「スッキリお受験企画2」レイラちゃん高校受験第4話は併願校の結果!

池田レイラちゃんの高校受験 高校受験
Twitter.com(池田ゴナクレイジー)
スポンサーリンク

スッキリお受験企画シーズン2(第二弾)、完熟フレッシュの池田レイラちゃんの高校受験、第4話のあらすじ・内容ネタバレを書いていきます。

シーズン1でジャガー横田の息子、大維志君をサポートしてきた受験のエキスパート宝田亮介先生がレイラちゃんも担当していますよ。

 

レイラちゃんのこれまでの内容については次の記事をご覧くださいね。

↓↓

「スッキリ」お受験企画2はレイラの高校受験!第1話は内申点の重要度
「スッキリ」お受験企画シーズン2では”完熟フレッシュ”池田レイラちゃんの都立高校受験に密着します。第1話は高校入試のポイント!筆記試験と内申点の関係や算出方法、学習環境に適した部屋や勉強机の改善点、中間テストの仕上げ方など、要チェックです!

 

「スッキリ」レイラちゃん高校受験!第2話ネタバレと内容あらすじ!
「スッキリ」お受験企画シーズン2(第二弾)が始まっています。11月4日放送の第2話では池田レイラちゃんが都立高校を訪問したり都立模試に挑戦したりします。レイラちゃんが訪れた高校はいったいどこ?内容のネタバレとあらすじ&感想をお伝えします。

 

「スッキリ」レイラちゃん高校受験の第3話ネタバレ!やる気ゼロ!?
第3回では都立試験まで残り3ヶ月と迫る中、突然やる気ゼロになってしまうレイラちゃん。トライの教育プランナー宝田亮介さんの提案でヤル気を取り戻し、お父さんのバックアップを力に変え、努力を重ねて2度目の模試にチャレンジする様子に密着しています。

 

トライの宝田さん(教育プランナー)の授業料は?高校や大学と年収は?
朝の情報番組「スッキリ」のコーナー”難関中学合格への道”で、広尾学園を目指すジャガー横田と木下医師の息子、大維志くん。サポートするのはトライの家庭教師・澤先生と教育プランナーの宝田さん。宝田さんの出身高校や大学と年収。授業料や料金を調査したよ!

 

 

レイラちゃんの高校受験、これまでの内容を簡単におさらい!

親子芸人「完熟フレッシュ」の池田レイラちゃん、14歳。

レイラちゃんが目指すのは人気ランキング都内2位の「都立総合芸術高校」(偏差値52)です。

 

合格への道のりは険しく、レイラちゃんの偏差値は最初に受けた10月のV模試のが39、翌月11月の模試偏差値は42と、まだまだ10ポイントの差があります。

残り3ヶ月でこの大きな差をいっきに埋めなければなりません。

 

「家庭教師のトライ」の受験エキスパート、宝田亮介先生からやる気を引き出す魔法の言葉を伝授され、親子二人三脚でラストスパートをかけますよ!

 

スポンサーリンク




「完熟フレッシュ」池田レイラちゃんの高校受験、第4話の内容あらすじ

 

受験まで残り3ケ月をきったタイミングでやるべきことを受験エキスパートの宝田さんから聞いた池田親子。

宝田さんのアドバイス通り親子二人三脚で頑張って実践しています。

 

レイラちゃんの第一志望の都立受験にとって大切な内申点に関わる2学期の期末テストが始まりました。

宝田先生から平均点以上をとることはマストと言われて、一生懸命に準備をしてきたレイラちゃんでしたが・・・

 

合格を左右する期末試験は暗雲立ち込める結果に。涙

 

また併願校である私立高校の受験も始まりました。

自己PRのテストがあり、そこでレイラちゃんは本職であるコント(1人コント)を披露することにしました。

 

人生初の本番の受験!

合格か不合格か、、運命の結果はいかに!?

 

また1人コントで笑いをとることができたのでしょうか。。笑

 

スポンサーリンク




レイラちゃんの高校受験、第4話のネタバレと感想

 

密着を始めて2ヶ月半、レイラちゃんは連日塾で猛勉強に励んでいます。

「勉強どう?」の番組スタッフの質問にも「だんだん数学とかわかるようになってきました」と答え、順調に進んでいる様子です。

 

レイラちゃんの毎日の勉強時間は月曜日~金曜日までが夕方5時から9時までの4時間

 

土曜日は仕事もありますが、出来る日は14時から18時までの4時間、日曜日は仕事で勉強時間は特に設けていない、というスケジュールになっています。

基本、毎日4時間はやろうね、というスタイルです。↓↓

 

・平日(月~金)は毎日4時間の勉強

(木曜と金曜の2時間は家庭教師の伊藤先生と一緒に勉強する)

・土日は仕事が入ることを考えて基本的には勉強なし!

 (仕事がない日は1日4時間は勉強すること)

・就寝は夜11時とする

 

勉強と仕事を両立し、頑張っています。

 

放送された中でも、お笑い芸人「四千頭身」の都築拓紀さんと後藤拓実さんから勉強の合間をぬってお笑いライブで活躍するレイラちゃんに励ましの言葉が掛けられていました。

 

YURIA
YURIA

この受験シーズンに仕事も頑張るレイラちゃんは凄いです!私は子供たちの中学受験しかまだ経験していませんが、この時期はもうハラハラハラハラ・・・していましたから。

 

 

場面がかわって、、

トライの塾内で苦手な数学の小テストをやっているレイラちゃん。

 

これまで50点以上はとったことがなかった数学でこの日はなんと初めて80点を獲得

宝田亮介先生にも「ちゃんと勉強したからね」と褒められて笑顔のレイラちゃんでした。

 

さて、受験本番まで残り3ヶ月をきったタイミングでやるべき事があるそうで、宝田先生からレイラちゃんとお父さんにむけてお話がありましたのでご紹介します。

スポンサーリンク




受験本番まで残り3ヶ月をきったタイミングでやるべき事とは?

それは、、生活のリズムを整えること!でした。

 

<生活リズムを整えること>

朝方の生活にきりかえること(朝、決まった時間に起きる!)

朝勉強をすること

 

レイラちゃんは毎朝7時に山口県に住むおばあちゃんに電話でモーニングコールをお願いしていました。

でも・・

 

電話に出て、またすぐにベッドにGO!

夜遅くまで勉強していることもあり、あっさり二度寝をしてしまっていました。

 

30分後、お父さんに起こされるもまだまだ爆睡中です。

そのまた15分後、だんだんとお怒りモードになるお父さんの声も耳に入らないのか、まだ寝ているレイラちゃん。

 

8時過ぎには学校に行かなければならないのに、なかなか起きられないでいます。

7時50分、お父さんにマジギレされてようやく起きてきました。笑

 

そんな「現実逃避から二度寝しちゃう・・」というレイラちゃんに、受験のエキスパート(トライさん)宝田さんからアドバイスがありました。

それは受験本番の試験の時間を考えよう、というもの。

 

実際の試験は8時半や9時にはスタートします。

脳が活性化するのは起床から約2~3時間後だと言われています。

だから試験が始まる9時の遅くても2時間前、7時には起きておかないと頭が働かないよとアドバイスがあったのです。

 

こう論理的に説明されると起きないわけにいかないですね。

同じ勉強するならば、夜遅くまでやって朝遅いよりも、夜の勉強を早く切り上げて朝早く勉強する方が受験本番で頭をフル回転させるためには良いのです

 

朝から頭を回転させる訓練をすることで、本番の試験にいつもの力を発揮できるのです

 

アドバイスをうけた次の日のレイラちゃんはしっかり朝の7時には起きていましたよ。

 

そしてまた、この時期は親子の接し方も学力アップのポイントだと宝田亮介先生は言っています。

「そろそろ勉強しなさい」

「ダラダラしてないで早くやりなさい」

 

普段は温和なお父さん(池田57クレイジー)も受験が近づいたこの時期はレイラちゃんをやたらと急かしてしまっています。

ちょっと笑っちゃったのがクリスマスプレゼントについての池田親子のやり取りでした。

 

「クリスマス欲しい物ない?」という優しいお父さんの問いに、

「携帯とか、新しいヤツ!カメラが3つ付いた・・。綺麗なの画質がめっちゃ!」と答えたレイラちゃん。

 

でもすぐにその希望は却下されてしまいました。

「そんなのいらないよ。カメラなんて1個あったら十分」

 

「いるいるいるいる!」

「いらない!絶対、携帯買わない」

 

チーン・・

自分からクリスマスプレゼントの希望を聞いておきながら、レイラちゃんのやる気に繋がりそうなプレゼントも即却下のお父さんでした。笑

スポンサーリンク




受験のエキスパート宝田先生が伝授!子供のやる気を引き出す魔法の言葉とは?

受験間近なこの時期、親もイライラしますが子供もストレスがピークですよね。

そんなイライラハラハラしているお父さんにもまた受験のエキスパートからアドバイスがありました。

 

親が意識的にやった方が良い事、それは子供を認めてあげることでした。

 

池田57クレイジーにも宝田先生から「レイラさんを認めてあげること、平たく言うとレイラさんを褒めてあげてください」とアドバイスがありました。

 

褒めることで、やる気がアップし、成績アップに繋がというのです。

 

職業の関係性もあって、褒めたら逆に嘘くさく見えちゃうんじゃないかと言うお父さん。

娘であるのと同時に相方でもあるレイラちゃんを素直に褒めることが出来なくなっている様子の池田57クレイジーさんに、宝田先生は子供のヤル気を引き出す褒め言葉を伝えました。

 

「レイラのことを信頼しているよ」と言ってあげてください。

 

そう、信じているよということを伝えることが良いんですね。。

 

宝田さんからアドバイスを頂いて早速実践するお父さん。

 

さりげなく「最近、よくやっていて偉いね、これマジな話。・・・信頼しているよ、パパは」と伝える57クレイジー。

に、対して

「キモいんだけど」と笑顔のレイラちゃんでした。

YURIA
YURIA

言葉ではそう言ってても、嬉しいはずだよね!

スポンサーリンク




トライの宝田さんが伝授!子どものやる気アップの為に親ができること

子どもを褒める、信じて信頼すること、とあともう一つ、ダメ押しの一手があるといいます。

それは、

親も子供と一緒に頑張ること。

率先して頑張る姿を見せること。

子どもと親が一緒に取り組むことでやる気UPに繋がる、と宝田さんは言っています。

 

YURIA
YURIA

そりゃそうですよね。

勉強している横で、親や兄弟姉妹が遊んでいてはヤル気になるどころかやる気を失くしますよね。

 

「お父様が頑張っている姿を意識的に見せることでレイラさんも頑張んなきゃなという気持ちにさせやすい」

そうアドバイスを受けたお父さん、こちらも早速実践しました。

 

「パパ今からネタ作るから、新ネタ」と言い出し、「だからレイラは部屋へ行って勉強すればいいんじゃない?」と切り出しました。

「何その制度?」と切り返したレイラちゃんでしたが、いつもよりもすんなり自分の部屋に行って勉強を始めたレイラちゃんなのでした。

 

レイラちゃんの日記には”今日パパが急に変な制度をつくりだした・・。でもパパがネタ作り頑張ってたから、うちも頑張らないと。”と書かれていたのでした。

 

宝田先生の言う通り、パパの作戦は成功しました!

良かったですね。

 

そして徐々に父と娘、一緒に受験に取り組むようになっていきました。

スポンサーリンク




レイラちゃん、内申点を左右する2学期の期末テストの点数と結果

11月19日は都立試験の合格を左右する、レイラちゃんの2学期の期末テストが始まる日でした。

 

レイラちゃんの第一志望「都立総合芸術高校」の偏差値は52。

レイラちゃんが11月に受けた模試の偏差値が42で、その差は10ポイントもあります。

その上、こちらの高校受験にはある難題がありました。

それは、、

 

内申点の割合が高いということ。

 

一般的な都立受験では5教科(国語・算数・英語・理科・社会)の学力試験の結果が7割、残りの3割が内申点という中学校での成績を点数化した結果の合計点で合否が判定されますが、都立総合芸術高校の場合は「学力検査6割&内申点4割」の配点となるのです。

 

つまり内申点の配点が高くなるので、中学校での中間・期末テストはかなり重要になってくるのです。

 

内申点の出し方については「レイラちゃんの高校受験、第1話」で詳しく書いています。↓↓

「スッキリ」お受験企画2はレイラの高校受験!第1話は内申点の重要度
「スッキリ」お受験企画シーズン2では”完熟フレッシュ”池田レイラちゃんの都立高校受験に密着します。第1話は高校入試のポイント!筆記試験と内申点の関係や算出方法、学習環境に適した部屋や勉強机の改善点、中間テストの仕上げ方など、要チェックです!

 

 

そこで、宝田先生が決めた目標は5段階評定で主要5教科が「3」、副教科は「4」の成績(通知表)をとることでした。

全9教科で「3」と「4」をとること。

 

<主要教科5教科> 「3」

国語、数学、英語、社会、理科

 

<副教科4教科> 「4」

音楽、保険体育(保体)、美術、技術家庭(技家)

でもこの目標がどんなにレイラちゃんにとって難しいか・・

 

レイラちゃんの1学期の成績を確認してみると、

国語 2

数学 2

英語 3

社会 2

理科 2

音楽 3

保体 3

美術 3

技家 3

 

ガーーン。

各教科、1ポイントずつ上げる必要があるのです。

(英語だけが「3」で既に目標には届いていますが・・)

 

YURIA
YURIA

これはかなり厳しい。。

周りのみんなも頑張りだすから、ちょっとやそっとじゃなかなか上がらないと思いますよ・・

 

宝田先生から「平均点はマストです。必ずとってほしいです。」と言われてしまいました。

平均点を超えることが絶対条件だと言われたレイラちゃん、果たして目標達成となるのでしょうか。

 

今回の期末テストは美術を除いた、8教科合計800点満点となります。

 

期末テスト終了後の12月3日、レイラちゃん親子が期末試験の結果をもってトライ塾にやってきました。

 

宝田先生と家庭教師の伊藤珠美先生が待ち構えていました。

「テストの結果はどうでしたか?」と言われて、苦笑いを浮かべながら結果を手渡すレイラちゃん。

 

受験生らしく毎日塾に通いひたすら努力を続けたレイラちゃんの結果はどうだったのでしょうか・・

 

結果を見て、一呼吸おいて「・・なるほど」と一言発した宝田先生。

 

<レイラちゃん、2学期 期末試験の結果>

平均点    557点

レイラちゃん 421点

※8教科、800点満点中の平均点

平均点に全然届かず–

 

教科ごとの点数はこちら↓↓

     <平均> <レイラちゃん>

国語   65点    34点

数学   74点    54点

英語   60点    38点

社会   72点    62点

理科   70点    52点

音楽   76点    76点

保体   73点    41点

技家   68点    64点

合計  557点    421点

 

音楽だけ平均点と同点でしたが、その他は平均点を大きく下回っています

 

厳しい現実・・

 

この時期はみなさん勉強されていて全体的にレベルも上がってきている、と宝田先生はレイラちゃんに話をされていましたが、そのままその通りですよね。

 

「目標としていた平均点を達成できなかったことは反省より課題として捉えてください。何をやればいい点になれたか、何をやらなかったからこの点数になってしまったのか。平均点を超えなかったことをバネにして今後の勉強に生かして欲しいと思っています。」

 

宝田先生の言葉は重く、レイラちゃんの心に響いていると思います。

 

YURIA
YURIA

怒ってガミガミ言ってしまう親(私)とは大違いですねぇ。

こういう風に言われると「次こそやらなきゃ・・」と思うでしょうねえ。

 

1年前に中学受験に挑んだ大維志君のことが思い出されますねぇ。

あの時も苦しい状況でしたね。

「スッキリ」大維志くんの中学受験全8話まとめ!広尾学園の結果は?
ジャガー横田の息子、大維志(たいし)君が中学受験に奮闘する姿を「スッキリ」で放送しています。偏差値を上げる勉強法や学力とやる気をアップさせる学習法、環境の整った部屋作りや受験2ヶ月前にやるべき事、受験必勝法から親の心構えなどご紹介します。

 

 

期末テストの結果に落ち込むレイラちゃんでしたが、宝田先生は当然希望を捨てていません。

 

「主要科目「3」副教科「4」という目標には届かないことが考えられますが、合格の可能性はまだあると思います。

内申点に関してはおそらくオール「3」はとることができると思っています。

オール3をとれば、、学力試験で他の生徒さんよりも高い点数をとることができれば合格水準に乗せられるかなと考えています。」

 

学力試験で高得点をとれば逆転合格もゼロではない

 

その言葉を信じて今はただ机に向かうレイラちゃんでした。

 

スポンサーリンク




レイラちゃんの併願校、私立高校の入試内容と受験結果は?

2学期の期末テストでは目標の平均点に届かなかったレイラちゃんでしたが、第一志望である都立総合芸術高校の学力試験での高得点を目指してひたすら勉強を続けています。

そんなレイラちゃんに今後を左右する大事な日がやってきました。

 

併願校受験本番です!

 

YURIA
YURIA

ヒャア~~。怖い。

とにかく1つは合格をもらって、抑えの学校を決めておかないといけませんもんね。

 

期末テストの傷も癒えていないレイラちゃんでしたが、受験は待ってくれません・・

 

レイラちゃんが受験する併願校はどこ?

併願校の情報ですが、番組では名前はあきらかにされませんでした。

<A高校>

・芸術系の私立高校

・芸能系カリキュラム豊富

・定員 60人

 

YURIA
YURIA

歌や芝居など芸能系に強い学校で、その定員はわずか60人。

う~ん、どこでしょう。調査してみます。笑

 

<入試の内容>

・学力試験

・面接

特殊な試験(自己PR)

 

この特殊な試験というのは自己PRをする場となるようで、歌に自信がある子は歌を歌うらしいですが、ダンスを披露する受験生が多いそう。

ここでレイラちゃんは”1人ネタ”(1人コント)をしたいと考えていました。

 

入試前日、自己PRに向けて1人ネタをお父さんに披露~!

 

衣装に着替えるというのでどんな衣装かと思ったら、普通の地味なパンツスーツ姿。笑

ネタの設定は学校で、先生役をするというレイラちゃんなので、このスタイルなんですね。

 

レイラちゃんが先生となって売れない芸人に授業をするという内容のようです。

テレビ初公開の1人コント。

これ、面白かったです!

「とちくるった子持ち芸人が売れるために最終的に取る手段があります。何かわかりますか?」

「子どもを使ってテレビに出る、です。己の子どもを使ってテレビに出て、エピソードトークでわざと噛んで小笑いとってタクシーチケットもらって帰る。非常に腐った仕事の仕方なんですよ。いいですか、あなた達は決して有名人ではありません。四捨五入したら一般人なんですからね。」

「ハイ、それでは先生の後に続けて一言いいましょう。僕たちは娘息子のバーターです。ハイ!僕たちは娘息子のバーターです。はい良く出来ました~」

 

スタジオも大爆笑!

活字だけだと面白さが伝わらないかもしれませんが、さすがレイラちゃん、場数を踏んだ女芸人ですよ。

声の出し方や身振り手振りが上手でとても面白かったです。

これなら高得点で合格ではないでしょうか。

 

お父さんからは「ライブの空気感と違うからたんたんと進めないとね」とアドバイスも頂き、前日の練習は終了!

 

「こりゃ大丈夫ですよ!」という加藤浩次のスタジオの声まで聞こえました。

 

受験当日はものすごい緊張しているレイラちゃんがいましたが、番組スタッフに見送られながら学校へ向かいました。

 

6時間後、試験を終えたレイラちゃんはスッキリした表情でした。

試験問題の回答は全部埋められましたようですし、自己PRで披露したコントの先生方の反応も大変良かったようです。

「僕たちは娘息子のバーターです」も先生方、リピートしてくれたそうです。笑

 

 

どこの学校でしょう。

人生初の受験は手応えが凄くある様子です。

 

12月16日、合格発表の封筒が届きました。

受験エキスパートの宝田さんと家庭教師の伊藤珠美先生も自宅に駆けつけ、結果を一緒に見届けることになりました。

 

結果発表~~

「怖い怖い」と言いながら恐る恐る封筒にハサミをいれるレイラちゃん。

その横で宝田先生は「怖くない。どういう結果であってもそれを次にどう生かすかを考えていきたいので・・」と笑っていました。

 

結果は・・・

【合格】!

 

「やったー」

最高のスタートをきったレイラちゃん。

 

この日のお父さんに日記は、

やったぜレイラ!本当にただただうれしい。

 

本命の都立高校受験まで、残り58日。

受験のその日まで頑張れ、レイラちゃん。

スポンサーリンク




「スッキリ」レイラちゃん高校受験の第5話、次回放送予定は?

スッキリお受験企画シーズン2(第二弾)、レイラちゃんの高校受験第5話次回の放送は2020年1月13日、月曜日です。

 

併願校の合格は本当にレイラちゃんにとって大きな自信になりますね!

抑えの学校が決まっていれば安心です。

これで本命の都立総合芸術高校に向かって突き進んでいけますね。

 

次回放送では冬期講習や正月特訓の様子が放送されるのかもしれません。

レイラちゃん高校受験の第5話!トライ勉強合宿の料金と内容ネタバレ!
スッキリお受験企画、第2弾「完熟フレッシュ」池田レイラちゃんの高校受験、第5話の内容ネタバレ・あらすじをお届けします。恒例とも言えるトライ式冬合宿の内容や料金・会場(ホテル)はどこか?またトライの勉強合宿の口コミについてもご紹介します。

 

「スッキリお受験企画」第4弾の動画配信は?無料で見れる?

レイラちゃん高校受験の放送を見逃してしまった方やじっくり見たい方には無料の動画配信サービスがありますよ。

 

日本テレビ公式のYouTubeや日テレTADA!・Tverでは期間限定で無料で見ることが出来ます

また期限を過ぎてしまった場合はHulu(フールー)で見ることができます

 

Hulu(フールー)では今、2週間無料トライアルができますので、この冬休みの期間にまとめてこれまでの放送内容を全て見ちゃうことも出来ますね。

 

Huluでは番組内で放送されなかった追加のレイラちゃん情報、未公開映像も視聴できますし、スッキリお受験企画第1弾のジャガー横田さんと木下先生の息子たいし君の中学受験の放送も全て見ることが可能です。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。↓↓

スッキリお受験企画の見逃し配信!Hulu値段はいくら?無料視聴は?
スッキリのお受験企画「たいし君の中学受験」と「レイラちゃんの高校受験」の両方の動画が視聴できる見逃し配信サービス、Hulu(フールー)についてお伝えします。無料で見る方法に加え登録と解約・退会のやり方、月額価格やHuluの特徴もご紹介します!

 

高校受験
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント