「スッキリ」レイラちゃん高校受験!第2話ネタバレと内容あらすじ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

レイラ スッキリ 高校受験 高校受験
ikeda57crazy(完熟フレッシュ)Twitter
スポンサーリンク

「スッキリ」お受験企画シーズン2(第二弾)が始まっています!

第2弾では「完熟フレッシュ」池田レイラちゃんの高校受験に密着していますよ。

 

第1話では高校受験に大切な内申点のお話がありましたが、その内申点に関わる中3の中間テストが平均点以下に終わってしまったレイラちゃん。。

「スッキリ」お受験企画2はレイラの高校受験!第1話は内申点の重要度
「スッキリ」お受験企画シーズン2では”完熟フレッシュ”池田レイラちゃんの都立高校受験に密着します。第1話は高校入試のポイント!筆記試験と内申点の関係や算出方法、学習環境に適した部屋や勉強机の改善点、中間テストの仕上げ方など、要チェックです!

 

家庭教師のトライさん(教育プランナー)宝田亮介さんの力でレイラちゃんを希望の都立高校合格へ導くことができるのでしょうか。

トライの宝田さん(教育プランナー)の授業料は?高校や大学と年収は?
朝の情報番組「スッキリ」のコーナー”難関中学合格への道”で、広尾学園を目指すジャガー横田と木下医師の息子、大維志くん。サポートするのはトライの家庭教師・澤先生と教育プランナーの宝田さん。宝田さんの出身高校や大学と年収。授業料や料金を調査したよ!

 

ここでは第2話の内容ネタバレ、あらすじ&感想をお伝えします。

第2話では「志望校選び&模試挑戦」に密着しています!

 

レイラちゃんの高校受験、第2話のあらすじ&感想

 

内申点を上げる為にはとても重要だった中3の中間テストが平均点以下に終わってしまったレイラちゃん。

 

受験エキスパートの宝田さんはレイラちゃんにしっかりとした目標を持ってもらうためには「志望校をしっかりと決める必要がある!」と、偏差値ではなくレイラちゃんに合うかどうかという観点から3つの高校をリストアップします。

 

その中でも宝田さんの一押しであり、レイラちゃんが一番興味をもった都立高校の1つ「東京都立総合芸術高等学校」を訪問することになりました。

 

その高校は東京都の高校口コミランキングで第2位で、志願者が殺到するという大人気校

 

お笑いコンビ「完熟フレッシュ」の相方でありお父さんであるikeda57crazy(いけだごなぐれいじー)と一緒に総合芸術高校にやってきたレイラちゃんは、都立高校とは思えない学内の光景にビックリ!

 

廊下にはカメレオンの大きなオブジェ、教室には所狭しとおかれているミロのヴィーナスのデッサン。

金髪にピアスの生徒達。。(だけど、選び抜かれたエリート集団!?)

 

YURIA
YURIA

都立高校でこんなに特徴のある学校があるんだ~!

芸術を専門的に学ぶことができる公立高校があるなんて凄いです。

 

 

そんな学校内の様子を目にしたレイラちゃんは、「凄い楽しそう~!(生徒達)それぞれがキラキラしてる!」と笑顔。

総合芸術高等学校に通う先輩達が眩しく映るレイラちゃんでした。

 

そして、、

やる気スイッチがオン!やる気がアップ!!

 

レイラちゃんの勢いを感じた教育プランナー(であり受験エキスパート)の宝田さんは、これまで模試を一度も受けたことがなく現状の立ち位置(自分の偏差値)がわからないレイラちゃんに都立模試への挑戦を提案します。

 

が、そのお話を聞いた時には模試がもう6日後に迫っていました。

 

早速レイラちゃんは家庭教師の伊藤珠美先生と模試に向けた猛勉強を開始!

 

合格の女神、伊藤珠美先生が伝授する「英単語攻略法」もあり、勉強がどんどん楽しくなっている様子です。

 

そして準備万端で模試に挑んだレイラちゃん、その結果は意外なものでした・・

 

スポンサーリンク




 

教育プランナー宝田先生が志望校として選んだポイントは?

家庭教師の教育プランナー・トライさん(宝田さん)

引用:家庭教師のトライ

 

受験のエキスパート、トライの教育プランナー宝田さんが全く志望校が決まっていないレイラちゃんに3つの高校をリストアップしましたが、どんなポイントで選んだのでしょう。

 

それは、志望校を偏差値ではなくレイラちゃんに合うか、という観点で学校を選んだということでした。

 

では宝田さんが選んだ3つの高校のポイントを見ていきましょう。

 

①つ目はレイラちゃんの今の学力に一番近く、施設や部活が充実している普通科の高校。

↓↓

<A高校>

  • 全日制の普通科
  • 施設&部活が充実している
  • 偏差値:36

 

YURIA
YURIA

今の学力、偏差値に近い学校であれば無理なく授業にもついていけると思いますので、勉強だけにしばられずクラブ活動などにも力を入れることができますね!

 

 

②つ目はレイラちゃんの自宅から近く、カリキュラムが豊富で大学や専門学校など色々な選択肢が広がる高校。

↓↓

<B高校>

  • レイラちゃんの自宅から近い
  • カリキュラムが豊富
  • 偏差値:44

 

YURIA
YURIA

家から近いというのもポイントは高いですね。

行き帰りに時間をとられないので、学校以外の活動や習い事ができる点が良いですよね!

 

 

③つ目はレイラちゃんが今やっている事、芸事の勉強や実践ができると同時に勉強もでき、大学進学も可能な学校。

↓↓

宝田さんのおススメ!

<C高校>

  • 芸術に力を入れている学校
  • 年々人気が高くなっている
  • 偏差値:52

 

YURIA
YURIA

偏差値は3つの高校の中で一番高く、一見、手が届かない感じがしますが、学校の特徴を調べていくと、一番レイラちゃんに合う学校だと思います!

内申点を上げて、中学校長の推薦を勝ち取れば合格を勝ち取れるのでは?

 

 

スポンサーリンク




 

レイラちゃんが訪問した学校は「東京都立総合芸術高等学校」

 

レイラちゃんがお訪れた高校はどこ??

ということで、調べてみましたら・・東京都新宿区富久町にある、都立「総合芸術高等学校」でした。

 

特徴のある校舎がそのまま予告映像に映っていましたね。

 

 

東京都立、総合芸術高校の場所はどこ?アクセス方法は?

場所と地図はこちらです。↓↓

アクセス方法(最寄り駅)

・都営新宿線「曙橋」駅、A4出口から徒歩8分

・東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅、2番出口から徒歩9分

 

 

総合芸術高等学校の特徴

こちらの総合芸術高等学校は創立が平成22年新しい学校です。

都立で唯一の芸術系高校で、芸術の専門的な授業が受けられるそうです。

 

大学のように単位制になっていて、入学前に美術科・舞台表現科・音楽科の専門科目の中から専攻を選択し、各専攻に応じた内容の授業を受けることが出来るようです。

 

YURIA
YURIA

もちろん、英語や数学・国語などの普通科目の共通科目もありますよ。

 

番組の中では、総合芸術高校の施設の充実っぷりも出ていました。

 

印象的な綺麗な建物・・

それは「講堂棟」でした。

講堂棟ホールは520席が設けられており、音楽科と舞台表現科の生徒達が発表会で使用するそうです。

 

メイン校舎に入るとすぐにグランドピアノが!

毎週火曜日には音楽科の生徒によるコンサートがあるそうな。。

 

広めの廊下には美術科の生徒の作品が置かれ、壁には絵画が飾られています。

それもレベルが高い~

 

高校生が作った作品とは思えない彫刻や絵画がずらりと並べられ、レイラちゃんたち来校者をお出迎えしてくれています。

YURIA
YURIA

凄い!優雅。さすが東京~

地方の公立出身の私には本当に驚きですが、かなり魅力的!

 

授業風景を覗いてみたレイラちゃん。

そこには金髪、青髪、ピアス、私服で楽しそうに授業を受けている生徒のみなさんがいました。

 

総合芸術高等学校は「金髪」「パーマ」「ピアス」「私服」がOKな自由な校風が特徴なんだそうです。

 

もちろん不良じゃありません。笑

賢いと言われている学校ほど、校則が厳しくない・自由な校風ってよく聞きますよね。

生徒達がしっかりしているので言わなくても出来るということなのでしょう。

 

生徒に質問をしてみると、明確なビジョンを持って学んでいることがすぐに伝わってきました。

↓↓

:「どうしてこちらの学校に入ったのですか?
A:「小学校の頃から芸能人になりたくて、高校に行きながら演技が学べるのが凄く魅力だなと思って・・」
:「将来の夢とかありますか?
A:「将来は演技する側というよりはむしろ作る側に興味があります。」

 

見た目は「おぉ!?」と思わせておいて、実は選び抜かれたエリート集団である総合芸術高等学校の生徒達ですが、その進学実績はどうなのでしょう。

 

調べてみましたよ。

 

スポンサーリンク




 

総合芸術高等学校の偏差値と進学実績は?

総合芸術高等学校の偏差値は2019年度版で56みんなの高校情報より)

これは東京都内にある都立高校、全230件中の55位であり、全国でみると全10,048件中の2,132位になります。

 

※ 偏差値というのは調べている塾や予備校など、団体によって値が異なってきます。なぜならそれは塾や予備校が作っている模試を受ける生徒が違うからです。

 

番組の中では総合芸術高等学校の偏差値は52と出ていましたね。

 

進学実績としては、生徒の多くが芸術系の大学に進学していました。

↓↓

5人以上が合格した大学は・・

・武蔵野美術大学 25人

・多摩美術大学  24人

・東京音楽大学  10人

・日本大学      9人

・東京造形大学    8人

・桐朋学園大学    6人

・東京藝術大学    5人(国立)

総合芸術高等学校(2019年度大学合格状況)引用

 

1学年の生徒数160人での合格実績です。

(美術科:80人、音楽科:40人、舞台表現科:40人)

 

その中で国立、東京藝術大学合格が5人というのは凄いですね。

 

スポンサーリンク




 

都立、総合芸術高等学校の口コミは?

 

番組でも放送されていましたが、総合芸術高等学校は学校の人気度を計る口コミサイトで、都内にある私立国立公立を含む高校全429校の中で第2位の人気校なんです。

 

口コミも良い評判が殆どです。みんなの高校情報、総合芸術高等学校口コミより)

↓↓

想像していた以上に楽しいです。

2018年入学/在校生 ★★★★★

 

さいっっこうに楽しい。

2018年入学/在校生 ★★★★★

 

子供の可能性を開かせてくれる学校。

2016年入学/保護者 ★★★★★

 

都立高校の中では唯一の芸術専門学科を置き、国内外での芸術文化活動に社会貢献できる人材の育成をめざしている「東京都立 総合芸術高等学校」はレイラちゃんにピッタリの学校ですね!

 

推薦での選抜と学力での選抜があるようですが、どちらも実技検査(実技テスト)の点数の割合が高いので、レイラちゃんにはもってこいではないでしょうか。

 

 

池田レイラちゃん、都立模試(V模擬・都立そっくり模擬)を受けるための勉強とは?

 

総合芸術高等学校への興味や憧れから俄然やる気がアップしたレイラちゃんですが、今現在の自分の偏差値がわからないという問題がありました・・

 

そこで受験のエキスパート、宝田さんからリクエストされたことが、都立模試を受けることでした。

 

人生で1度も模試を受けたことがないレイラちゃんですが、現状の立ち位置を知ること、立ち位置を示す指標である「偏差値」を知る為にV模擬(都立そっくり模擬)を受けることになりました

 

 

※ V模擬とは進研スタディサイト(株式会社 進学研究会)が主催する高校入試のための模擬テストです。

大学や高校・専門学校を会場として使用し、広い地域から受験生が集まり本試験と同じスタイルで受験をすることができます。

 

 

 

レイラちゃんの人生初の模試挑戦は6日後・・

 

急ピッチで模試に向けた勉強が始まったのでした。

 

都立入試自体の過去問を解くことから始めたレイラちゃんと伊藤珠美先生。

レイラちゃんが受けるV模擬も都立入試と同じ形式で作られていますので、過去問を解くのは当然の取り組みです。

 

昨年の都立入試の英語テストを見てみると、、

全12ページ。

全12ページ中なんと11ページが長文問題、という構成です。

 

都立入試に必要な英単語数は1000語~1200語と言われています。

これまでまともに勉強してこなかったレイラちゃんにとってはあまりにも膨大な数・・

 

ここで伊藤珠美先生から長文を読み解く時のアドバイスと秘策が伝授されました。

 

スポンサーリンク




 

トライの家庭教師、伊藤珠美先生のアドバイスと秘策

英文の長文を読む時に大切なことはどれだけ単語を覚えているか、だと伊藤珠美先生は言います。

そして英文を読み解くうえで最も重要なのが「動詞

 

動詞の意味が解るかどうかで文章の理解に大きく差がでるので、英単語は動詞から覚えることが1番!だとアドバイスがありました。

 

英単語攻略法として、公立高校入試で出る頻度の高かった動詞200個をまとめた「高校入試必須英単語200(動詞)」を覚えること。

これがレイラちゃんに課せられた課題でした。

 

やり方は・・

英語と日本語を順番に声に出して読む。そして書いて覚える!

 

 

レイラちゃんのノートにはこんな書き込みがありました。

↓↓

listen - 聞く

hope  - 望む

run     - 走る

come  - 来る

 

YURIA
YURIA

う~ん、、、1から頑張るしかない、レイラちゃん。

 

レイラちゃんが勉強していたプリントは伊藤珠美先生が用意したものでしたが、高校入試の対策用に色々な参考書や問題集が販売されています。

評判の良いテキストをご紹介します。

 

● 高校入試 でる順ターゲット 中学英単語1800

重要英単語1800がレベル別になっています。

公立なら800語、公立ハイレベルなら1100語、私立・国立なら1500語、最難関校なら1800語とここまで覚えれば良いという目標がハッキリしていてわかりやすいのが特徴です。

カラフルで見やすく、音声もダウンロードできますよ。

 

 

そして、ここで驚く事実も発覚します。

それはレイラちゃんのお父さん、ikeda57crazy(イケダゴナクレイジー)さんの英語力!

 

ごなくれいじーさん、山口県の進学校を卒業後、倍率15倍くらいの狭き門をくぐり抜けて「大阪芸術大学」に合格していたのです。

大学受験の為の受験勉強をしていたゴナクレイジーさん。

レイラちゃんが英単語の読みがわからない時は教えてあげていました。

 

だがしかし・・

勉強を教えてあげられる力がありながらも、「イライラしちゃう」「お互いに親子関係が悪くなる」という理由で、れいらちゃんが小学4年生以来、教えるのをストップしてしまったそうです。

 

YURIA
YURIA

勉強を教えながら親子がぶつかってギスギスしてしまうのはとても理解できます。でも・・それでも放置はできないですよねぇ、、

 

スポンサーリンク




 

レイラちゃんのV模擬はどうなった?都立模試挑戦の手応えは?

10月13日、V模擬当日がやってきました。

が、この日は大災害を引き起こした台風19号の接近により中止になってしまいました。

 

レイラちゃんの実力を計る機会が失われてしまったのです。

 

でも、次の機会までは待っていられません。

受験エキスパート宝田さんが打った手は、模試の過去問(去年の同じ10月のV模擬)を使って偏差値の目安を割り出すということでした。

 

V模擬は数学・国語・理科・社会・英語の5教科、それぞれ100点の500点満点のテストです。

 

いよいよレイラちゃんのテストが始まりました。

 

数学/ 試験時間:50分】

数学の基礎問題(因数分解など計算問題)は少しずつ解けるようになってきたレイラちゃんですが、応用問題(図形問題など)になったとたんに全く太刀打ちできなくなってしまいました。

「わかんない・・めっちゃ難しい・・」

まったく歯が立ちません。

 

英語/ 試験時間:50分】

V模擬を受けるまでの短い期間に伊藤先生から与えられた200個の動詞は全て覚えて挑んだレイラちゃんでしたが・・

 

英語は最初にリスニング問題から始まります。↓

A:「How was the weather in Australia?」

B:「On the first day, it was cloudy. On the second day, it raind.」

A:「I see.」

 

Question:「How was the weather on the first day of Mayu stay in Australia?」

 

Answer

ア It was sunny.

イ It was cloudy.

ウ It was rainy.

エ It was snowy.

 

会話文のリスニング問題は3つあり、選択肢から答えを選ぶ形式でした。

レイラちゃんは出来たようですね。

でも、数学同様その後10ページにもなる難関の長文問題にかなり手こずっていたようでした。

 

YURIA
YURIA

リスニングは英検3級のような感じですね。

聞き取りは出来るようなので、これからの大学入試には良いかも・・?

 

模試に挑戦後、「難しかったーー」と自信なげなレイラちゃんでした。

 

スポンサーリンク




 

レイラちゃんの偏差値は?V模擬の点数や結果はどう?

V模擬の過去問にチャレンジした翌日にはもう結果が発表されました。

 

特訓の成果は発揮できたのでしょうか・・

<5科目の平均点とレイラちゃんの点数>

【平均点】 /【レイラちゃんの得点】

国語: 58  /  46

数学: 49  /  30

英語: 52  /  24

社会: 58  /  47

理科: 53  /  21

合計点:270  /   168

 

あららら、、

合計点の平均点よりも100点弱も下回ってしまいました。

 

更に特訓したはずの英語が平均点の半分以下という結果に!

「やばっ、英語、低!」

「英語が低かったことにめっちゃビックリしてる・・・」

 

中学校では5教科の中で英語の成績が一番良いレイラちゃん。

(通知表は英語だけが5段階評価の「3」です。他の4教科は「2」)

 

英語で結果を残せなかったことに動揺を隠せません。。

 

そして、、

レイラちゃんのV模擬(2018年10月のV模擬過去問)の偏差値は・・・「39」でした。

 

スポンサーリンク




 

レイラちゃんの問題点と改善点

初めての模試挑戦後に教育プランナーである宝田さんから指摘されたことがありました。

それはケアレスミスが多かった、ということ。

 

レイラちゃんは問題文をしっかり読んでいないことで発生したミスが今回多いことがわかったのです。

 

例えば、英語の問題。

Q:「質問に対する答えを5語の単語(1文)で、全て英語の綴りで書きなさい」

 

この問いに対しレイラちゃんの答えは、

A:「11 years old.」

 

YURIA
YURIA

主語、述語がない、、3語になっちゃってますよ~。

 

正解の答えは、

「She was eleven years old.」ですよね。

 

宝田さんからレイラちゃんに次のような言葉がありました。↓↓

「ここからがスタートです。1点でも多くこれから点をとっていかなければいけないので、これ(ケアレスミス)に対する危機感はしっかりと持ってほしいです。」

 

自分の甘さと現実を思い知らされたレイラちゃんでした。。

 

でも学校訪問模試挑戦はレイラちゃんを前向きにさせていました

 

「(宝田さんや伊藤先生に)言われた方針にきっちり従ってやるしかない!」とレイラちゃん。

 

お父さんの池田ゴナクレイジーさんは、「今がココというのがわかれば、計画も立てやすいので良かった」と言っていましたね。

そして、いつものように「がんばレイラ!」と締めていましたよ。笑

 

受験本番場まで残り108日。

レイラちゃんの希望に沿うピッタリの都立高校が見つかり、目標が定まったと思いますので、合格を目指してここから頑張ってほしいです。

 

池田レイラちゃんの高校受験、第3話・次回放送予定は?

「スッキリ」お受験企画シーズン2、レイラちゃんの高校受験第3話、次回放送は12月2日(月曜日)です。

 

第3回ではレイラちゃんが突如やる気を失くしてしまいます。。その真相とは・・ ↓↓

「スッキリ」レイラちゃん高校受験の第3話ネタバレ!やる気ゼロ!?
第3回では都立試験まで残り3ヶ月と迫る中、突然やる気ゼロになってしまうレイラちゃん。トライの教育プランナー宝田亮介さんの提案でヤル気を取り戻し、お父さんのバックアップを力に変え、努力を重ねて2度目の模試にチャレンジする様子に密着しています。

 

レイラちゃんの高校受験「第1話」「第2話」を見逃した方、動画配信についてはこちらです。↓↓

今なら無料で視聴することもできますよ。

 

また、お受験企画シーズン1の”たいし君の中学受験”の動画も今なら配信中です!

スッキリお受験企画の見逃し配信!Hulu値段はいくら?無料視聴は?
スッキリのお受験企画「たいし君の中学受験」と「レイラちゃんの高校受験」の両方の動画が視聴できる見逃し配信サービス、Hulu(フールー)についてお伝えします。無料で見る方法に加え登録と解約・退会のやり方、月額価格やHuluの特徴もご紹介します!

 

 

コメント