スッキリお受験企画第3弾はノッチの娘かなみちゃん!第1話ネタバレ!

ノッチの娘 中学受験 中学受験
スポンサーリンク

スッキリタッチのお受験密着企画シーズン3(第3弾)はお笑いコンビ『デンジャラス』のノッチの長女、叶望(かなみ)ちゃんの中学受験になります。

今回は、第1話の内容のあらすじ、ネタバレをします。

佐藤叶望ちゃんの家族構成などプロフィールと、なぜ中学受験をしようと思ったのか、目標や夢、そして現在の偏差値や志望校、リビング学習でのポイントなどをご紹介します。

そして2021年2月の合格発表までを追っていきたいと思います!

 

中学受験に挑むノッチの娘、佐藤叶望のプロフィールは?

 

名前:  佐藤叶望(さとうかなみ)ちゃん

生年月日:2008年8月

年齢:  12歳(小学6年生、2020年11月現在)

家族:  4人家族

お父さんの名前は佐藤望(さとうのぞむ)さん。お笑い芸人のノッチです!(オバマ前大統領の真似が有名ですね)

お母さんは鬼嫁としてメディアにもよく出ていた佐藤友美さん。

妹の名前は佐藤友香(さとうゆうか)ちゃん。かなみちゃんとは5歳違いで現在は小学1年生です。

:   小学5年生から集団塾通いの経験あり

:   化粧品開発の研究員

 

長女がお父さんの名前「望」、次女がお母さんの名前「友」、それぞれ1文字ずつもらっているのが素敵ですね!

 

次女のゆうかちゃんは都内の某私立幼稚園を受験し、合格しています。

 

YURIA
YURIA

礼儀作法を重んじる倍率3倍の超人気幼稚園とのことです。

 

今回の主役、長女のかなみちゃんは公立小学校に通っているのではないかとの情報はありましたが、詳しいことは公表されていません。

 

YURIA
YURIA

確かな情報があれば、また修正追記します。

 

スポンサーリンク




 

夢をかなえるための中学受験!

ノッチの娘(佐藤叶望)中学受験

引用:Twitter

 

かなみちゃんの目標はしっかり定まっているようで、その夢を叶えるために中学受験をするんだ!というはっきりとした想いがあります。

 

YURIA
YURIA

これは強いですね。

夢や志望校が決まっているのは合格にとても近いと思います。

 

叶望ちゃんの夢は『化粧品開発の研究員になること

その為に、目指すは理系大学に進学しやすい私立中学校へ入学すること、なのです。

 

YURIA
YURIA

私立高校と公立高校では授業の進み具合が全然違います

特に「数Ⅲ」は公立高校では高3年のギリギリまでかかってやっと終えるので、その後の大学受験までの勉強時間が足りない・・と聞いたことがあります。(大学受験に対応する塾の先生から)

理系志望なら絶対に私立が有利、と。。

 

かなみちゃんはお友達とメークごっこをして遊んでいる中で化粧品に興味を持ち、どんな成分が入っていると発色が良くなるか、など研究心が芽生えたそうです。

 

そして、「スッキリTOUCH」第1弾のジャガー横田さんの息子、木下大維志くんが中学受験に一生懸命に挑む姿をTVで見て、「私も中学受験したい!」と決意したそうです。

 

YURIA
YURIA

かなみちゃんが突然、受験したい!と言い出したのが2019年の春、とのこと。たいし君を見て刺激を受けて、自分も!と思ったのですね。

そして、自宅から徒歩3分で行ける大手塾に小5から通い始めたようです。

 

 

★ たいしくんの中学受験の内容をまとめています。こちら↓↓

「スッキリ」大維志くんの中学受験全8話まとめ!広尾学園の結果は?
ジャガー横田の息子、大維志(たいし)君が中学受験に奮闘する姿を「スッキリ」で放送しています。偏差値を上げる勉強法や学力とやる気をアップさせる学習法、環境の整った部屋作りや受験2ヶ月前にやるべき事、受験必勝法から親の心構えなどご紹介します。

 

 

偏差値が大幅ダウン!?かなみちゃんの偏差値とは?

偏差値急降下

 

佐藤友美さん(お母さん)のブログを拝見すると、凄くしっかり子供の勉強に向き合っている様子が伺えますので、家での自宅学習にはとても力を入れてこられたのだろうと思います。

 

集団塾にも通い、偏差値は高く、今年の前半まではとても良い状態だったようです。

↓↓

5月: 偏差値57

 

ところが新型コロナウィルスが流行し、その影響で学校や塾がお休みとなってしまったそうで。。

 

学校は一斉休校、塾はオンライン授業が取り入れられていたようですが、勉強量が減り、自宅で1人課題や宿題をこなす日々を4ヶ月も過ごした叶望ちゃん。

 

どこからやったらいいのか何をすればいいのか、自宅での勉強方針が定まらず気付いた時には成績が落ち込んでしまっていました。

 

そして偏差値は急降下・・・

夏に受けた模試ではとんでもない成績を残してしまいました。

↓↓

9月: 偏差値34

 

YURIA
YURIA

模試の話がお母さん(友美さん)のブログにありましたが、”合判模試”と書かれていました・・

とすると、首都圏模試センターの試験でしょうか。。??

どこの模試か、確かなことは言えませんが、首都圏模試の場合は偏差値が高くでますので、34はちょっと、、心配ですね。

 

 

でも、かなえちゃん自身は一生懸命やっていたと思っていたのに・・

頑張っても結果に結びつかず、焦りと不安ばかりの苦しい日々を過ごしていたそうです。

 

またお父さんのノッチの収入も9割減となってしまったそうで。。涙

 

コロナ禍で翻弄されるノッチファミリー・・

 

そして集団塾を辞めて家庭教師を探しているタイミングで、今回のオファーがあり、悩んだ末にオファーを受けたみたいですね。

 

『恥ずかしい部分も含め、受験全てをみせなくてはいけない・・』

かなみちゃんとたくさん話し合い、かなみちゃん自身が(密着取材を受けることに)納得して決意したそうです。

「皆んなに見られていることが、後押しになる!私頑張ります!」

引用:デンジャラス・ノッチ嫁オフィシャルブログ

 

 

YURIA
YURIA

中学受験はお金がかかります。。

番組からのオファーであれば、受験費用は番組が負担してくれるのかもしれません。

色々なことを考えて、かなみちゃんは決断したのでしょうね。

 

 

★ 中学受験にはかかる費用・・その実態についてはこちら↓↓

中学受験の費用!塾代と個別指導で年間いくら必要?授業料が安いのは?
中学受験をする為には塾にどのくらいの費用が必要なのでしょうか。子供を通わせてわかった市進学院とサピックスの月謝や季節講座などの特別講習費用、また大手塾全般の比較もお伝えしています。個太郎塾やプリバートなど、個別指導塾の特徴と料金もご紹介!

 

子ども3人を中学受験で私立に!学費の実態と必要な世帯年収とは?
子供3人を中学受験させ、私立の中高一貫校に入れた場合にかかる費用の実態を実体験からお伝えします。幼児期から中学・高校にかけての習い事や塾の金額、学校に支払う学費・教育費を全て含めて、世帯年収は最低でいくら必要なのか、体験談をまとめています。

 

スポンサーリンク




 

叶望ちゃんの志望校はどこ?

中学受験校・併願校・志望校の決め方と選び方

 

叶望ちゃんは元々、公立中高一貫の受験のために集団塾に通い始めたそうですが、今は理系の学部(大学)に進学しやすい私立中学校に、志望校を変えたようです。

 

ただ叶望ちゃんの志望校はまだ番組の中であかされていません。

まだ決まっていないのかもしれませんね。

 

今後の成績などを見て、かなみちゃんにピッタリの最適な私立中学校を受験のエキスパート宝田さんと共に決定するのだと思います。

 

YURIA
YURIA

判り次第、追記していきます。

 

 

トライの教育プランナー、受験エキスパート宝田さん登場!

トライ家庭教師の教育プランナー・受験エキスパート(宝田亮介さん)

引用:家庭教師のトライ

 

今回のお受験密着第3弾も、第1弾のたいし君や第2弾のレイラちゃんの時と同く、家庭教師のトライさんにお世話になります。

 

受験のエキスパートとしてお馴染みの、教育プランナー宝田亮祐さん(現在33歳)が佐藤叶望ちゃんの中学受験を全面サポートをします。

 

 

<教育プランナーの役割>

 

教育プランナーの仕事は実際に勉強を教えることではありません。

生徒の性格診断をし、生徒にピッタリな先生(家庭教師)をマッチングさせること。

そして勉強方針の組み立てやメンタルケアなど、勉強面も精神面もサポートする、受験生はもちろん親(保護者)にとっても大変有り難い存在なのです。

 

今回はコロナ禍で、これまで普通に行われてきた塾通い、学校説明会やオープンキャンパスへの参加が思うように出来ません。

 

戦略性が求められます・・

 

YURIA
YURIA

不安の中での受験ですが、勉強方針やメンタルケアなど全てを宝田さんがサポートしてくれると思いますので、心強いですね。

コロナ禍での受験戦略、、気になります。

 

★ 受験エキスパート宝田さんについてはこちらをどうぞ。↓↓

トライの宝田さん(教育プランナー)の授業料は?高校や大学と年収は?
朝の情報番組「スッキリ」のコーナー”難関中学合格への道”で、広尾学園を目指すジャガー横田と木下医師の息子、大維志くん。サポートするのはトライの家庭教師・澤先生と教育プランナーの宝田さん。宝田さんの出身高校や大学と年収。授業料や料金を調査したよ!

 

 

叶望ちゃんの性格判断の結果は?

家庭教師のトライでは最初に生徒の性格診断をします。

 

トライの性格診断テストは16問

タブレットを使って、16問の質問に「あってる」「ちがう」を答えるだけで、9通りの性格に分類されます。

 

そして、その診断結果から生徒の性格やタイプを見極めて、生徒に合う家庭教師を決定してくれて、性格別に勉強の仕方を指導してくれるのです。

 

 

<9種類のタイプ>

  1. 完璧主義タイプ・・・努力を惜しまず責任感が強い
  2. 面倒見タイプ ・・・親切で人を手助けする
  3. 成功追及タイプ・・・効率よく物事をこなせる
  4. 個性派タイプ ・・・感受性が豊かで独創的・ユニーク
  5. 知識探求タイプ・・・論理的に物事を考える
  6. 堅実家タイプ ・・・ルール・きまりをきちんと守る
  7. 楽天家タイプ ・・・好奇心が旺盛で発想が豊か
  8. 統率者タイプ ・・・リーダー性があり正義感が強い
  9. のんびりタイプ・・・寛大で協調性がある

 

佐藤叶望ちゃんのタイプは①完全主義タイプ

↓↓

良いところ: 一生懸命に努力すること。
悪いところ: 考え込みやすいこと。

 

完全主義タイプは努力家である一方で、考え込みやすいという長所と短所があるようです。

 

 

理想的なリビング学習法とは?

次に、学習環境をチェックする宝田さん。

合格の鍵は学習環境の改善にある、と毎回お話されていますね。

 

自分の部屋ではなくリビングで勉強をしている叶望ちゃんに、理想のリビング学習法を伝授していました。

↓↓

●気が散るものが目に入るのは良くない。

→ ・壁や時計が見える場所に座る。

→ ・使わない教材は目に見えないところに片付ける。

→ ・使わない文房具は片付けて、いちいち迷う時間をなくす。

→ ・キッチンが気になる場合はカーテンなどで仕切る。

●ライトで手元を照らし明るくする。

 

リビング学習の最大のポイントは集中力を途切れないようにすることです。

 

かなみちゃんがいつも座っている場所からはキッチンの様子が丸見えなので、カーテンをつけることをおすすめされていました。

 

 

YURIA
YURIA

リビングで勉強をすることは親の目が届くという利点もありますが、下のお子さんなど兄弟姉妹がいると、横でギャーギャー遊んでいたりテレビをつけたがったりするので大変な部分も多いです。

うちもそうでした・・

我が子は最終的には自分の部屋で勉強していましたが、親がちゃんと見てあげられるならリビング学習はイイと思います。

 

スポンサーリンク




 

担当の大村先生は最強のオンライン家庭教師!

オンライン授業(かなみちゃん)

引用:Twitter

 

性格診断を元に、宝田さんが選んだ先生は最強オンライン家庭教師『大村先生(現在28歳)』でした。

 

大村先生は麻布中学校→麻布高校を経て、京都大学出身という学歴を持つエリート先生で、これまで50人以上の受験生を指導してこられた経験があります。

 

YURIA
YURIA

ちなみに、教育プランナーの宝田亮祐さんは関西の名門「東大寺学園中学校・高等学校」→「東京大学」という経歴を持つスーパーエリートです。

 

トライのオンライン授業は、タブレット画面に問題を映して文字を書き込めたり図形を動かしたりできるので、対面授業と変わらないきめ細やかな指導を受けることができます。

 

叶望ちゃんも大村先生とのマンツーマンオンライン授業はとても満足した様子で、

「解説がわかりやすかったから集中できたし、先生が褒めてくれたからめちゃめちゃ嬉しかった。楽しかったです!」

と、笑顔でこたえていました。

 

娘の様子を見ていたノッチさんも嬉しそうでしたし、お母さんの友美さんも「勉強中に呼ばれることがなかったので、餃子を作れた!」と喜んでいましたよ。

 

 

コロナ禍の受験はどうなる?戦略受験に注目!

コロナ禍の中学受験

 

今年の受験は新型コロナウィルスの影響で例年とは異なります。

休校が相次ぐ中で、親が付いて家庭でしっかり勉強が出来たお子さんと、1人で奮闘するものの自習のやり方がわからず思うように勉強できなかったお子さんがいるのではないかと思います。

 

試験範囲などにも変更が出てきているようで、6年生で学習する漢字や政治分野からは出題しないなど教科ごとに出題範囲を減らすことを発表している学校もあるようです。

 

YURIA
YURIA

志望校1校だけを受験するなら、その学校がとる措置に対応した勉強をすれば良いと思いますが、滑り止めの学校など複数の学校を併願することを考えると、結局、今まで通りの勉強法でやっていくしかないのだろうと思います。

大変です・・

 

コロナで先のことが予想できないような世の中です、、

大変な受験になると思いますが、佐藤家一丸となって挑む叶望ちゃんの中学受験を応援したいと思います。

 

基礎はしっかり出来ている様子の叶望ちゃん。

これからどんどんのびていきそう、とスタジオの加藤浩次さんも期待していました。

 

受験まで残り70日!

あっという間の3ヶ月弱ですが、身体に気を付けて頑張ってほしいです。

 

 

★ ノッチの娘、叶望ちゃんの中学受験 第2話はこちら。↓↓

ノッチ娘(叶望)の中学受験!第2話の内容ネタバレ!志望校と学費!
スッキリお受験企画シーズン3(第3弾)は『デンジャラス』ノッチの長女、かなみちゃん(叶望ちゃん)の私立中学受験への道!志望校(受験校)や私立中高一貫校6年間の学費、コロナ禍での学校見学、かなみちゃんの弱点など、第2話の内容をネタバレします。

 

 

★ スッキリのお受験企画シリーズ(大維志くん編・レイラちゃん編)はとても反響が大きく、Huluにて現在も配信されています。

無料トライアル2週間を利用して視聴できますよ。

 

↓↓こちらクリックでHulu公式サイトへ

Hulu

 

★Huluについて、詳しくはこちら。↓↓

スッキリお受験企画の見逃し配信!Hulu値段はいくら?無料視聴は?
スッキリのお受験企画「たいし君の中学受験」と「レイラちゃんの高校受験」の両方の動画が視聴できる見逃し配信サービス、Hulu(フールー)についてお伝えします。無料で見る方法に加え登録と解約・退会のやり方、月額価格やHuluの特徴もご紹介します!

 

★ レイラちゃんの高校受験はこちらをどうぞ。↓↓

 

 

スポンサーリンク
中学受験
Yuria's Diary

コメント