「スッキリ」レイラちゃん高校受験の第3話ネタバレ!やる気ゼロ!?

スッキリお受験企画シーズン2完熟フレッシュ池田レイラちゃんの高校受験 高校受験
引用:Twitter.com(ikeda57crazy)
スポンサーリンク

スッキリお受験企画シーズン2(第二弾)では親子漫才「完熟フレッシュ」の池田レイラちゃんが高校受験に挑むまでの約7ヶ月間に密着しています。

 

★ 第1話では都立高校受験(公立高校)を目指すために重要な内申点の出し方について、またレイラちゃんの中3の中間テストの結果が発表されました。

「スッキリ」お受験企画2はレイラの高校受験!第1話は内申点の重要度
「スッキリ」お受験企画シーズン2では”完熟フレッシュ”池田レイラちゃんの都立高校受験に密着します。第1話は高校入試のポイント!筆記試験と内申点の関係や算出方法、学習環境に適した部屋や勉強机の改善点、中間テストの仕上げ方など、要チェックです!

 

 

★ 第2話ではレイラちゃんが初めて志望校選びと模試に挑戦します。

公立の高校でこんな凄い学校があるんだ!しかもレイラちゃんにピッタリの!と驚く学校を教育プランナーの宝田亮介さんが提案してくれましたよ。

「スッキリ」レイラちゃん高校受験!第2話ネタバレと内容あらすじ!
「スッキリ」お受験企画シーズン2(第二弾)が始まっています。11月4日放送の第2話では池田レイラちゃんが都立高校を訪問したり都立模試に挑戦したりします。レイラちゃんが訪れた高校はいったいどこ?内容のネタバレとあらすじ&感想をお伝えします。

 

 

★ 家庭教師のトライさんであり受験エキスパートの宝田亮介さんが第一弾のたいし君くんに引き続き、第二弾のレイラちゃんもサポートしていますよ。

トライの宝田さん(教育プランナー)の授業料は?高校や大学と年収は?
朝の情報番組「スッキリ」のコーナー”難関中学合格への道”で、広尾学園を目指すジャガー横田と木下医師の息子、大維志くん。サポートするのはトライの家庭教師・澤先生と教育プランナーの宝田さん。宝田さんの出身高校や大学と年収。授業料や料金を調査したよ!

 

 

今回は第3話の内容ネタバレ、あらすじ&感想をお伝えします。

 

第3回では都立試験まで残り3ヶ月と迫る中、突然やる気ゼロになってしまうレイラちゃん。

トライの教育プランナー宝田亮介さんの提案でヤル気を取り戻し、お父さんのバックアップを力に変え、努力を重ねて2度目の模試にチャレンジする様子に密着しています。

 

 

レイラちゃん高校受験、第3話のあらすじ&感想

 

第2回に放送された、人生初の模試が予想通り?の「偏差値39」という結果だったレイラちゃんですが、目標にする都立高校も見つかり、

「(宝田さんや伊藤珠美先生に)言われた方針に従ってやるしかない!」

と、前を向いて頑張っています。

 

食事や家事をしてレイラちゃんを支えるお父さんのikeda57crazy(池田ゴナクレイジー)さん。

お父さんが作ってくれる美味しそうなオムレツには「ファイト♡」の文字も光り、親子仲良しな温かい雰囲気が伝わってきます。

 

れいらちゃんが受験勉強を始めてはや2ヶ月。

一生懸命に机に向かうレイラちゃんでしたが、これまでまともに勉強をしてこなかった為、自分の苦手な部分がどこなのかすらわからず、なかなか勉強が進まない状態でした。

 

しかし、さすが受験のエキスパートであり教育プランナーの宝田亮介さんです!

宝田さんから驚きの秘密兵器が投入され、サクッとその問題は解決してしまいます。

 

各教科の苦手箇所も判明しやらなければいけない事がハッキリと判ったレイラちゃん。

 

宝田さんによって1週間の学習スケジュールが組まれ、家庭教師の伊藤珠美先生と一緒に苦手部分を中心に猛勉強が開始されました。

が・・

 

異変は突然やってきました。。

 

家庭教師の伊藤珠美先生との勉強中もあくびを連発。

自宅での自習中もスマホをいじり、、そして爆睡!

 

番組スタッフの指示で、家でのレイラちゃんの様子をカメラに撮っていたお父さんからも逃げるように、布団に潜り顔を隠すレイラちゃん。

 

「ジャマ!」アッチに行って!のそぶりを見せるレイラちゃんに「きちんとしなよ!ケジメつけなよ!」と本気で怒ったお父さん。。

 

もう都立高校の受験本番まで3ヶ月しかないのに、ヤル気ゼロになってしまったレイラちゃん。

その真相は、、

 

 

しかし本番さながらの模試への再チャレンジが迫るなか、またしても宝田亮介さんの提案によって、徐々にヤル気を取り戻していくレイラちゃんなのでした。

 

完全にヤル気スイッチがONになった様子のレイラちゃんでしたが、2回目の模試の結果はどうだったのでしょうか・・

 

スポンサーリンク




受験エキスパート宝田亮介さんの秘密兵器、苦手箇所を分析するトライ式AI学習診断とは?

 

「机に向き合ったはいいものの、何から手をつけていいかわからない。

3年間の総復習をしなきゃいけないというのはわかっているものの、自分が何が解っていて何が解っていないかがわからない。」

 

というレイラちゃんに、受験エキスパート宝田亮介さんがとっておきの秘密兵器を投入しました。

 

それが、「トライ式AI学習診断」というもの。

トライ式AI学習診断は1科目10分のテストでわかっていない所をAIによってあぶり出すという画期的な学習診断テストなのです。

 

しかも中学3年間の状況全ての確認ができるそうで、これを聞いたレイラちゃんは「めちゃ楽~」と喜んでいる様子でした。

 

早速、5教科のトライ式AI学習診断を受けるレイラちゃん。

苦戦しながらも、あっという間に50分で5教科の診断が終了。

 

診断方法ですが、単元ごとの理解は星の数によって決まります

星1つから星3つまでで理解度が示されており、あまり理解できていな単元には星1つ★、良く理解出来ている単元には星3つ★★★がついていますよ。

 

しかしこの「単元ごと」というのも、むちゃくちゃ細かいのですよ!

算数の診断結果では39の分野に分かれ、さらにその分野ごとに細かく259単元に分かれていました。

そして、その259単元ごとに星がつけら、分野ごとにも診断がされていましたよ。

(テレビでは診断結果がチラッとしか映らなかったので、分野と単元の数値は確かなものではありません。このくらい細かな診断がされていた!という目安と考えて頂ければと思います。)

 

 

そして、、結果、AIがあぶり出したレイラちゃんの苦手部分は・・

算数であれば図形!

図形の単元の横には一つ星がズラリ・・

図形の単元84のうち80が星1つという結果となりました。

 

しかし、更に壊滅的な科目もありました。

それは社会。

殆どの単元が星1つで、「歴史」と「公民」は約7割が★1つという悲惨な結果となり、レイラちゃんの最大の弱点が社会だと判明したのでした。

 

また英語や理科など他の教科の苦手な部分も当然浮き彫りになり、レイラちゃんは「自分がすべき事がしっかり見られた」と前向きに捉えた様子でした。

 

 

トライ式AI学習診断の特徴と形式とメリット

トライ式AI学習診断の特徴
・中学生2万2000人分のデータをもとにAIが約20問を出題
・1科目10分のテストで診断
・中学3年間で学ぶ全単元の得意・不得を診断できる

 

問題の形式は「○」か「×」か「わからない」の3択のようですね。

そして、問題数は回答によって変わります

 

コレ凄いですね!

問題数は回答によって変わるということは、回答をみてAIが分析して、問題の難易度を上げたり下げたりして出題し、解答者の力を見極めるのでしょうね。

へ~~!!

 

2つ、社会の歴史の問題が出ていましたのでご紹介しますね。↓

Q:室町幕府を開いたのは「足利義政」である。
A:「○」「×」「わからない」

Q:日本は1956年の「日ソ中立条約」でソ連との国交を回復した。
A:「○」「×」「わからない」

また、このAI学習診断では従来の学力診断テストにかかっていた時間のおよそ1/10の時間で全体を把握でき、その精度は90%以上というのですから、忙しい受験生には大きなメリットがありますね。

AI学習診断のメリット

① 従来の10分の1の時間で診断可能

② 90%以上の精度

 

スポンサーリンク




教育プランナー宝田亮介さんの立てた1週間の学習スケジュールの内容とは

トライ家庭教師の教育プランナー・受験エキスパート(宝田亮介さん)

引用:家庭教師のトライ

 

各教科の苦手部分がわかり、やるべきことをスッキリ整理できたレイラちゃん。

本格的な受験モードに入る為に宝田さんが1週間の学習スケジュールを組んでくれました。

 

それが、こちら。↓↓

● 土日は芸能の仕事が入ることを考えて基本的には勉強なし!  (芸能の仕事がない場合は1日4時間の勉強をすること)

● 平日(月~金)は毎日4時間の勉強

(木曜と金曜の2時間は家庭教師の伊藤先生と一緒に勉強する)

● 就寝は夜11時とする

● 自由時間は平日2時間と設定

 

うう~ん、これはクラブ活動がなく、平日の帰宅が16時を想定したスケジュールとなっています。

YURIA
YURIA

中学3年生はこの時期、もうクラブ活動はないのですかね?

自由時間の中にお風呂も芸能の仕事の準備?なんかも含まれていますし、

土日は芸能の仕事が優先と言えど、土日2日間で4時間の学習時間が設けられています。

 

1週間に24時間の勉強時間が設定されたスケジュールとなっていました!

 

YURIA
YURIA

家計を支える芸能の仕事もあるし大変です。
でも受験生ですしね、このくらいはやるべきでしょうね。

スポンサーリンク




レイラちゃんがヤル気ゼロになった理由、原因は?

 

早速、1週間のスケジュールに沿って家庭教師の伊藤珠美先生と苦手箇所を中心に勉強を開始したレイラちゃん。

ところが、、

ここでレイラちゃんに異変が起きます。

 

伊藤珠美先生の授業中に、ウトウト眠そうなレイラちゃん。

本気で勉強する気があるのかないのか、、あくびを連発してしまいます。

 

優しい伊藤先生にも厳しく「眠くない!!」と喝を入れられる始末・・

 

ヤル気を疑った「スッキリ」スタッフから、れいらちゃんの普段の様子を撮影するようカメラを渡されたお父さん(池田57クレイジー)。

 

そのカメラに映るレイラちゃんの様子は自由時間ばっかり~

 

布団にもぐって寝ていたり、集中して勉強しないといけないはずなのに教科書にスマホを隠して、携帯をいじっていたり。

 

だらだらと勉強もしないで、お父さんに「盗撮しないで!」とキレるレイラちゃんに、とうとうお父さんも本気で怒ってしまったのでした。

「携帯もう出しときなさい!なんで出してないんだよ、そもそも!」

 

勉強する時はスマホを部屋から出すのが池田家のルールです。

それなのに誘惑に負けこっそり携帯をいじっていたのがバレてしまったのでした。

「きちんとしなよ!そのへんケジメつけなよ!!」

 

勉強への危機感が足りないレイラちゃんにお父さんの怒りが爆発してしまいました。

 

YURIA
YURIA

何故、こんなダラダラしちゃうのでしょう。

どうして受験が迫っているのに勉強に身が入らないのでしょう。

ヤル気スイッチはどこなんでしょう・・

 

その理由をレイラちゃんが語っていました。

家でやると色々気が散ってしまう。家だと寝ちゃったり、現実逃避しやすい・・

気付いたら本能でベッドに来ている。

 

YURIA
YURIA

よくありがちです!みんなそうですよね。。スイッチが入ってないと・・

 

スポンサーリンク




レイラちゃんのやる気を出させる方法!スランプ脱出法とは?

塾選びのポイント、過去問のやり方、ヤル気を出させる方法

 

苦手箇所、自分の穴を知り、学習スケジュールを組んでもらって、あとは目標通りやるしかないとわかっているのに、なかなかやる気が出ないレイラちゃん。

 

ここでまた受験のエキスパート宝田亮介さん(32歳)から提案がありました。

自習環境として個別教室にお越しいただくという形をとろうかなと思っています。」

 

 

そう、お受験企画シーズン1(第一弾)のたいし君の時もそうでしたね。

勉強している生徒が周りに大勢いる環境の中で自習することで勉強へのモチベーションを高める、ことが宝田さんの狙いです。

 

すぐにトライの塾で自習を始めたレイラちゃん。

初めのうちはすぐにスマホを見たり、国語の教科書に載っていた人物をみて「これCOWCOWの多田さん。めっちゃ似てませんか?笑」と笑ったり、全然集中できていません。

そしてまだ周りはみんな自習を続けている夕方6時半で早々に帰宅・・・

YURIA
YURIA

イヤ、確かに似ていたけどねぇ

そんな状態が1週間程続いたある日、レイラちゃんが周りの生徒を気にする様子を見せ始めました。

 

レイラちゃんの日記には、

私が帰るとき、他のみんなはまだ勉強している。
みんな私よりずっとずっと頑張っているんだな。

 

レイラちゃん、ハッと気が付いたのでしょう。

その翌日から「10時(p.m.)までやろうかな」と、これまでとあきらかに違う態度で勉強に臨み始めたのでした。

YURIA
YURIA

ここでやる気スイッチが入りましたね~!

この日を境に塾に居る時間がどんどん延びていきました

夜9時を過ぎても塾に残るのは当たり前。

食事も塾の机で食べるようになりました。

(お父さんが愛情込めて作ってくれた”ラー油七味おにぎり”を食べていましたよ。)

 

「なんだ、そういうことか!」

そして勉強がだんだん面白くなっていっている様子のレイラちゃん

回答にマル○がいっぱい増えていきました。

 

「ここ(塾)来て、毎日自習。え?ってなったけど、それがみんな普通なんだろうな。(他の子が)圧倒的に机に向かっている時間が長いことに、ここに来るようになってやっと気づきました。」

受験生として自分の甘さに気付いたレイラちゃんでした。

 

そんなヤル気スイッチオンのレイラちゃんに、番組スタッフも「すごいわ~」と呟いていましたよ。

 

塾の帰り道、番組スタッフからこんな質問をレイラちゃんにしていました。

スタッフ  「お父さんは今の(頑張っている)レイラちゃんに何か言ってくる?」

レイラちゃん「頑張ってるからいいんじゃない。その調子で頑張ってよ」って(お父さんが)。

 

 

家ではお父さんが塾で長時間の自習を頑張るレイラちゃんの為に特別メニューを作っていました。

レイラちゃんの大好物、クリームシチューとポテトサラダです。

 

「美味しい~」と頬張るレイラちゃん。

 

ここで今までになかった光景がありましたよ。

勉強の話をすることなどなかったレイラちゃんでしたが、なんと食事中に習いたての問題で日本史のクイズが出されたのです。

 

レイラちゃん「学問の神様といえば?」

お父さん  「・・・菅原道真?大宰府天満宮に祀られている人でしょ」

 

「合ってる合ってる~!」

お父さんの池田57クレイジーさん、なかなかやります!

 

実はikeda57crazyさん、15倍の倍率を突破して「大阪芸術大学」に合格しています。

大学受験の勉強も経験があるのです。

 

レイラちゃんはもう1問、クイズを出していましたよ。

レイラちゃん「武士として初めて太政大臣になった人物は誰でしょう?」

お父さん  「足利尊氏?」

レイラちゃん「違う!・・呪いが凄い・・」

お父さん  「あ!平清盛」

レイラちゃん「正解!」

 

ブブー!×

この正解は「平将門」でした。

番組スタッフの方に訂正されていましたが、ここはご愛嬌♡

 

ほのぼの親子の遅い夕食タイムでした。

 

レイラちゃんの大好物の夕食を用意して待っていてくれたパパに、

「私が頑張ってるの、ちゃんと見てたんだね。パパありがとう」

と、日記を書いていました。

 

YURIA
YURIA

パパのバックアップ、素敵ですね。

成績向上の正のスパイラルに入ってきましたね~

スポンサーリンク




レイラちゃん、2度目の模試の結果は?点数や偏差値は?

レイラちゃんの偏差値(模試の結果は)?

 

11月3日はレイラちゃん、勝負の日!

都立入試を見据えた大切な模試の日がやってきました。

 

前回は台風の影響で本当の模試は受けることが出来ず、模試の過去問を解いて偏差値を割り出していましたね。

 

その前回のレイラちゃんの偏差値は39・・

現実を思い知らされる厳しい数字でした。。

 

さて今回の模試ではこれまでの成果を発揮できるでしょうか。

 

本番の模試を受けるにあたり、志望校や併願校を書く欄があるのでしょう。

事前に宝田さんから第1志望を尋ねられたレイラちゃんは迷いなく、前話(第2回)で学校見学に行ってとても興味を持った東京都立総合芸術高等学校」を挙げました

 

東京都新宿区にある都立総合芸術高校は都立の中で唯一の芸術系高校でありながら高校の人気ランキング都内2位の大人気校です。

学校見学に行ったレイラちゃんは目を輝かせて興味津々の様子でしたね。

 

YURIA
YURIA

確かに、凄い学校でしたね。

舞台表現科という専門科目もあり、レイラちゃんにピッタリだと思いました!

 

しかしこの都立総合芸術高校の偏差値は52

前回の模試過去問を受けたレイラちゃんの偏差値は39ですから、その差は13ポイントもあります。

 

 

模試当日、、

模試の前日は午前1時まで勉強していたレイラちゃんは朝寝坊していました。

 

番組スタッフに起こされ、「あと10分しかないよ~!」と遅刻ギリギリで急いで準備。

 

今日のお弁当はお父さん特製「しそワカメおにぎり」です。

明太マヨネーズも中に入っているそう。

 

マヨネーズ大好きなレイラちゃん。

「リクエストしたらすぐ改善してくれました!」と嬉しそう。

バタバタしながらお父さんのバイクに乗って模試会場へと向かいました。

 

今回受ける11月都立模試も前回と同じ、国語100点、算数100点、英語100点、社会100点、理科100点の合計500点満点です。

 

試験を終えて帰宅したレイラちゃんに手ごたえを聞くと、

「ない」といいつつも、

「この間の過去問よりは埋まった~」と前回よりも手応えありの様子です。

 

模試の結果は11月12日にでました。

お父さんとレイラちゃんはトライ塾の方へ出向きます。

 

宝田亮介さんと伊藤珠美先生から模試の結果が渡されました。。

1ヶ月の成果は・・

 

「見たくない、、」と言っていたレイラちゃんでしたが、

結果が目に飛び込んできた瞬間「ええー!!」とニヤリ。

 

その結果がこちらです。↓

          総合芸術高校  前回(10月) 今回(11月)
偏差値:       52    -    39    -    42

 

総合芸術高校の偏差値が52、なのに対して、今回のレイラちゃんの偏差値は42

前回の偏差値より3ポイントアップで、その差10ポイントまで迫ることが出来たのでした!

 

 

科目ごとの点数はこちらです。↓

       <前回>    <今回>

国語   46点 ➡ 61点

数学   30点 ➡ 34点

英語   24点 ➡ 40点

社会   47点 ➡ 32点

理科   21点 ➡ 30点

合計    168点 ➡  197点

 

科目ごとの点数を見ると、社会以外の教科が全て前回を上回っています

特に国語は偏差値53となり、偏差値50を突破しました。

5教科の合計点も30点近く上がっていますね。

 

そして「国数英の3科目でしっかり点数が上がっているのは良いことだと思うし、少しずつ身に付いてきている証拠かなと思います」

と、嬉しい言葉も宝田さんから頂きました。

 

社会が上がっていなかったことを気にするレイラちゃんには、

「社会は気にしなくてもいいです。なぜかというと、今回レイラさんが凄く苦手かつ、あまりまだ取り組めていない世界地理の問題がメインで出ていましたから。」

と、前向きに頑張れる言葉を忘れない宝田さん。

(さすが!)

 

しかしもちろん厳しい指摘もありました。

いわゆる凡ミス、ケアレスミスの類は許してくれません。

 

祝 ← しめすへん

「しめすへん」が正解なのに、レイラちゃんは「ころもへん」にしてしまい×バツ。

こういうミスは厳しく注意する宝田さんでした。

 

最後に宝田さんから「この点数はどうかな?まだまだ取りたいと思う?」と聞かれて、

「思いました」と答えたレイラちゃん。

 

それに対して宝田先生は言います。

その気持ちが芽生えてきたならちょっとずつ受験生になってるんじゃないかなと思います。」

 

宝田さんとレイラちゃんの話を聞きながら、うんうんと頷いていた伊藤珠美先生。

 

レイラちゃんの意識に変化があらわれてきたようですね!

 

番組スタッフから模試の結果について尋ねられたレイラちゃん、

「もうちょっと点数が伸びてもいいんじゃないかなぁと、、腑に落ちない感じがなんとなくあったんですけど。どの範囲が出ても対応できるようにならなきゃいけない・・」

 

お父さんの池田57クレイジーさんは、

「久々に平均点を超える点数をとれていたんで、そこがビックリというか。。頑張ったんだなと思いました。」

 

その日のお父さんの日記はこちら。↓

「最近以前に比べて良く勉強するようになってはいたが、それが確実に結果として出てきている。この調子で頑張レイラ!」

 

受験本番までは残り81日です。

その調子で頑張って、レイラちゃん。

 

スポンサーリンク




「スッキリ」レイラちゃん高校受験の第4話、次回放送予定は?

「スッキリ」お受験企画シーズン2、レイラちゃんの高校受験第4話次回の放送は12月25日です。

ヤル気を取り戻し貪欲に点数を上げたい!という気持ちを持ち始めたレイラちゃんなので、今後どう成長するかとても楽しみですね。

 

 

Huluの動画配信サービスや無料の動画視聴について

★ レイラちゃんの高校受験「第1話」「第2話」「第3話」を見逃した方、動画配信についてはこちらです。↓↓

無料で視聴する方法もご紹介しています。

スッキリお受験企画の見逃し配信!Hulu値段はいくら?無料視聴は?
スッキリのお受験企画「たいし君の中学受験」と「レイラちゃんの高校受験」の両方の動画が視聴できる見逃し配信サービス、Hulu(フールー)についてお伝えします。無料で見る方法に加え登録と解約・退会のやり方、月額価格やHuluの特徴もご紹介します!

 

お受験企画第一弾「ジャガー横田の息子、大維志(たいし)くんの中学受験」の動画も今なら配信中ですよ。

中学受験を考えているみなさんには必見だと思います!

 

高校受験
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント