池田レイラの高校受験密着「スッキリ」第7話はおばあちゃんの愛!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

レイラちゃんとおばあちゃん 高校受験
引用:Twitter(池田57クレイジー)
スポンサーリンク

「完熟フレッシュ」池田レイラちゃんの都立高校受験に密着している「スッキリ」のスッキリタッチ”お受験企画シーズン2”。

その第7話が入試本番まであと10日と迫った2月11日に放送されました。

 

第7話はレイラちゃんのお父さんである池田57クレイジーのお母さん、山口県に住むレイラちゃんのおばあちゃんが再登場。

愛が溢れる感動の内容でした!

 

3人が食べに行ったピザが美味しそうなイタリアンレストランについてもご紹介します。

 

 

池田レイラちゃんの高校受験!これまでのあらすじ

 

親子芸人「完熟フレッシュ」の池田レイラちゃん、14歳。

現役の中学生でありながら芸人としての顔も持つレイラちゃんはこれまで本格的な受験勉強をしてきませんでした。

 

そんなレイラちゃんでしたがプレッシャーや期待度をバネに(学力が)伸びるように、と密着取材を受けることにしました。

 

昨年10月に初めて受けた模試の偏差値は39。

受験エキスパート宝田さんとトライ家庭教師の伊藤珠美先生と共に猛勉強をして挑んだ1ケ月後の2回目の模試偏差値は42でした。

 

レイラちゃんの第1志望は偏差値52の都立総合芸術高等学校です。

この学校では芸術系の専門的な授業を受けることができ「舞台表現科」というレイラちゃんにピッタリの専門科目も専攻することができます。

 

初めはあまりやる気が感じられなかったレイラちゃんでしたが、目標の学校を見付けてからは徐々にヤル気もアップ。

周りの期待に応えなきゃと、都立総合芸術高校合格に向けて一生懸命勉強に励むレイラちゃん。

 

中学3年生の2学期の成績を中心として決定する内申点(学校の成績表)は宝田さんに決められていた目標に残念ながら届きませんでしたが、まだまだ本番の試験の点数で巻き返せる位置にはつけている状況。。

 

昨年末にはトライの冬の勉強合宿にも参加し、仕事で忙しい中でも時間を見つけては真面目に勉強に取り組むレイラちゃんは苦手だった数学もだんだんとわかるようになっていきました。

 

都立高校の入試まであと数日間という超直前期、、

残り僅かの期間で偏差値52まで学力を上げることはできるのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク




 

「スッキリ」レイラちゃんの高校受験、第7話の内容・ネタバレ

 

受験が間近に迫り追い込みが必要な大切な時期ですが、レイラちゃんはプレッシャーに押しつぶされそうで元気がありません。

そんなレイラちゃんに元気を与えるべく、番組スタッフがオファーしたのが・・・あの方!

前々回の放送でお父さんの実家に帰省した時に登場した山口県に住むおばあちゃんでした。

 

レイラちゃんに元気を注入する為、2泊3日の日程で山口県からはるばる東京にやってきた陽子おばあちゃん、69歳

 

孫娘のレイラちゃんが心配で心配で・・やってきた瞬間から小言連発です。 笑

 

YURIA
YURIA

可愛くて仕方なくて、ついつい言ってしまうんですよね。

わかります。

 

「あんたパジャマなんか着て、、勉強は?してないの?」

「なんでそんなに遅くまで寝てるん!?」

「お洋服着替えなさい。早く!そんな格好でみっともない!」

 

まだ未払いの振込用紙を見つけては、「払ってないじゃないの!はよ払わにゃあ!」と小言の嵐。

 

池田親子のお家につくなり、凄い勢いで目に付いた事について手あたり次第言いまくっていました。

 

これには息子の池田ゴナクレイジーさんも「うるさっ!」と苦笑い。。

レイラちゃんは言われ慣れた様子で笑っていました。

 

 

おばあちゃんが東京に居るのは2泊3日

 

レイラちゃんを元気づけようとおばあちゃんがとった方法が、勉強するレイラちゃんにピッタリ張り付いて監視することでした。爆!

 

「ばぁばがいた方ができるね!」と、レイラちゃんの横に座りじっと孫を眺めているおばあちゃん。

 

YURIA
YURIA

面白すぎる~。笑

でもね、これ親の立場から言わせてもらうと、すんごい愛情ですよ。

じっと側で何もしないで見守り続けるってなかなか出来ません。

ついついスマホを逆にこっちがいじったりしてしまいがちですよね。

 

 

「ばあば全部見とるけえね、予定表は。何があるか全部知ってる。ハハハ~(笑)」

「レイラのことは全てお見通し。あんたが何をしようと・・」

 

なんとおばあちゃん、レイラちゃんの中学校のサイトにある行事予定のPDFファイルをチェックしているらしい。

 

「気持ち悪いな・・恐ろしい!ここまでくると。ストーカーの元凶!」とレイラちゃんに言われながらも、嬉しそうに笑っているおばあちゃん。

 

本当に面白いし、可愛いおばあちゃん。

勉強するレイラちゃんの傍らで、4時間ずっと見守っていました。

 

勉強の後は頑張ったご褒美にみんな(3人)で外出し、イタリアンレストラン「武蔵野食堂」でディナーを頂きました。

 

注文したのは旬な食材を使った本格イタリアン。

レイラちゃんも「美味しい!めっちゃ美味しい~」ともりもり食べていました。

 

勉強につかれたレイラちゃんにとっては至福のひとときですね。

 

最後に運ばれてきたデザートにはお店のサービスで「合格祈願」のデコレーションがされていました。

すかさずおばあちゃんはデコレーションされたプレートをipadで写真におさめます。

 

「かわいい!めっちゃおいしそう。有難うございます。」しっかりお礼を言うレイラちゃん。

 

「最近、応援してくれる人が多いから、自分の中で最高に駆け抜けていかないとみなさんの応援には応えられないから、自分なりに本当にもっと頑張っていかないと・・」

 

「じゃあ明日は出かけずに、勉強を私が横で見ておきます。」

この言葉にレイラちゃんはちょっと引いていましたが、おばあちゃんは笑顔で言っていましたね。

 

YURIA
YURIA

レイラちゃん、しっかりしているなー。うちの子は中3でこんなこと言えたかな。。おばあちゃんもさすが。池田57クレイジーさんもきちんと育てられたんだろうなと想像つきますね。

 

午後7時半、夕食が終了。

(完熟フレッシュの池田親子の)家は汚いので泊まりたくない、というおばあちゃんは近くにとった宿へと大きなスーツケースを持って帰って行きました。

 

スポンサーリンク




 

イタリアンレストラン「武蔵野食堂」の場所やアクセス方法

 

おばあちゃんとレイラちゃん親子が食べに行っていたイタリアンレストラン「武蔵野食堂」の場所や料理のお値段をご紹介します。

 

サイトを見ましたが、凄く美味しそうです。

 

ランチコースが飲み放題で¥1925円(税込)

  • アンティパスト3種盛り合わせ
  • サラダ
  • 焼き立てパン
  • お好きなパスタ or ピッツア or オムライス
  • 自家製ドルチェの盛り合わせ
  • フリードリンク

 

 

武蔵野食堂

住所:  東京都西東京市田無町4-3-13
電話:  050-5868-1409
営業時間
・11:30~15:00・17:30~22:00(平日)
・11:30~22:00(土日・祝日)
定休日: 不定休
予算 :
・ランチ ¥1000~¥2000
・ディナー¥2000~¥3000
アクセス
・西部新宿線【田無駅】北口より徒歩2分

 

食べログで店舗情報を見る(イタリアンレストラン「武蔵野食堂」)

 

スポンサーリンク




 

祖母の愛と孫娘への思い

翌朝10時、再びおばちゃんは池田家にやってきました。

この日のレイラちゃんはさずがに洋服に着替えて準備万端。

すぐにおばあちゃんと勉強を開始しました。

 

しかし、、

なぜ、おばあちゃんはレイラちゃんの為にここまでするのか?

 

実はかねてから胸に抱えたある思いがあったのです。

 

「この子(レイラ)だけは心配で、どうしても宇部(山口県宇部市)に連れて帰りたい。

宇部にもたくさん高校があるから受けたらって言うんですよ・・・

パパはもうここで1人でいて、この子だけはもらって。。」

 

YURIA
YURIA

おばあちゃん・・

レイラちゃんが可愛くて可愛くて、そして心配なんでしょうね。

お母さんが居ないレイラちゃんの母親代わりになろうとしているのでしょう。

 

「レイラが心配だから色々言うの。」

「きちんとしてもらいたい。まっすぐ普通の生活でいいの。それだけが言いたいの。」

 

おばあちゃんのストレートな言葉にレイラちゃんはちょっと苦笑い・・

「うんうん、、」と渋い顔をして、おばあちゃんとは目を合わそうとしません。

 

それでもおばあちゃんは続けます。

「レイラしかおらんから。可愛い子は。」

 

密着取材をしている番組のスタッフにも訴えます。

「だんだん売れればいいですけどね。わかりませんからね。。だからこの子(池田57クレイジー)にも言うんですよ。先々のことを考えて、きちんとした生活をしなさいって言うんですけど。聞かん・・」

 

「ご飯食べに行かん!?」(←池田57クレイジー)

 

切々と気持ちを伝えるおばあちゃんの言葉を苦々しい顔で横目に見ながら聞いていたお父さんの池田57クレイジー。

たまらず、口を挟みました。

 

不安定な仕事。

中学生で芸人。

 

レイラちゃんにもっと子供らしい普通の生活を送らせてあげたい、というのがおばあちゃんの思いなのです。

 

「この子しかいないから心配でならないんですよ。」

「宇部に帰って(高校を)受けたら、きちんとお弁当も作ってあげるし何でもしてあげるからって言うのに、全然いうこと聞かないです。」

「もうね、可愛くてしょうがないです、この子が。だから何でもしてやりたいんですけどね。でも思うようになりません。フフフ(笑)」

 

YURIA
YURIA

おばあちゃんはレイラちゃんに山口の実家で暮らしてほしいと思っているようです。

おばあちゃんの愛が胸に染みますねぇ。

 

スポンサーリンク




 

おばあちゃんとレイラちゃんのお出掛け&お買い物

勉強が終わった午後、おばあちゃんとレイラちゃんは2人でお買い物に出かけました。

そこで新しい文房具一式とロングのダウンジャケットをレイラちゃんにプレゼントしたおばあちゃん。

 

「こんなに買わなくていいのに、、」と遠慮するレイラちゃんに、

「たまにしか来ないんだから。・・風邪ひいちゃいけんよ」って買ってあげたおばあちゃん。

 

YURIA
YURIA

何でも買ってあげたいし、してあげたいですよね。

優しいおばあちゃん。。有難いですね。

 

これだったら(風邪も)大丈夫だね!とレイラちゃんも嬉しそう。

「色々新しく新調したので、これを機にモチベーションも上がればいいなと思っています。」

 

スポンサーリンク




 

おばあちゃんの気持ちが変化?そして涙・・

翌日の朝7時半、おばあちゃんは山口県へ帰る前にレイラちゃんに会いにきました。

 

わざわざレイラちゃんの登校前にやってきたおばあちゃん。

「レイラに話したいことがあって来たの」

 

「なに・・・?」

神妙な表情で話し始めるおばあちゃんにレイラちゃんもビクビクしています。

 

おばあちゃんは言いました。

「レイラがかわいいから帰ってきてって言ったけど、レイラにも考えがあるから、、本当に困ったら言ってくれたら・・。」

「ずっと考えたんよ、悪いことしたなって。・・自分の好きなようにしなさい。」

 

 

これまで何度も山口県で暮らすよう言ってきたおばあちゃんでしたが、これからはもう二度と言わないことにする、とおばあちゃんは決めたようです。

 

なぜ・・・?

 

それはレイラちゃんと一緒にお出掛けし過ごした中で起こった変化だったのです。

 

レイラちゃんがいま何をやりたいのか、何に挑戦したいのかをしっかりとおばあちゃんに伝えたこと。

そして街の人たちとにこやかに接するレイラちゃんを目の当たりにし、思っている以上にレイラちゃんが成長していることを感じたおばあちゃんは、もうずっと見守るだけにしようと心に決めたのでした。

 

「今、自分ができることは、今の仕事をすること。高校になって新しいことが出来ればまた違うことを挑戦したいから、宇部(山口県)に帰るのは一時待ってね、って言いますので、、孫のほうがしっかりした意見をあの子なりにもっているのだなと思って、本当にびっくりしました。」

 

「写真を撮らせてくださいって言われたらニコニコして撮って、、まだ中学生なのに知らない人にもニコニコして。お店に入ってもね、私よりも有難うございましたとか言うんですよ。すごく成長したなと思います。」

 

「今まで何してるんだろうと思っていたんですよ。勉強もしないで。だけど他のお子さんよりは凄く社会勉強しているなと思いました。もう昨日(宿に)帰って、涙がでました。あぁ、いらないことばかり言っていた、あの子の気持ちも考えずに。。」

 

もう言いません。もうずっと見守るだけです。」

 

孫娘が人とのふれあいを大切にする大人になっていた。。

そうおばあちゃんは確信して、山口県の実家へ帰って行きました。

 

YURIA
YURIA

受験のことは心配でたまらないと思いますが、ある意味、安心できましね、おばあちゃん。

レイラちゃんは本当にしっかりしたお子様だと思います。

 

スポンサーリンク




 

受験間近のレイラちゃんの元気は復活した?

数日後、レイラちゃんはトライの自習室にいました。

 

おばあちゃんが来てくれたことに対して、

「うるさかったですけど賑やかでした。心配してくれていると思う、、それはひしひしと伝わってくるので、安心させたいなとすごく思います。」

 

レイラちゃんはおばあちゃんを安心させるためにも、遅くまで机に向かって勉強しています。

時間は夜の10時30分。

 

レイラちゃんの本命、総合芸術高校の入試日(入学者選抜の日)は2月21日が学力検査で、翌22日が実技検査です。

ドキドキの受験日までもうあと数日。。

 

芸人としての仕事も果たしながら、偏差値、残り10ポイントの差を埋めることはできるのでしょうか。

 

YURIA
YURIA

うう、、ドキドキします。

逆転合格を信じて頑張レイラちゃん!

 

スポンサーリンク




 

レイラちゃんのおばあちゃんはデイトレーダー!?

「パソコンは得意。機械ものは得意でパソコンとか全て自分で買って設定している、昔から・・」というおばあちゃんは、資産運用に抜かりなし。笑

 

今もデイトレーダーとして腕を振るい、Youtuberとしても活躍(?)しているそうで、YouTube動画も30くらいアップしているそうです。

 

「お金儲けしようと思って、フフフ(笑)」とおばあちゃん。

 

どんな動画かと思ったら、れいらちゃんが暴露していました。

「おば友が歌っている演歌とか、、30分演歌耐久みたいな・・」 爆

 

多少はYoutuberとして稼げると思っていたそうですが、「誰も見んやろ!」とレイラちゃんから突っ込まれていて、面白いやりとりでした。

 

YURIA
YURIA

デイトレードにYouTube動画アップって、、ほんとパワフルおばあちゃんですね。

 

 

おばあちゃん(池田57クレイジーの母親)は英語が苦手

子ども(孫)の教育に凄く熱心な様子がひしひしと伝わってくるおばあちゃん。

レイラちゃんから「日本語を英語に直してみて」と英語の問題を出題されていましたが、これがまた面白かったのでご紹介します。

 

●第1問 「送る」 → → → おばあちゃんの答え 「送付!」

 

YURIA
YURIA

それ日本語やろ!と突っ込まれ、笑いながら、「send」と回答していました。正解!

 

 

●第2問 「乗る」 → → → おばあちゃんの答え 「賃貸!」

 

YURIA
YURIA

ちょっと~おばあちゃん。爆笑です。まずは日本語が出てきちゃうのねー。

考えた挙句、この答えは「わからない」と言っていました。

 

 

とにかく楽しく、厳しく、可愛いおばあちゃんです。

 

おばあちゃんも仲間の芸人もテレビ番組「スッキリ」を見ている視聴者もみんな、素直で頑張り屋のレイラちゃんと思春期の娘を男手一つで育てる池田57クレイジーパパを応援しています。

あと少し。

 

がんばレイラちゃん!

 

レイラちゃんの高校受験、次回(最新話)の放送日はいつ?

最新話(第8話)の次回放送日は2月24日(月曜日)です。

レイラちゃんの高校入試の日は2月21日と22日なので、受験が終了した後の放送になります。

 

次の放送では受験に向かう当日のレイラちゃんを追うのでしょうね・・

 

今まで一生懸命に頑張ってきた力を全て出し切って合格を勝ち取ってほしいです!

 

ちなみに、東京都立総合芸術高等学校の合格発表は令和2年3月2日(月曜日)午前9時~

学校で掲示されるようです。

 

レイラちゃんの受験結果は合格か不合格か、、

 

・・きっと合格していると思います。

 

 

コメント