「スッキリ」池田レイラの高校受験!第6話は入試直前の過去問の結果

高校受験
引用:Twitter「スッキリ」公式
スポンサーリンク

スッキリのお受験企画シーズン2では親子芸人「完熟フレッシュ」の池田レイラちゃんの高校受験に長期密着しています。

第6話は入試直前の対策や1週間の勉強スケジュール・第1志望校の過去問の内容と結果についてご紹介!

また所属事務所主催のお笑いNO1決定戦の結末もお伝えしますよ。

 

 

 

「完熟フレッシュ」池田レイラの高校受験!第6話のあらすじ

 

レイラちゃんが目指すのは都内人気ランキング第2位の都立「総合芸術高校」です。

残り1ヶ月しかない中で志望校のレベルまで届くのでしょうか・・?

 

れいらちゃんのこれまでの模試の結果は昨年10月時点で偏差値「39」、翌月11月では「42」でした。

第1志望校の東京都立総合芸術高校の偏差値は「52」!

 

10月~11月の1ヶ月で偏差値3ポイント伸ばしたレイラちゃんの成績を元に単純計算すると、この11月~2月までの3ヶ月で9ポイントは伸ばせる、、と考えることができます。

とすると、なんとか「52」に届きそうな感じですよね。

 

YURIA
YURIA

偏差値というのは上がったり下がったりするのでそうそう上手くはいかないとも思いますが、密着し始めた頃に比べると、レイラちゃんのやる気スイッチが入り受験生らしくラストスパートをかけて頑張っているので、もしかしてもっと成績が上がるかも!と期待しちゃいますね。

 

受験勉強で忙しい中、レイラちゃんは芸人「完熟フレッシュ」として、そして一家の大黒柱として、優勝賞金100万円をかけたお笑いトーナメントにも出場します。

 

どんなに大事な大会の中に居ても楽屋の隅で一生懸命に机に向かうレイラちゃん。。

合間を縫って宝田さんから出されている大量の課題をこなし、勉強はかかしません。

 

そんなレイラちゃんを芸人仲間も応援しています。

YURIA
YURIA

本当はお邪魔かもしれないけどね・・笑

そして受験1ヶ月前に迫り、ここにきてようやく都立の過去問を解くことをトライの受験エキスパート宝田さんから指示されたレイラちゃん。

 

これまでの勉強の成果を発揮すべく都立入試の過去問に挑戦します。

 

果たして結果は・・・

スポンサーリンク




 

レイラちゃんのお受験!第6話の内容・ネタバレ

 

第一志望の受験まで、およそ1ヶ月。

連日、遅くまで塾で勉強しているレイラちゃんです。

 

レイラちゃんの1週間の勉強スケジュールは?

レイラちゃん自身も「住んでる」というくらい、ほぼ塾に通い詰めているレイラちゃんの1週間のスケジュールはこちら。↓↓

 

              月    火    水     木    金
14:00 
学校 学校 学校 学校 学校 
15:00 
学校 学校 自由 学校 学校 
16:00 
自由 自由 自由 自由 自由 
17:00 勉強 家庭 勉強 勉強 家庭

18:00 勉強 家庭 勉強 勉強 家庭 

19:00 勉強 勉強 勉強 家庭 勉強 

20:00 勉強 勉強 勉強 家庭 勉強 

21:30 勉強 勉強 勉強 勉強 勉強

 

 

家庭」となっているのは家庭教師の伊藤珠美先生と一緒に自宅で勉強をして、「勉強」はトライの塾で自習している時間だと思います。

 

月曜日から金曜日までは毎日4時間半みっちり勉強します。

そして土曜日は4時間の勉強と仕事、日曜日は仕事というスケジュールです。

 

国語・数学・英語の苦手部分、これまで出来なかった問題をを重点的に復習することがレイラちゃんに課せられた使命です。

※レイラちゃんの第1志望校である都立総合芸術高校の入試問題は国数英の3教科のようです。

 

この日は漢字の復習で「たわら(俵)」の字をやっていましたよ。

予定の夜9時半を過ぎても机に向かうレイラちゃんん。

教室に残って頑張っている受験生もまばらになってきました。

 

21時を過ぎると人はいっきに減って10時にはほぼいなくなるそうですが、この日のレイラちゃんはまだまだ頑張っていました。

 

残りの時間は少なく、レイラちゃんは「受験までの残りの時間やれる事は全てやる!」と決めているそうです。

 

お笑い芸人「完熟フレッシュの池田レイラ」お笑いNO1決定戦に挑戦!

