のっち娘かなみちゃんの中学受験結果!合格?不合格?進学先はどこ?

ノッチ 受験 中学受験
スポンサーリンク

スッキリお受験密着企画、ノッチの長女かなみちゃんの中学受験がいよいよ最終回(第7話)となりました。

叶望ちゃん、本命校の受験の様子とその結果はどうだったのでしょう・・

合格?

不合格・・

また、進学先はどこの中高一貫校に決まったのでしょうか。

 

最終回はノッチファミリー全員がスッキリのスタジオに登場しましたよ。

 

 

最終回(第7話)のあらすじ・内容ネタバレ!

 

3ヶ月間の密着の間、1日も勉強を休まず叶望ちゃんは頑張ってきました。

 

1月の埼玉併願校受験で見事、合格したかなみちゃん。

前哨戦を制したお祝いに、お父さんのノッチとお母さんの友美さんから可愛い洋服をプレゼントされました。

 

「わぁ~有難う、嬉しい~超可愛い!」

 

モチベーションもあがり、本命校受験へむけてラストスパートのかなみさんです。

 

 

受験本番2週間前のスランプ

算数の復習をしていたかなみちゃんに異変が・・

 

「え、、割れないんですけど–。また違う答えになった・・」

 

これまでなら出来ていた簡単な算数の計算問題が出来なくなる事態になってしまったかなみちゃん。

いつになくイライラした表情で、焦りを隠せないでいます。

 

かなみちゃんが志望する本命受験校は計算問題が全得点の約2割を占めるようです・・

確実にとらないといけない問題です。

 

過去の模試では好成績を残していたのに。。

 

「なんで?」

「すごい極度の緊張が出ちゃったのか、今まで出来ていたことがスランプになってしまって・・」

友美さんも心配しています。

 

 

YURIA
YURIA

本命校受験のプレッシャーは凄いものがあるのでしょうね・・

小学6年生の小さな体に、、すんごいものがのしかかっているのでしょう。

 

 

トライの教育プランナー、宝田亮介先生からは「受験生が通る道」演習問題をひらすら解いていくしかないとアドバイスをもらいました。

 

「受験生が得点を上げていく上で必ず通る道かなと思っています。問題演習として定着させていく中で、どうしても一度点数が下がってしまうということが出てきます。あきらめずに何度も同じ問題を解いていく、チャレンジしていくことが大事かと思います。」

 

不安を自信に代えるのは、勉強の積み重ねのみ。。

 

さらに、お父さんのノッチからもエールが送られました。

 

「きっと大丈夫。自信持って。」

「やれますか!?」

 

「Yes, we can!」とかなみちゃん。

 

YURIA
YURIA

本当に良いお父さんとお母さん。

勇気づけ、励まして、かなみちゃんをガッチリサポートしています。

 

 

「自分はできる!私はできる!絶対できる!」

暗示をかけて自信を付けて、プレッシャーに立ち向かいながら過去問を解き続けています。

 

YURIA
YURIA

受験の先輩、たいし君からのアドバイスも効いていますね!

 

 

スポンサーリンク




 

受験のゲン担ぎは効果ある?

そんなかなみちゃんを応援しようと、お母さんの友美さんからもエールがありました。

お部屋に桜が飾られたのです。

 

友美さんが買ってきた早咲きの桜・・蕾が沢山ついています。

 

YURIA
YURIA

サクラ、咲きますように。。

ここまできたら、親はもうゲン担ぎ(験を担ぐ)しかできないですよね、、気持ち凄くわかります。

 

 

さらに、お友達からも縁起の良い差し入れを頂きました!

新橋にあるアカイシさんからカツサンドが届いたのです。

 

「う~ん、カツ柔らか~い!」

ゲン担ぎのカツサンドを食べて、「受験に勝つ!」とガッツポーズを見せるノッチファミリーでした。

 

YURIA
YURIA

「とんかつ 明石」のカツサンドでしょうか。

とても美味しそうです。

 

 

本命校受験1週間前の過ごし方

本命校受験まであと6日と迫った日、、

この日は受験前最後のオンライン授業がありました。

 

YURIA
YURIA

かなみちゃんの緊張をほぐすトライの家庭教師、大村俊彦先生の笑顔が嬉しい・・

 

スランプになった計算問題を大村先生とやっていくかなみちゃん。

 

大村先生  「では、1分30秒以内でやってみよう!」

かなみちゃん「できました!」

大村先生  「お、早い!30秒でできた」

かなみちゃん「4」

 

かなみちゃんが解いていた問題がこちらです。

↓↓

<問題>□にあてはまる数を求めなさい

 

(1)( 5 + □ + 4 )× 4 = 24

(2) 原価950円の商品に20%増しの定価をつけると、定価は□円です。

 

 

YURIA
YURIA

この問題は・・・

どこの学校の過去問でしょうか、、易しい問題だと思いますが。。

これは受験校を予想するポイントになりますね。

 

 

その他にも「樹形図」や「相当算」など、私立特有の文章問題もやっていました。

かなみちゃんは快調に次々と問題を解き、全て正解していましたよ。

 

「きっと人生の中で一番勉強したんじゃないかな。そのことはすごく誇りに思ってほしいなと思いますし、当日は(力を)出し切ってもらえればと思います。頑張ってください!」

 

大村先生から最後の言葉を頂き、

「有難うございます。頑張ります!」

と、笑顔で最後の授業は終わりました。

 

が、、大村先生との通信が切れたあと、かなみちゃんの表情が一変。。

 

約3ヶ月、勉強を支えてくれた先生とのお別れに寂しい気持ちと不安が押し寄せてきたのか、かなみちゃんは1人部屋にこもって泣いてしまったようでした。

 

そして、気持ちを落ち着けた後はお父さんにくっついて寝そべってしまいました。

 

「普段は抱っこしてこないんですけど、、どこか不安なのかな。」

ノッチはそういうと、かなみちゃんの頭をよしよし、背中をなでなで・・

 

「この授業が最後だと思うと、、不安になっちゃって。。なんかだんだん緊張してきた。」

 

かなみちゃんはお父さんの側で安心したかったのでしょうね。

 

YURIA
YURIA

良い家族だなぁ。。ノッチ、優しいなぁ。しみじみ。

 

不安に押しつぶされそうなかなみちゃんを勇気づけてくれた言葉は、、

 

ジャガー横田さんの言葉。

「かなみちゃんは大丈夫!絶対かなみちゃんは大丈夫。」

 

かなみちゃんが中学受験を決意するキッカケとなった受験の先輩たいし君の言葉。

「俺はいける!俺はいける!俺はいける、、と口に出すんですよ。心の中で思うんじゃなくて・・」

 

トライの宝田さんの言葉。

「普段通り、この先にあるものを想像しながら入試を楽しんできてもらいたいなと思っています。」

 

そして、一番はいつも側で支えてくれた家族の存在。。

 

「彼女の内面を思うと、、あとはもう祈るばかりです。(涙)」

ジャガー横田さんとのやりとりの中、胸いっぱいで涙していたお母さんの友美さん。

 

支えてくれた人たちの想いを胸に、かなみちゃんは勉強の成果を本番に出し切ることができるのでしょうか。

 

スポンサーリンク




 

 

受験前日の受験生、かなみちゃんの様子

受験生の本命校受験本番の前日とは・・

きっとかなみちゃんと同じような心境になるのかもしれませんね。

 

受験前日、かなみちゃんの心境に変化がありました

 

「もう、頑張れる。だってさ、今頃緊張してたらさ、ね、どうせやるんだから緊張しても仕方ないし。」

 

どうやら、完全に吹っ切れたみたいです。(笑)

 

お部屋に飾られていた桜に目を向けて

「あ、開花してる!綺麗~合格するといいな。」と、かなみちゃん。

 

「するよー!こんなに頑張ってるんだもん、大丈夫!」と、友美さん。

 

 

YURIA
YURIA

かなみちゃん、スッキリした良い表情をしていました。

ここまでやり切ったからこそ出せる”吹っ切れた感”

素晴らしいなと思いますね。

 

 

 

かなみちゃん、本命校受験の日

2月1日、本命校受験、当日。

 

7:00AM

「ぐっすり寝られた?」の問いかけに、

「寝られました。緊張してないんだよ。もう吹っ切れた!」

 

かなみちゃんは今までの不安が嘘のように消えていました。

 

体温を計って、、体調は万全。

 

ノッチが運転する車で試験会場となる受験校に向かうかなみちゃん。

 

朝ごはんもしっかりと食べていましたよ。

「白玉ぜんざいを食べて、、お味噌汁とおにぎり食べた!」

 

「落ち着いて、いつも通り頑張ってきます。行ってきます!」

 

いざ、決戦の地へ!

夢に向かって力強く踏み出す我が子の背中に、ノッチと友美さんは感慨深げな様子です。

 

友美さん「成長したなってしみじみ思いました。」

ノッチ 「日に日に大人になっていってるんですよね。受験だけじゃなく、成長をお父さん見れたのでとても感動しています、今。」

 

 

3時間後の11:00AM

「ただいま~」

 

第一志望校、受験終了!

力を出し切れた様子の笑顔で戻ってきたかなみちゃんでした。

 

「最初は緊張感あったけど、でも”私はできる!”と思ってやったら安心して普通にできた」

 

「手応えあり!?」

 

「あり!」

「(国語の)記述を解くのがすっごい楽しかった」

 

試験中に楽しさを噛みしめていたとは・・

 

この発言に友美さんも「ワァオー!」

ノッチは、「よく頑張ったなぁ。やばい涙出そう、危ない・・」

すかさず友美さんがツッコむ「お父さんデンジャラス!」

 

表情も明るく、実力を出し切れたようです。

 

YURIA
YURIA

面白い家族~

お父さんデンジャラスって、、キレがありました。

かなみちゃん、お疲れ様!!

 

 

スポンサーリンク




 

かなみちゃん、本命校は合格?不合格?合否結果は?

かなみちゃん受験結果

引用:Twitter

 

学校のホームページで合否発表がありました。

今は試験当日の夜、試験を受けてすぐにネットで結果がわかります。

 

また家族4人、パソコンの前に座っています。

 

ここでまたしてもお父さんお母さんから、かなみちゃんへのフォローの言葉がいっぱいありました。

 

「信じるだけ!」

「やることやってきたよね。」

「よく頑張ったんだから落ちても別に・・ね」

「不吉なこと言わないで!」

「スミマセン・・その、、あきらめないで」

「だいじょうぶ」←妹のゆうかちゃん。

 

YURIA
YURIA

誰が何を言ったか、だいたいわかりますよねぇ(笑)

「!」つきが友美さんです。それ以外がノッチ。

 

オンラインで合否のチェックをするノッチファミリー

受験番号とパスワードを入力・・

 

運命の結果発表!

 

本命校、理系大学進学多数の私立中高一貫校、、合格か不合格か。。

 

深呼吸をして・・

結果は・・

 

合格!!

 

拍手で大喜び~~

そしてハイタッチ!

 

「おめでとう!!」

 

かなみちゃんも泣いて、妹のゆうかちゃんも泣いて、、

嬉し涙が溢れます。。

 

かなみちゃん、本命校に見事合格しました

 

合格の記念として、ダルマさんに目を書き入れた叶望ちゃんでした。

 

 

ノッチファミリー、結果発表その後

翌日(2月2日)には節分の豆まきと恵方巻も楽しむことができました。

 

YURIA
YURIA

いや~良かった!おめでとうございます。

子どもが受験生だった時のことを思い出します。

1番上の子の時は、節分なんて忘れていましたよ、、

 

 

そしてこれまで支えてくれた受験のエキスパート、トライの宝田さんからお祝いのメッセージも頂きました。

 

「本当に家族一丸となって向かっていけた中学受験だと感じています。中学受験における理想の家族の過ごし方だったな、というふうに思います。」

 

宝田さんから『理想的な家族』と褒めてもらえ、またまたハイタッチ。

「いえーい!」

 

かなみちゃんがグレそうになったり違う方向に行きそうになった時は、このVTRを全部みてもらうから・・(笑)

 

一緒に支えあった家族の絆、かなみちゃんは忘れないと思います。

 

 

そして両親からかなみちゃんに本命校合格のプレゼントもありましたよ。

それは・・携帯電話(スマートフォン)です。

 

合格の約束だったスマホに、「やった~。」

そして、

「ここからがスタートです。」

と、かなみちゃん。

 

さすがです。

夢への通過点ですからね。(笑)

 

受験を乗り越えられた力となった一番の要因は”家族の支え”だと言うかなみちゃん。

「大丈夫、絶対できる!と言ってくれたので。。それが自信に繋がりました。」

 

かなみちゃんの夢に向かって、家族一丸となって闘ってきたノッチファミリー。

 

事あるごとに、、何度も自分に言い聞かせ奮い立たせてきた、

「Yes,  we can!」やればできる!の合言葉。

 

これからもお父さんのギャク?「Yes, we can!」を座右の銘として、頑張るかなみちゃんです。

 

スポンサーリンク




 

ノッチ娘かなみちゃんからの手紙

ノッチ娘

引用:Twitter

 

かなみちゃんはこれまで支えてくれた家族に感謝の思いを手紙にして伝えました。

↓↓

お父さん・お母さんへ

私が家の中で「緊張する。どうしよう・・、全然問題が解けなかった・・。」と不安そうに言うと、いつも突然歌いだしたり、チンパンジーの物まねをしたりして笑わせてくれたよね。

今、思うと、不安な気持ちを打ち消そうとしてくれてたんだね。嬉しかったよ。

お母さん、私の苦手だった「逆算」の問題を家事の間の大変な時間に教えてくれて有難う。それも大切な力のひとつです。

最後にゆうかちゃん、いつも静かにしてくれて有難う。

かなみより。

 

また、家族で涙涙・・

本当にいい家族です。

 

 

YURIA
YURIA

かなみちゃんの手紙、これはたぶんお父さんへの部分がカットされてしまってましたね。残念ーー

ノッチのさりげないけど優しい気遣いは家族みんなを支えていただろうなと思います。

 

 

中学受験という大きな試練を乗り越えることができたのは『家族の絆』あってこそですね。

 

この先のどんな困難にも、4人の笑顔があればきっと乗り越えられるはずです。

夢に向かって、これからもガンバレ叶望ちゃん!

 

 

中学受験が終わった、かなみちゃんの気持ち

ノッチの娘中学受験どこ

引用:Twitter

 

「スッキリ」のスタジオには笑顔のノッチファミリー。

出し切れたと思って、、凄い嬉しいです。」

 

コロナ禍で大変だった今回の中学受験。

 

「先生との対面の授業が少なく、その分、自分で学ばなければいけない時間が多かったので大変な部分がありました。」

と、しっかり受け答えをするかなみちゃんに、司会の加藤浩次さんも「めちゃめちゃしっかりしてるじゃーん!」と驚いていましたよ。

 

そして中学受験を見事「合格」し、ゆっくりしているのかと思いきや・・

今は英検合格を目指して頑張っているのだそうです。

 

今回の経験がかなみちゃんに大きな影響を与えたのでしょうね。

前向きに前向きに、やればできる!

 

頑張る気持ちが以前にも増して湧いてきている様子です。

 

きっとどんなことがあっても乗り越えていけますね。

 

「受験が終わったその日から、ぐっすり眠れるようになりました。」とかなみちゃん。

プレゼントされたスマホは夜の9時には見れないように友美さんによって設定されているそうです。(笑)

 

最後に「お姉ちゃんのように受験したい?」と聞かれた妹のゆうかちゃんは、もじもじ恥ずかしそうにしながらも、、

「Yes, we can!」(笑) でした。

 

 

<かなみちゃんがやりたいこと>

・お世話になった先生方に直接お礼が言いたい

・七五三ができなかった友香ちゃんと家族で着物を着て撮影したい

・ディズニーに行って遊びたい

 

スポンサーリンク




 

番組「スッキリ」からの合格祝いとは?

 

スッキリからサプライズで叶望ちゃんにお祝いがありました。

 

かなみちゃん憧れのあの人からの祝福メッセージです・・

 

って、なんとTWICEからメッセージが!!

ミナ・モモ・サナからですよー。

↓↓

「かなみちゃん、第一志望校の合格、おめでとうございます!たくさん頑張った成果ですね。化粧品開発の研究員という夢に向かって、大きな一歩を踏み出しましたね。そしていつもTWICEのことを応援してくださって本当に有難うございます。私たちもファンの皆さんと直接会うことができない状況ですが、かなみちゃんやファンの皆さんに、離れていてもパワーを送れるように毎日頑張っていきたいと思います。今は3月6日のオンラインライブの練習をしているのですが、是非是非遊びに来てください。会える日を楽しみにしています!以上、TWICEでしたー。」

 

かなみちゃん、大ファンのTWICEからの祝福メッセージに「信じられない・・ヤバい」とビックリ仰天。

 

友美さんも「ヤバい、ヤバい」を連発していましたよ。

 

YURIA
YURIA

TWICEのライブ告知も若干含まれてはいましたが、「かなみちゃん~・・」と呼びかけられていましたから、、これはすごく嬉しいですね。

 

 

ノッチ家かなみちゃん「夢を叶える中学受験」が本に!

スッキリ受験密着シリーズ「かなみちゃんの夢を叶える中学受験」が書籍化され、3月末に発売予定とのこと。

放送では語られなかった裏側も知ることができますね!

 

これまでには、大維志くんのお受験本も出版されています。

↓↓


父と息子VS.母のお受験バトル 偏差値40台からの超難関中学への大挑戦

 

★お受験企画シーズン1、たいし君の中学受験はこちら。

「スッキリ」大維志くんの中学受験全8話まとめ!広尾学園の結果は?
ジャガー横田の息子、大維志(たいし)君が中学受験に奮闘する姿を「スッキリ」で放送しています。偏差値を上げる勉強法や学力とやる気をアップさせる学習法、環境の整った部屋作りや受験2ヶ月前にやるべき事、受験必勝法から親の心構えなどご紹介します。

 

 

かなみちゃんとノッチ家の受験本は前向きな楽しい言葉がいっぱい綴られていそうで、これから頑張らなければいけない人たちに力を与えてくれそうですね。

 

 

ノッチ娘かなみちゃんの本命校はどこ?合格した学校は?

 

番組ではかなみちゃんの本命校や進学する学校名など新たな情報は特にありませんでしたが、これまでの内容を元にもう一度、かなみちゃんの受験校(進学先)を予想してみたいと思います。

 

● 理系大学進学多数の東京の私立一貫校

● 2月1日午前、国語・算数の2科受験

● かなみちゃんの偏差値

● かなみちゃんが解いていた過去問のレベル

● 受験当日に検温し、体温を願書?受験票?に記入

● 本日2月11日が合格者招集日ではない中学校

● 朝7時に朝食を食べてから車で出発し、試験に間に合う学校

● 試験が終わり、11時AMには車に戻ってこられる学校

● 合格発表を家族4人揃って確認できる、ということは・・

● 学校へと続く道の両側に並木道があるような、、

 

 

全編を通してチェックし、色々な条件から考えてみました。

これまで予想していた学校とは違ってしまいましたが、、(すみません)

 

かなみちゃんが受験した都内の私立中高一貫校は・・

 

武蔵野大学中学校ではないかと思います。

首都圏模試センターの偏差値:46~53

 

 

かなみちゃんの進学先は武蔵野大学中学校?

武蔵野大学中学校

引用:Google

 

 

武蔵野大学中学校は、元々は女子校で「武蔵野女子学院中学校・高等学校」という学校名でしたが、2019年の春から中学校のみ男女共学化され、2020年には高校も共学化されました。

そして「武蔵野大学中学校・高等学校」となりました。

 

仏教精神を身に付けた婦人を育成する学校として設立されましたので、毎朝「朝拝」があるようです。

 

併設する武蔵野大学へは約3割の生徒が進学し、かなみちゃんの夢へと通じる理系大学への進学も多数あります。

 

2020年度では、武蔵野大学「薬学部」への内部進学が7名もありました。

 

YURIA
YURIA

かなみちゃんにピッタリではないでしょうか!

そして、とても良い作戦だと思います。

薬学部に大学の一般入試で進学しようと思ったら、相当なお金と努力が必要になってきますから・・

学校の定期考査で上位の成績をとり、内部推薦してもらえるなら、相当いいですよね!

 

そして、かなみちゃんの偏差値にちょうどいい感じです。

 

朝の7時過ぎに車で出発し、昼11時に車で待つ家族のもとに帰ってこれる、、というところですが、

武蔵野大学中学校の受験日当日の集合時間は8時30分、そして2科目受験が終了するのが10時25分ですから、これも合うと思われます。

 

そして、ポイントは合格発表時の家族の様子ですね。

小学1年生のゆうかちゃんも揃ってみんなでパソコンの前に向かっています。

 

そんなに遅い時間ではないと思われますが、、

 

武蔵野大学中学の合格発表が当日の夕方18時でした!

 

また、合格後には英検合格を目指して更に頑張っていると話していたかなみちゃん。

こちらの学校には「マサチューセッツ工科大学(MIT)」が行っている海外研修に参加するという短期留学制度があります。

 

かなみちゃんはそんなプログラムへの参加も視野に入れて、英語の力を付けたいと考えている、、とか?

 

薬学理系に力を入れている学校で、他大学への進学サポートも充実しており、併設する武蔵野大学の薬学部に内部推薦で進学できる、という点で大きいですね。

 

以上の根拠から、かなみちゃんの志望校であり進学先は武蔵野大学中学校なのではないかと思います。

 

YURIA
YURIA

私の勝手な予想なので、間違えていたらごめんなさい。

また何か情報があれば追記します。

 

 

かなみちゃんは本当に真面目に一生懸命よく頑張ったと思います。

合格、おめでとうございます。

 

ノッチ家のみなさん、素敵でした!

 

 

かなみちゃんはもう英語に取り組んでいて素晴らしいと思いますが、授業のスピードが速い中高一貫校ではスタートダッシュが大切で、最初につまづいてしまうと追いつくのが大変だと、よく耳にします。

そこでおススメなのは、スタディサプリです。

 

私立で高額な学費がかかりますから、塾や予備校へ通うお金をなんとか節約したい、だけど授業についていけるように勉強はしっかりしてもらいたい!と思いますよね。

 

スタサプでは小学4年生~大学受験までの講座を全部、月々2178円(税込)で視聴することができます。

しかも大手予備校の講師を務めていた人気講師陣による質の高い授業がお安い定額料金で観ることができますから、、本当に良いですよ。

 

YURIA
YURIA

2021年2月25日~4月4日(23:59)までスタディサプリではキャンペーンを開催しています。

新規入会特典として、今なら12ヶ月分が実質980円(税込)で受講可能ですよ!

↓↓



スタサプまずは無料でお試し

私の子供はスタサプ大好きで中学校の時から使っているので、うちは大変お世話になっています。

 

スタディサプリの利用価値!サービス内容や料金と評判や口コミは?
スタディサプリはどう?利用価値は?スタサプのメリットやデメリットをご紹介します。また入会金や月額利用料金、口コミや評判、コースによるサービス内容の違いや特徴も! 実際に子供が使っているので、実体験を元におすすめポイントや感想もお伝えします。

 

★ スッキリお受験企画シーズン2は「完熟フレッシュ」レイラちゃんの高校受験でした!

【レイラちゃん高校受験結果まとめ(スッキリ)】進学先はどこ?
スッキリのお受験企画シーズン2は完熟フレッシュの池田レイラちゃん親子の高校受験に密着!レイラちゃんの中学校の成績や模試結果、私立併願校の受験、トライ式冬合宿の様子や本命校の都立高校受験と合否結果、そして進学先の学校名まで全話をまとめました。

 

 

スポンサーリンク
中学受験
Yuria's Diary

コメント