レイラちゃん高校受験の第5話!トライ勉強合宿の料金と内容ネタバレ!

レイラちゃん 高校受験
引用:Twitter(日本テレビ スッキリ)
スポンサーリンク

スッキリお受験企画、第2弾「完熟フレッシュ」池田レイラちゃんの高校受験、第5話の内容ネタバレ、あらすじをお届けします。

 

スッキリお受験企画の恒例とも言えるトライ勉強合宿ですがいったいどんなことをするのか、料金や会場はどこ?

また、トライ式合宿の口コミについてもご紹介します。

 

レイラちゃんの高校受験、第5話のあらすじ

 

第1志望(都立総合芸術高等学校)の受験まで残り1ヶ月半を切った年末年始のレイラちゃんは超ハードスケジュール!

 

家計を支える為、お笑い芸人として日本全国?を飛び回って仕事をこなし、トライの冬期講習である勉強合宿にも参加していました。

 

トライの勉強合宿は1日に10時間もの怒涛の猛勉強合宿です。

 

でも、そこでついにレイラちゃんの眠っていた力が覚醒!?

先生からは「OK!Good~!!素晴らしい」という言葉を頂き、周りの受験生からの「すごい・・」の声も会場に響いていました。

 

仕事に勉強合宿にと超ハードなスケジュールをこなすレイラちゃんでしたが、緊急事態が発生してしまうようで・・

 

スポンサーリンク




 

レイラちゃん「スッキリお受験企画」第5話の内容・ネタバレ


第5話は2019年のクリスマスからスタート!

受験勉強も大詰めの年末年始に完全密着です。

 

日本中が浮かれているクリスマスの日、レイラちゃんとお父さん(池田ゴナクレイジー)は宝田亮介先生と伊藤珠美先生が居る「家庭教師のトライ」の教室を訪れていました。

2学期の内申の結果を持ってきたのです。

 

都立高校合格を大きく左右する内申点。

 

・一般の都立高校(公立高校)・・・ 【内申点3割+学力試験7割】
・総合芸術高校・・・        【内申点4割+学力試験6割】

 

レイラちゃんの第1志望である「都立総合芸術高等学校」は内申点の比重が大きいので、中学校でのテストの成績はとても重要になってくるのです。

 

以前、期末テストの前に宝田先生がレイラちゃんに設定した目標は主要5教科が「3」・副教科が「4」で、通知表の成績合計が31ポイントというものでした。↓↓

<主要教科>   <副教科>

国語 3     音楽 4

算数 3     保体 4

英語 3     技家 4

社会 3     美術 4

理科 3

※ 主要教科15点+副教科16点の合計31点が目標
※「3」や「4」というのは通知表の5段階評定での成績のことを指しています。

 

しかし結果は・・

目標【31点】に対して、レイラちゃんの内申点(成績)は【27点】

 

残念!

目標には4ポイント及びませんでした。

 

レイラちゃんの2学期の成績

<主要教科>   <副教科>

国語 3     音楽 3

算数 3     保体 3

英語 3     技家 3

社会 3     美術 4

理科 2

※ 太字は目標に届かなかった科目です。

 

目標には4点届かず、平均するとオール3の成績(内申点)でした。

この4ポイントの差を本番の試験で埋める必要があります。

 

でも決して大きな差ではないと宝田先生は言いました。

「レイラさんが残り時間を勉強に費やして頑張れば追いつける数字です」と。

 

YURIA
YURIA

1点の差に涙する受験生はたくさんいます。

でも決して追いつけない差ではないですね!

本番の点数次第では逆転合格もまだまだ可能です。

 

 

そして翌日26日からはトライの年末恒例冬合宿に参加することになったレイラちゃん。

ここで大幅な得点アップを目指します!

 

レイラちゃんが参加したのは12月26日~29日(3泊4日)の勉強合宿!

合宿の会場は千葉県浦安市にある「オリエンタルホテル東京ベイ」です。

 

YURIA
YURIA

やはりホテル!

大維志くんの時も立派なホテルだったよね~

 

こちらの勉強合宿には141人の受験生が集結していました。

内訳は・・

  • 高校生 30人
  • 中学生 81人
  • 小学生 30人

 

まずはスローガンのメモを取ることから始まりました。。

本番力をUPして第1志望合格にみんなで近づく冬

 

YURIA
YURIA

凄い!小学生にまでこれを書かせていました。

ヤル気スイッチを押すには必要かな。。笑

 

重苦しい雰囲気の中スタートした勉強合宿。

緊張からか表情も硬いレイラちゃん、いつもの可愛い笑顔がなかなか見えません。

 

学習する場所は仕切りで区切られたスペースでした。

志望校のレベル別(生徒の学力に合わせて)にクラスを7つにわけて勉強するスタイルになっていました。

 

レイラちゃんのグループは中学3年生が8人。

このメンバーで4日間、みっちり授業を受けます。

YURIA
YURIA

少人数でいいですね。質問もしやすそうです。

でも中学受験のたいし君の時は先生と生徒のマンツーマンだったので、

やり方が違いますね。

 

レイラちゃんのクラスは上から3番目のクラスだそう。

「都立Bクラス」です。

 

まずは自己紹介から始まりました。

 

みんな初対面。

知らない人ばかりです。。

 

最初はなかなか会話も続かず、レイラちゃんも「イヤだな~・・」とテンション低めでした。

 

合宿1日目のスケジュール

13:30  実力確認テスト

15:00  英語

19:30  夕食

20:30  英語

23:00  就寝

 

そしてこの合宿、休憩はほぼありません。

初日は午後15:00~19:30までの4時間半と、20:30~22:00までの1時間半の合計5時間、英語の勉強をしましたよ。

 

夕食はバイキング。

豪華!

 

ディナータイムでは同じグループの女の子に話しかけられ、楽しそうに話すレイラちゃん。

ようやく笑顔が戻ってきました。

 

「レイラちゃん、ほんとう本物めっちゃ可愛いです。ビックリした~」

仲良くなったお友達とのトークが盛り上がります。

 

働きながら猛勉強に打ち込むレイラちゃんの姿にとても感動し、励まされた!と言うお友達。

レイラちゃんは「スッキリお受験企画」を通して他の受験生達に大きな影響を与えていたようです。

 

その頃お父さんは・・

レイラちゃんが居ないことを良いことに、行きつけの居酒屋でドンチャン騒ぎをしていました。

 

でも午後10時、レイラちゃんが勉強を終え部屋に戻ると、パパから応援メッセージがしっかり届いていましたよ。

酔っ払いながらもちゃんと気にかけているんです。

YURIA
YURIA

たまには池田パパも飲みに行って、気晴らししないと。

お父さんも仕事に家事に、大変ですもんね。

 

合宿3日目のスケジュール

7:30    起床

8:00    数学

13:00  昼食

14:00  数学

18:30  夕食

19:30  確認テスト

20:30  数学

23:00  就寝

 

合宿3日目のこの日は朝の8時間から10時間以上数学漬けです。

 

YURIA
YURIA

1日であれやこれやとしないのですね。

1つの科目をひたすらやるのは何か意味があるのでしょうか。。

 

数学は苦手だったレイラちゃん。

以前は常に50点以下だった数学・・しかし毎日塾で猛勉強をした結果、最近ではトライの算数プリントで8割をとるようになっていました。

 

そしてこの勉強合宿でさらに磨きがかかり、昨年の10月まで偏差値39だったレイラちゃんが同じクラスのお友達に数学を教えるまでに成長。

苦手な数学が武器になるまでになりました!

 

日記には勉強を楽しんでいる様子が書かれていましたよ。

まわりのみんなも頑張ってるから集中が途切れなかった。
だんだんわかる様になると意外と数学楽しい!

 

4日間の勉強時間の合計が34時間!

充実した勉強合宿だったようですね。

 

合宿の最後、閉会式では「中学生代表としてスピーチをする」という大役を任せられたレイラちゃん。

 

堂々と立派な決意表明をしました。↓↓

この合宿を通して改めて同じ気持ちの仲間が居ることを感じることができ、多くの人とわかり合うことが出来ました。みんなで力を合わせて勉強頑張りましょう!

 

そして、「第一志望に合格出来ますように!」と絵馬に書きたレイラちゃんでした。

 

合宿終了は4日目の午後1時。

仲良くなったお友達とそれぞれの学校の文化祭に行く約束をして、お別れ・・

 

そして猛ダッシュで移動して、2時間後には浅草の漫才ライブへ!

息つく間もなくお笑い芸人として舞台に出演していました。

YURIA
YURIA

凄い頑張るね~レイラちゃん。

受験勉強のうえに、ネタも覚えなきゃいけないし・・偉い!

 

勉強にお笑いに、忙しく駆け抜けたレイラちゃんの2019年が終わりました。。。

スポンサーリンク




2020年元日、毎年恒例の初詣にむかう池田親子。

向かった先は「田無神社(たなし神社)」でした。

田無神社は鎌倉時代に創建された神社で、龍神様が祀られているパワースポットとして有名なのだそう。

毎年三が日には約10万人の参拝客が訪れる大人気の神社です。

 

レイラちゃんとお父さんも行列に並ぶこと1時間40分。

ようやく本殿へ。

 

願い事をしておみくじを引いて、、

参拝に来ていた人達からレイラちゃんを応援する声が飛び交っていましたよ。

 

1月3日、池田親子の姿は山口宇部空港にありました~

レイラちゃんのお父さんのご実家がある山口県宇部市のショッピングモールでのイベントに「完熟フレッシュ」として出演するためでした。

 

年末年始は勉強を最低でも1日5時間はするようにと、受験エキスパートの宝田さんから大量の課題を出されているレイラちゃんは、楽屋でもお勉強をしています。

YURIA
YURIA

空き時間を利用して出番前でも勉強漬けって・・

仕事も新ネタとかあるだろうし、凄いな~。

 

30分のイベントが終わり、2人が向かった先は・・

山口県宇部市のおじいちゃんとおばあちゃんの家でした。(お父さんのご実家)

 

このおばあちゃんがとっても面白い、素敵なおばあちゃんでした。

レイラちゃんには「本当にうるさい。怒ってない時がないくらい怒ってる。めっちゃ怖い。」と言われ、番組では「強烈なおばあちゃん」と紹介されていましたが、全ては愛情の裏返し。

 

母親代わりのような感じで、レイラちゃんを心配する温かいおばあちゃん。

 

「ここ荷物置いときって!」

「仏様、おがまにゃ!」

「手を洗って!」

YURIA
YURIA

テレビのカメラがあるのに、レイラちゃんの行動を1つ1つ注意する

おばあちゃん。これは厳しい~。笑

 

「試験、頑張らにゃよ!」

「通らんにゃよ、絶対に!」

「今日はいいけど明日から土日ね、5時間よ。明日早く起きて、どこにも行かれんよ。」

「寝たりしたら、テレビ見たりしたら、スマホしたら・・絶対ダメよ。ついちょっけい5時間。」

 

YURIA
YURIA

孫を想う優しいおばあちゃん。

毎朝7時にモーニングコールをしてくれている、前にも声で登場したおばあちゃんですね。

 

レイラちゃんは池田家でたった一人の孫なのだそう。

離婚でお母さんと離れ離れに暮らしているレイラちゃんが心配で心配で仕方ない感じです。

 

翌日からはおばあちゃんの目が光る中、5時間の勉強を黙々とこなすレイラちゃんでした。

 

そして、3日後。

おばあちゃんとおじいちゃんの家でゆっくり癒されたレイラちゃん親子は東京に帰って行きました。

 

「春になったら帰っていらっしゃい」

おばあちゃんの言葉、愛情が胸に染みますね。。

 

「楽しかったです。うるさいですけど、うるさいくらいがちょうどいい。応援にちゃんと応えなきゃなって。頑張るしかない、とにかく。」

新年、決意も新たにレイラちゃんは机に向かいました。

 

第一志望の受験までは残り39日。

頑張って、レイラちゃん!

スポンサーリンク




 

トライの勉強合宿の内容とは?料金や会場(合宿所のホテル)はどこ?

中学受験を目指した幼少期の過ごし方は?

 

トライの勉強合宿と言えば、、

お受験企画第1弾で中学受験にチャレンジした木下大維志君(ジャガー横田の息子)も参加していましたよね。

 

たいしくんと同じ会場で同じ内容なのであれば、なんとその費用は4泊5日で35万円(食事つき)!

 

ヒェ~~

 

たいし君の時は会場が東京港区にある「グランドプリンスホテル新高輪」で、夕食はバイキング、豪華なツインルームにお泊り!

という状況でしたので、それだけの高額料金だったようです。

 

※ スッキリお受験企画第1弾、木下大維志くんの中学受験についてはこちら↓↓

「スッキリ」大維志くんの中学受験全8話まとめ!広尾学園の結果は?
ジャガー横田の息子、大維志(たいし)君が中学受験に奮闘する姿を「スッキリ」で放送しています。偏差値を上げる勉強法や学力とやる気をアップさせる学習法、環境の整った部屋作りや受験2ヶ月前にやるべき事、受験必勝法から親の心構えなどご紹介します。

 

トライの勉強合宿は通常13万~という記載がありましたので(前回のテレビ放送時は小さく注釈がありました)、勉強合宿がどこで行われるのか、また何泊何日の合宿なのかでお値段が異なってくるのだと思います。

 

そこで、レイラちゃんの場合はいったいいくら費用がかかったのか調べてみましたよ。

(もちろん、「スッキリ」番組が料金ももってくれるのでは?と思いますけど。。)

 

レイラちゃんの合宿場所は・・千葉県浦安市にある「オリエンタルホテル東京ベイ」

日程は3泊4日!

 

1日10時間もの怒涛の猛勉強合宿、というのは大維志くんの場合と同じです。

たいし君の場合も朝の8時から夜10時まで、昼食と夕食を除いてみっちり勉強でした。

大維志君は小学6年生でしたけどね・・

 

ただ、たいしくん(小学生)とレイラちゃん(中学生)ではやり方が違っていましたね。

たいしくんの場合は受験生それぞれに個別のカリキュラムが組まれ、50分間の先生とのマンツーマン授業&50分間の自習、という取り組みを繰り返し行っていましたが、レイラちゃんは少人数制でのグループ授業という形でした。

 

この教え方、カリキュラムも料金の差は出てきそうです。

 

それで色々と調べてチェックしてみました、、

 

ズバリ、お値段・・ 25万円!だと思います。

※この金額はトライのHPに載っていた情報でもテレビで紹介された情報でもありません。4日間の冬合宿に参加した中3生の口コミを見ての情報ということをご了承ください。

 

家庭教師のトライの公式HPには「トライ式冬合宿(4日間)」や「年始年末特訓(5日間)」のことが載っておりますが、その年によって開催される合宿の種類は異なっているようです。

日程などは公式サイトに記載があるものの費用については記載がありませんので、詳しくは直接フリーダイヤルからお問い合わせくださいね。

 

スポンサーリンク




トライ式冬合宿・年始年末特訓(勉強合宿)の口コミ・評判は?

トライ家庭教師の教育プランナー・受験エキスパート(宝田亮介さん)

引用:家庭教師のトライ

 

トライの勉強合宿について口コミを調べてみましたので、いくつかご紹介します。

 

● レベルに合わせてみっちり勉強できるなんてなかなかないです。更に合宿なんて逃げれないですし。個人的にとてもおススメします。

● 学年・回数によって料金は大幅に変わります。

● 夏合宿はNASPAニューオータニ、医学部の合宿はリッツカールトンになっていました。

● やめておいたほうがいい。

● 子どもの成績を確認し子供に合うプラン・内容を考えて頂きました。短い期間ではありましたが、熱心に対応してくださり感謝しています。

引用:YAHOO!JAPAN 知恵袋

 

色々と調べてみましたが、教え方が上手で親切丁寧だったという肯定的な口コミと、やめた方がいい!料金がどこにも載っていなくて問い合わせないといけない点が不便、など否定的な口コミの両方見受けられました。

 

気になる方はトライの家庭教師、公式ホームページに「2019年度の年始年末合宿」についての概要と問い合わせ連絡先がありましたのでご覧ください。↓↓

 

 

※ 家庭教師のトライの授業料や受験エキスパート・トライさんについてはこちら。↓↓

トライの宝田さん(教育プランナー)の授業料は?高校や大学と年収は?
朝の情報番組「スッキリ」のコーナー”難関中学合格への道”で、広尾学園を目指すジャガー横田と木下医師の息子、大維志くん。サポートするのはトライの家庭教師・澤先生と教育プランナーの宝田さん。宝田さんの出身高校や大学と年収。授業料や料金を調査したよ!

 

この時期、レイラちゃんのことは勉強と仕事で精神的にも肉体的にもとてもきついんじゃないかと少し心配になりますが、、

いま流行りのダイエットダンス「HANDCLAP」を楽しそうに踊るレイラちゃんの様子などがHuluからなら見ることができますよ。

 

※これまでのお受験企画、第1弾と第2弾、大維志くんとレイラちゃんの受験について、そしてレイラちゃんの未公開映像もHuluからなら楽しむことが出来ます。

スッキリお受験企画の見逃し配信!Hulu値段はいくら?無料視聴は?
スッキリのお受験企画「たいし君の中学受験」と「レイラちゃんの高校受験」の両方の動画が視聴できる見逃し配信サービス、Hulu(フールー)についてお伝えします。無料で見る方法に加え登録と解約・退会のやり方、月額価格やHuluの特徴もご紹介します!

 

息抜きもしながら、頑張レイラちゃん!

 

 

次回放送は1月31日です。

入試直前で、ドキドキですね!

 

高校受験
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント