スッキリお受験密着企画第5話ネタバレ!美羽ちゃんトライ合宿の内容とは?

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

トライ式夏合宿の内容 中学受験
スポンサーリンク

スッキリ!お受験企画では2023年度の中学受験入試に向けて、芸人エハラマサヒロさんの長女、美羽ちゃん(みうちゃん)の密着取材が始まっています。

小6の夏休み、お馴染みのトライ夏合宿にみうちゃんも参加するようですよ。

 

勉強漬けの夏休み。

ホテルに缶詰め状態で頑張る美羽ちゃんの様子と、トライ勉強合宿で使用されたホテル名や場所、合宿内容や料金はいくらかなど、第5話の内容あらすじと感想をお伝えします。

 

 

 

 

 

前回第4話の内容おさらい!エハラ親子、学校説明会へ

 

7月の模試の結果が振るわず、、作戦として、国語と算数の2科目だけに集中して取り組むことにした美羽ちゃん。

午前中は家で、午後からはトライの教室で、1日10時間の勉強を頑張っています。

 

夏休みに入り、学校説明会を開催する中学校も増えてきました。

 

みうちゃんはエハラパパと一緒に、宝仙学園の学校説明会に参加。

そこで、入試にもお金がかかるということを初めて知った美羽ちゃんは、ハードな毎日にもくじけず努力を重ねて、苦手な漢字も解答できるようになってきました。

 

 

みうちゃんのお受験密着企画!第5話の内容あらすじ

 

受験エキスパートの宝田さんからの提案で、トライの夏合宿に参加することになった美羽ちゃん。

算数と国語に絞って、同年代の受験生と一緒に4泊5日のホテル合宿に挑みます。

 

美羽ちゃんが頑張っている間、エハラ家のみんなは美羽ちゃんに心のこもったサプライズプレゼントを準備します。

美羽ちゃんは喜んでくれるでしょうか。

 

また合宿初日に受験したスタートテストと、合宿最終日に受験した復習テスト・・

猛勉強の成果はいかに??

 

 

スポンサーリンク

 

 

みうちゃん、トライ式夏合宿に参加決定!

トライ家庭教師の教育プランナー・受験エキスパート(宝田亮介さん)

引用:家庭教師のトライ

 

教育プランナーの宝田亮祐先生から夏休み後半の重要なイベントが発表されました。

「環境を変えてホテルでやろうかなと思っています。なかなか普段勉強しない環境だと思いますが…」

 

ホテルと聞いて、美羽ちゃんはちょっと嬉しそうです。

「うん、(これまで)ホテルでやるのはない。。」

 

「入試は普段と違う環境でやるんですよ。だから入試の練習だと思ってもらいたいです。」と宝田さん。

 

そうです!

みうちゃんもまたホテルで4学5日の勉強合宿に参加することになったのでした。

 

YURIA
YURIA

テレビ番組「スッキリ」でトライのサポートを受けながらお受験をした歴代の先輩たちは、密着が受験間近からのスタートだったノッチのかなみちゃん以外はみなさんトライの勉強合宿に参加していますね。

 

 

 

「中学受験によく出る苦手単元を集中的に、そして同じように入試を目指す仲間と共にやってもらおうかなと思います。。楽しみですか?」

 

「あぁまぁ、、楽しみです。ホテルのご飯が楽しみです。」

 

勉強合宿と聞いて、ちょっとビビッている様子のみうちゃんですが、ホテルのご飯は楽しみなようです!

 

美味しいご飯だと思いますが、、勉強漬けの合宿が始まるのですね。。笑

 

 

 

トライの勉強合宿にかかる費用や場所、内容は?

トライ合宿料金

 

お盆真っただ中の8月15日から合宿がスタート!

美羽ちゃんが参加した合宿の会場は、埼玉県さいたま市にある『パレスホテル大宮』でした。

 

「はじめて4泊5日って・・すっごい長い時間ホテルにいるけど、、頑張りたいと思います。」

「ご飯が楽しみ!」

みうちゃんのモチベーションはホテルのご飯です。

 

 

YURIA
YURIA

トライの夏合宿は全国各地で開催されています。

美羽ちゃんは東京都にお住まいだと思うのですが、、都内のホテルは避けたのかもしれませんね。埼玉の合宿に参加していました。

 

 

 

親元を離れて4泊5日の合宿が始まりました。

 

今回の『パレスホテル大宮』での勉強合宿の参加者は小学生・中学生、合わせて24人です。

小学生は6人の1クラスで、5日間一緒に勉強します。

 

 

YURIA
YURIA

トライの合宿は全国各地で開催され、小学4年生から高校3年生と高卒生(浪人生)までが対象です。

(会場によっては小学6年生~参加可能となります)

 

うちの子もトライに少しだけ在籍していたことがあり、案内をもらってきたことがありますが、合宿には参加はしませんでした。

 

 

 

トライの合宿費用は一律ではありません

開催する地域や会場(ホテル)にもよりますし、生徒個人の成績と学習内容によってオーダーメイドのカリキュラムを組むので、金額はまちまちなのです。

 

みうちゃんが参加した『パレスホテル大宮』の具体的な料金まではわかりませんでしたが、トライが開催した合宿で、これまでにはっきりとわかっている金額を紹介しますので、参考にしてください。

 

<トライ式勉強合宿の費用>

● ホテルオークラ札幌 4泊5日:1名様利用 215,000円

      2名様利用 198,000円

● 東京都内、某ホテル 2泊3日:        93,500円

● グランドプリンスホテル新高輪 4泊5日: 350,000円

 

 

★『家庭教師のトライ』の合宿費用や月謝など、料金設定についてはこちらにまとめています。

↓↓

トライの月謝や入会金はいくら?季節講習や合宿費用の料金システムとは?
トライの入会金(入塾金)や月謝・授業料など料金システムと、季節講習(トライ式合宿)にかかる金額を、実際に見学・体験し見積もりを頂いた経験からご紹介します。またトライさんや塾校舎内の雰囲気や学習環境についてはどうか、感じたこともお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

トライの夏合宿、勉強スケジュールとルール!

トライ合宿の内容

 

美羽ちゃんが参加した合宿のスケジュールですが、短い休憩と食事の時間はあるものの、朝8時から夜10時前まで、1日およそ11時間半の勉強が予定されていました。

 

そして合宿中は厳しいルールもあります。

 

それが、こちら。↓

携帯電話をいじれる時間が限られている】ということです。

 

スマホや携帯を触れるのは1日3回

昼休み休憩・夕食休憩・勉強が終わった夜10時以降から就寝までの3回のみ!

 

 

YURIA
YURIA

ま、本気の勉強合宿ですからね。

携帯なんて触っている暇はないでしょう。

親も大金を払って、成績アップを期待して参加させるわけですからね。

 

 

トライ合宿スケジュールと1日の勉強時間

  • 1日目(8月15日)

午後12時から開会式があり、13時~19時半までの6時間半が勉強。

1時間の休憩で夕食をとり、また20時半~21時半まで勉強。30分のHRがあって、22時解散、そこからお風呂に入ったりして就寝。

初日の勉強時間はトータル7時間30分

 

  • 2日目~4日目(8月16日・17日・18日)

朝8時~13時まで勉強。1時間のお昼休憩をはさみ、14時~19時半まで勉強。

1時間の休憩で夕食をとり、20時半~21時半まで勉強。

30分のHRがあり、22時解散。

1日の勉強時間はトータル11時間30分

 

  • 5日目(8月19日)

朝8時~11時半まで3時間30分勉強して、30分のHR。

午後12時から閉会式をして、13時解散

最終日の勉強時間はトータル3時間30分

 

 

YURIA
YURIA

5日間で合計42時間30分も勉強するのですね。

平均すると1日9時間以上の勉強量です。(初日と最終日は半日しかホテルにいないのに!)

 

 

 

トライ式合宿の学習スタイルと、初日のテスト結果は?

みうちゃん トライ夏合宿

引用:Twitter

 

初日、合宿の説明が終わるとそれぞれクラスに移動し、いきなりテストがあります。

 

今の実力をはかるため、算数と国語のテストがありましたよ。

そのスタートテストのみうちゃんの結果がこちらです・・

<合宿初日のテスト結果>

算数 30点
国語 59点

※100点満点中

 

みうちゃんの課題は、、

算数が計算問題と文章問題の理解。そして、国語は漢字・語句を覚えること、となりました。

 

 

YURIA
YURIA

合宿最終日には同じ単元のテストを受け、4泊5日の勉強でどれだけ身に付いたのか図ることになっていますよ。

頑張れ、みうちゃん。

 

 

テスト後は休憩をはさんですぐに国語の授業。

みうちゃん、本読みに当てられ、スラスラと読んでいましたよ。

 

トライの合宿ではお決まりですが、学習スタイルは「先生との集団授業1時間」+「30分の復習」(その後に+「確認テスト」があると思われます。)を繰り返し行います。

 

授業だけだと学習を受けっぱなしになってしまうので、問題を解けるのかあいまいになってしまいます。だから授業を受けた後すぐに内容を復習することによって、学習の定着をを測っていくのです。

 

 

 

 

 

 

トライ合宿(パレスホテル大宮)1日目の夕食メニューがこちら。↓↓

・若鶏の照り焼きステーキ重
・なめこと豆腐の味噌汁
・季節の取り合わせサラダ
・マンゴープリン

 

最初は緊張気味で、無言のみうちゃんでしたが・・

一息ついてから、徐々に徐々に話し始めましたよ。

 

誰かの「先生、これ何ですか?」の問いに「マンゴーだって」と答えた先生。

それに対して、同じ小学6年生の仲間が「マンボー??」と・・(笑)

そこからいっきにクラスがくだけた雰囲気になりました。

 

うちとけてきたきたクラスメートたち。

すぐに仲良しに!

 

食事休憩が終わって自主勉強の時間になっても、、

「お母さんとお父さん、どっちが好き?」

などなど、話に夢中です。

 

集中力、切れ気味。。

 

 

YURIA
YURIA

あらららら(笑)勉強してませーん。

まぁ自習室の様子はどこに行ってもこんなもんなんでしょうか。

(随分前の話ですが、、次女が通っていた市進学院の自習室は上のクラスとその他のクラス、でお部屋が分かれていて、全然、雰囲気が違ったそうです。当然、上のクラスの自習室はシーーンとして鉛筆を走らせる音だけが聞こえるという感じだったそうですが、その他のクラスはワチャワチャしていたようで、保護者会で問題になっていましたね。)

 

 

美羽ちゃんも、頭をブンブンブンブン振っていて、どうにも集中していないように見えます・・

 

心配したスタッフの方が声をかけました。

「美羽ちゃん、どうしたの?大丈夫?」

「・・・うん」

 

それでも最後の力を振り絞り、今日できなかった問題の復習をやり終えた美羽ちゃん。

ようやく勉強を終え、初めて自分の部屋へやってきました。

 

カードキーで明かりをつけて、ベッドにダイブ!!

「疲れた・・」

 

「どうでしたか?1日目は」

スタッフの質問に、勉強から解放された美羽ちゃんは元気に答えました。

 

「最初、友達ができるかめっちゃ不安だったんですよ。だけど、最後うるさいくらい仲良くなれて、ま、ちょっと最後らへん集中切れてたけど、問題とかも集中してやって知識も終わらせたから良かったなと思いました。」

 

そしてお風呂も入って、寝る前にお母さんとテレビ電話で話をしていました。

お母さんも心配だったことでしょう。

 

お母さん 「どう大変?勉強」

みうちゃん 「勉強は大変だけど、めっちゃ仲良くなった。最後めっちゃ煩かった」

 

お友達と仲良く頑張っていることを聞いて安心した様子のお母さんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

トライ夏の合宿の1日の勉強時間は?

トライ合宿の食事

引用:Twitter

 

2日目

朝の7時から朝食の時間が始まりました。

朝はビュッフェスタイルです。

 

ホテルの朝食バイキングが大好きなみうちゃん。

慣れた様子で次々と運んでは美味しそうにモリモリ食べていましたよ。

 

目の前で調理してくれる卵料理(オムレツ)も注文し、3回!行ったり来たりしながら大満足の朝食タイムを過ごしました。

 

 

2日目の午前中は算数の勉強からです。

途中までわかったけれど、あと一歩理解できていない様子。。

 

そして午後は国語の勉強。

国語が得意な美羽ちゃんでしたが、、

「やっぱりキツイ~」

「お昼ご飯終わった後、また始まる・・・」

と長時間の勉強でへばり気味になっています。

 

でも同じ6年生のメンバー達は

「予想してたより楽しい」

「楽しいは楽しい~♪」

 

一緒に闘う仲間が支え、勉強を重ねていくうちに、次第にみうちゃんにもやる気が戻ってきました。

 

初日は集中力が欠けていた自主勉強でも、

「誰が先に解けるか勝負しようぜ!」

「かかってこいー」

 

切磋琢磨し、自然と競い合うようになっていました。

 

 

YURIA
YURIA

みうちゃん、頑張っていましたよ。

苦手な算数でも、1番に問題を解くことができた問題もありました。

やったね!!

 

 

夕食後、夜の8時30分~9時30分まで算数のテストが実施されました。

 

「計算問題は見直しもしたから全問正解したいなと思っています。」

 

YURIA
YURIA

え!夕食後にテストってキツイ・・涙

もうまったりしたい時間なのにね。本当に小さい体でよく頑張るなーって。。中学受験は見ていて泣けてきます。

翌朝は国語の復習テストから始まりましたよ、、大変だぁ。

 

 

 

エハラ家、家族から美羽ちゃんへのサプライズプレゼント

エハラ家

引用:Twitter

 

美羽ちゃんが勉強を頑張っているそのころ、エハラ家では。。

 

美羽ちゃんに内緒で、受験までのカウントダウンの日めくりカレンダーを家族全員で作成していました。

 

 

YURIA
YURIA

似顔絵やイラスト・メッセージ付きの愛がこもったプレゼント!

素敵なご家族ですね~

パパとママ、そして妹弟の4人も頑張ってお絵描きしています。

エハラマサヒロさん、勉強も遊びも、、いっぱい子育てに参加していて、いいお父さんですよね。

 

 

 

この日は受験まで166日。

165枚、1枚1枚手書きです!凄いです。

 

家族みんなで協力して、色鉛筆やクレヨンでお手製のカレンダーを完成させました。

お姉ちゃんのみうちゃん、きっと喜んでくれることでしょう。

 

 

YURIA
YURIA

私は遊び心のかけらもない完全な勉強スケジュールのカレンダーをEXCELで作ってお部屋に貼ってあげたことはありました。(愛は込めました)

でも、全然見てもいなかったですね。笑

エハラ家が作っているような、可愛い日めくりカレンダーなら見てくれるのかも。

反省して、末っ子の中学受験時(来年)には制作しようかな。

(たぶんしないけど。)

 

 

スポンサーリンク

 

 

トライ勉強合宿の成果は?最終日のテスト結果!

美羽ちゃん勉強合宿の結果は

引用:Twitter

 

合宿最終日の8月19日、採点した復習テストが返されました。

 

4泊5日の合宿でどこまで成績を伸ばすことができたのでしょうか。

美羽ちゃんの合宿最後の復習テストの結果は・・・

↓↓

<合宿最終日のテスト結果>
算数:36点
国語:72点
※100点満点中

 

 

最初に受けた実力テスト(スタートテスト)と比べてみると・・

 

算数:スタートテスト30点 → 復習テスト36点
国語
:スタートテスト59点 → 復習テスト72点

 

なんとなんと、国語はクラストップの高得点です。

 

得意科目をさらに伸ばし合宿での成長を見せることができました。

苦手科目の算数もスタートテスト時には間違えていた計算問題が全て正解に!

 

ただし、算数の文章問題は解き方を理解しきれていない部分があり、合宿後の課題となりました。

 

 

 

美羽ちゃん、勉強合宿終了で家族と再会!

みうちゃん夏合宿

(イメージ写真です)

 

合宿が終わる頃、お母さんときょうだいが美羽ちゃんの元へ。

 

ホテルに向かう道すがら、三女の音羽ちゃんが、

「1歩でも早く美羽のところに行きたいし、1秒でも早く会いたい」

と話していたことがとても印象的でした。

 

 

YURIA
YURIA

お姉ちゃんのことが大好きなんだね!

それは、美羽ちゃんがとっても良いお姉ちゃんだってことだね。

 

 

そしてホテルでご対面。

「美羽、お帰り~お疲れ~、頑張ったね!」とハグ。

 

兄弟姉妹がこんなに離れたのは初めてのことです。

 

 

「美羽!これみんなで作ったの。」

家族で力を合せて制作したお手製の日めくりカレンダーが手渡されました。

 

「すごい!」

 

「最後の一日はみんなの顔書いた~」

 

YURIA
YURIA

みんなの笑顔が、とっても嬉しそうで、見ていてほんわかしました。

 

 

受験まであと160日。

羽ばたけ!美羽ちゃん。

 

 

次回、みうちゃんの中学受験企画、第6話の放送日時は?

第6話の放送予定日についてはまだ公開されていないようです。

今回のみうちゃんの受験企画は、前日にならないと情報が出てきません、、

 

ただ、今までを確認すると、月に1回~2回のペースでお受験密着企画が放送されていますので、9月も必ず1回は放送されると思います。

もう近々ではないでしょうか。。

↓↓

9月14日放送されました!

 

 

コメント