受験勉強も大詰めの1月13日、この日は芸人「池田レイラ」にとって大切な日でした。

なんと事務所主催の「お笑いナンバー1決定戦2020」という大会の準決勝があるのです。

 

完熟フレッシュが所属する事務所は芸人さんもたくさい所属している大手芸能プロダクション「(株)ワタナベエンターテインメント」です。

 

ネプチューンやらアンガールズ・イモトアヤコやあばれる君などなど

名立たる芸人さんがわんさかいる中でナンバーワンを決める大会で、優勝賞金が100万円ももらえるという大きなイベントなのです。

 

いま旬の若手からベテラン芸人まで総勢115組が出場しています。

受験生といえど、この大会は是が非でも出場して優勝したい理由が池田親子にはありました。

 

それはなんといっても賞金の100万円です。

学費が3年分くらい稼げるからです。(公立高校の学費)

 

受験生にとっては1分も惜しいこの時期、レイラちゃんは芸人に変身して相方のお父さんとネタ合わせもします。

しかし賞金がかかった大事な大会でも楽屋の隅で黙々と勉強に励むレイラちゃんの姿が。。

 

YURIA
YURIA

もう泣けてくる・・

うちの子にレイラちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい。。

「今日は数学と国語が出てて・・・、日によって違うんですけど。」

レイラちゃんの受験プランナー宝田さんから容赦のない大量の課題が出されているようです。

 

だけど、これは愛のムチ。

しっかりとレイラちゃんに合わせた課題を出してくれて、チェックしてくれるなんて、受験生の親からするととてつもなく有難いことです。

 

YURIA
YURIA

テレビの密着取材に限らず、本当に1人1人に合わせて教育プランを立てて手取り足取り教えてくれるなら、うちの子もトライにお願いしたいと思ってしまう~。

あ~見学に行けば良かったかな。

 

頑張るレイラちゃんの後ろに、突然異常に派手な女性が近づいてきました!

「子どもが今勉強してるでしょうが~!」と北の国から(古いッ)の田中邦衛さんのモノマネで画面に入り込んできたのは、、

フォーリンラブのバービーでした。笑

 

YURIA
YURIA

バービー大好きだから見ていたいけど、レイラちゃんにとってはお邪魔だと思います!

「目、お疲れでしょ」とアイマスクをくれたり、「肌も乾燥すると良くないから」と韓国で人気のパックをくれたり、「パワー送るわ」と言って手をかざしてくれたり・・

 

面白いんだけど、、

スタジオからは「余計なことして・・早く離れてくれないかな。忘れるじゃないか、パワーとかやめてくれないかな~」などと言われたい放題のバービーでした。笑

 

この日は大会の準決勝です。

出場していた115組から既に47組にまで絞られていました。

そして、この47組から12組が決勝へと進出することができます。

 

楽屋で一緒だったバービー(フォーリンラブ)やあばれる君も出場して笑いをとっています。

いつになく緊張するレイラちゃん。

 

本番の舞台でレイラちゃん本当に頑張っていました。

鋭く力強いツッコミ!

スタジオの加藤浩次も「たいしたもんだ~」と頷いていました。

 

会場で観戦していたお客様の投票で順位が決定しますが、結果は残念ながら準決勝敗退でした。

 

「四千頭身」や「はなしょー」など最近出てきた若手は決勝進出していました。

おめでとう。。

 

レイラちゃんはこの結果を受けて悔しそうな表情を浮かべていました。

「まぁレベル高いから・・まぁやりきりました。」

 

芸人として大事な勝負を乗り越えたレイラちゃんでした。

スポンサーリンク




 

都立高校入試の過去問の結果は?

大会の4日後の1月17日、今度は受験生として大切な勝負の時を迎えました。

受験のエキスパート宝田亮介さんから都立の実際の過去問を解くよう指示があったのです。

 

いよいよ都立入試まで約30日、もう受験の直前期ですからね。

過去問はしっかり何度もやっておかないといけません。

 

※ ちなみに東京都立、総合芸術高校の受験日は令和2年2月21日(金)が学力検査。翌日の22日(土)が実技検査となっています。

 

受験日まで約1ヶ月。

過去問で何点とれるか腕試しです。

 

総合芸術高校の受験科目は国語・数学・英語の3教科です。

それぞれ100点満点の合計300点満点ですが、合格ラインは約7割

 

宝田さんからは200点をとることを目標に、とアドバイスがありました。

 

また都立の入試問題(公立高校の入試問題)は基本的な問題が約6割あるそう。

だから教科書の基本問題は絶対に落とさないこと!

絶対に。

 

YURIA
YURIA

逆にいえば、公立高校の入試は中学校で習ったことがしっかり頭に入っていれば大丈夫ということですよね!

中学受験は全く小学校でやっていないようなことが出題されますから・・

 

1科目目は数学から。。

試験時間は50分です。

 

これまでは最も苦手だった数学ですが、受験勉強を始めてどんどん伸びていったのも数学です。

去年の年末合宿で1日10時間の猛勉強をしてきたレイラちゃんは数学が物凄くレベルアップしていました。

 

都立の数学のテストは設問1が基礎の計算問題です。

不敵な笑みをこぼしながら凄まじい勢いで回答欄を埋めていきます。

 

6問ある計算問題は5分で終了。 → 全問正解!

去年の10月の段階では全く歯が立たなかった図形問題もすぐに回答し、見事正解!

 

全問回答することができました。

 

2科目目は英語、試験時間は50分。

リスニング問題からスタートします。

内容は英検3級程度ですね。

 

レイラちゃんはリスニングテストが得意なようで、昨年の模試もリスニングはとれていましたよ。

今回のテストも正解でした。

 

リスニングの後は10ページに及ぶ大量の長文問題です。

レイラちゃんはこの日初めて英語の問題を全部埋めることができました。

 

最後は国語、試験時間は50分です。

まず最初は漢字問題。

そしてその後は全10ページの長文問題です。

 

読みを書くのが5問、漢字を書くのが5問の合計10問が漢字の問題でした。

・計画をメンミツに立てる。→ 不正解

・道路を拡張する。→ 正解

「綿密」が「面密」になっていて不正解だったけど、国語も最後まで解くことができました。

 

終了10分前には全問を解答していたレイラちゃん。

力がついてきたようですね。

 

テスト終了後はいつものように自信なさげなコメントをしていたレイラちゃんでしたが、今までになく今回は全ての回答欄を埋めることが出来ました。

それだけでも凄い成長ですね。

 

翌日、過去問の結果が早くも発表されました。

 

結果が宝田先生から手渡されます・・

受験勉強を始めて半年。

その成果がここに詰まっています。

 

目標の200点に到達することは出来たのでしょうか。。

 

 < 結果発表 >

・数学   50点

・英語   30点

・国語   81点

合計  161点

※ 合格ライン200点/300満点中

 

残念・・・涙

都立総合芸術高校の合格ラインである200点(約7割)には届きませんでした。

 

レイラちゃん、、、唖然。

この現実に思わず、

「え?・・終わった?」とお父さんを不安そうに見つめるレイラちゃん。

 

れいらちゃんの表情はいつになく強張っていました。

 

でも、ここでもさすがの宝田さん。受験エキスパートです。

この受験間近に迫ったこの時期でのこの点数にも関わらず、前向きな言葉をレイラちゃんに伝えたのです。

「国語の平均点は71.0点。平均点を超えてます。」

「数学の平均点は62.3点。あと3問解ければ合格基準点にのります。基本問題(設問1)で間違えていたところがあったからまだ補える!まだイケる。」

 

そう言って、宝田さんはレイラちゃんのもう1つのやる気スイッチを押したように思います。

 

YURIA
YURIA

希望を持たせること。望みを捨てないでやる気を更に引っ張り出すことって大事なんですね・・

親だと心配や不安の方が先にきてしまって、志望校を落とそうか?もう少し偏差値の低い学校を考えてみないと!なんて思ってしまいがちですが。。

 

「あともう、ほんと片手におさまる問題数ができれば到達するってことを考えたら、、それは凄い数字として見えて嬉しかった。(笑顔)」

いつもの元気なレイラちゃんに戻っていました。

 

そしてお父さんの少々ダラ~っとしたコメントにもビシッと厳しいツッコミを入れて最後はスタジオからの笑いも取っていましたよ。

↓↓

パパ「英語はまだ頑張る余地がありそうですけど、他はなんか取れそうな感じがしたのでこの感じで頑張ってもらいたい・・・」

レイラちゃん「感じが多いな!」

 

 

YURIA
YURIA

いや~、本当にレイラちゃんはしっかりしています。

不安そうに「もう終わった?」と呟いたレイラちゃんは、「スッキリ」の密着番組のことも考えて出た言葉だと思いました。

 

1ヶ月あれば逆転が絶対にあると思いますので最後まで頑張って欲しいです。

高校入試当日まで残り21日、逆転合格を信じて頑張れレイラちゃん!

スポンサーリンク




 

「スッキリ」お受験企画、見逃し配信は?

Hulu

 

ジャガー横田の息子・大維志君の難関中学合格への道(全8話)と、番組の中では放送されなかったレイラちゃんの未公開シーンは「TVer」「日テレ無料TADA!」「日テレ公式YouTube」「Hulu」で配信中です。

 

詳しくはこちら↓↓

スッキリお受験企画の見逃し配信!Hulu値段はいくら?無料視聴は?
スッキリのお受験企画「たいし君の中学受験」と「レイラちゃんの高校受験」の両方の動画が視聴できる見逃し配信サービス、Hulu(フールー)についてお伝えします。無料で見る方法に加え登録と解約・退会のやり方、月額価格やHuluの特徴もご紹介します!

 

レイラちゃんの高校受験、次回(第7話)の放送日は?

次回、第7話の放送予定は2月11日(火)です。

お受験企画の「スッキリタッチ」はいつも9時くらいから放送が始まります。

 

池田レイラの高校受験密着「スッキリ」第7話はおばあちゃんの愛!
「完熟フレッシュ」池田レイラちゃんの都立高校受験に密着しているスッキリタッチ"お受験企画シーズン2”第7話は池田57クレイジーのお母さん、山口県に住むレイラちゃんのおばあちゃんが再登場。2人のやりとりが心温まる、愛が溢れる感動の内容でした!

 

入試の超直前!

楽しみですね。

 

高校受験
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント