スッキリお受験企画第4弾は芸人エハラの娘みうちゃん!第1話ネタバレ

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

スッキリ みうちゃん 受験 中学受験
スポンサーリンク

「スッキリ」のお受験密着シリーズ、第4弾は芸人エハラマサヒロさんの長女、美羽ちゃんの中学受験です!

 

去年、2022年度は放送されなかったお受験企画、、

ようやくシーズン4が始まりました!

 

これから2023年2月の受験本番まで、みうちゃんの受験企画をこのブログでも追いかけたいと思います。

 

では、第1回(2022年5月25日放送)のあらすじと内容ネタバレをご紹介します。

 

 

【スッキリお受験密着シリーズ】 これまでのネタバレはこちらから。↓↓

第1弾 ジャガー横田の息子、たいし君の中学受験

第2弾 完熟フレッシュ、池田レイラちゃんの高校受験

第3弾 デンジャラス、ノッチの娘、かなみちゃんの中学受験

エハラマサヒロの長女、美羽ちゃんの中学受験を決めた理由とは?

 

美羽ちゃんが中学受験を志したきっかけとして、自身も小さいころから受験を経験しているお父さん、そして応援してくれるお母さんの影響が大きいようです。

また、美羽ちゃん本人が将来の夢や目標をたくさん持っているからです。

 

みうちゃんはデザイナーやアニメ制作などやりたいことがいっぱいあり、それらを叶えるためにも勉学に力を入れるんだ!という希望があるようですね。

 

 

芸人エハラマサヒロの学歴

まず、お父さんである芸人エハラマサヒロさんは小学校受験の経験者です。

そしてその受験は成功しています。

 

国立の大阪教育大学附属天王寺小学校に合格

そのまま内部進学でエスカレーター式に「天王寺中学校」、そして「大阪教育大学附属高校天王寺校舎」と進学。

そして大学進学はせずに大阪NSC(吉本興業)に入り、お笑い芸人になっています。

 

YURIA
YURIA

附天(大阪教育大学附属天王寺校舎)出身の有名人には、ノーベル賞の山中さんロザンの宇治原タレントの辰巳琢朗さんなど錚々たるメンバーがおられますよ。

 

 

そんなエハラマサヒロさんは努力して受験をし合格した時の喜び、成功体験を今でもしっかり覚えていて、同じ経験を子供達にも味わってほしいという願いがあるのだそうです。

 

 

お母さんの千鶴さんはというと、田舎育ちで、中学高校は地元の公立学校に進学するのが当たり前、という地域だったようです。

 

 

YURIA
YURIA

勉強を見てあげるのはお父さんのエハラマサヒロさん、優しく精神面をサポートするのがお母さんの千鶴さん、という役割で美羽ちゃんをサポートしているのですね。

いいと思います!その形で成功した家族を知っています。(笑)

 

 

 

そんなエハラマサヒロさんなので、みうちゃんが3歳になる頃には公文に通わせていたようで、小学4年生の時には中学受験をしよう!と決めたのでした。

 

 

 

芸人エハラの娘、みうちゃんの将来の夢は?

 

絵をかいたり、物をつくったり、画像編集もしている美羽ちゃん。

夢はデザイナーか、アニメ制作、ものづくりをする人です。

 

エハラマサヒロ家族の日常が配信されるYouTubeチャンネル「エハラ家チャンネル」もあるように、家族の時間を動画に撮って編集するスキルも自然に身につけ、iPadで妹弟や自分のイラストを描く腕前も相当のものです。

 

ご家族のヘルプもあると思いますが、みうちゃん自身が好きなことだからこそ独学で身に着けていったのでしょうね。

 

素晴らしいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

みうちゃんの志望校はどこ?

志望校はどこ

 

「スッキリ」お受験密着のシリーズ1に登場したジャガー横田の息子、大維志くんが目標とする学校名をあかして受験に挑み、いろいろな問題があったのでしょうか・・

その後からは受験校をふせてテレビ放送されています。。

 

 

みうちゃんの志望校もふせられてはいますが、3つの学校を検討してことがわかりました。

 

第一志望: 美術系の私立中高一貫校

第二志望: 英語教育に強い私立中高一貫校

第三志望: 海外の教育を取り入れた国際系の私立中高一貫校

 

これら志望校の偏差値は54~62

※トライさんでは首都圏模試を受けるので、首都圏模試センターが出している偏差値に基づいているものと思われます。

 

みうちゃんは上記の3つの学校の中で悩み中です。

 

 

私の勝手な予想ですが、、

美術系なら、【女子美術大学付属中学校】・【共立女子中学校】

英語系なら、【かえつ有明中学校】・【東京女学館中学校】

国際系なら、【開智日本橋学園中学校】・【玉川学園中学部】

この辺りかな~・・と勝手に予想しています。

 

今後の放送の中で更に受験校の情報が得られると思いますので、楽しみにしておきましょう!

 

 

美羽ちゃんの偏差値と成績!今の学力は?

中学受験を目指した幼少期の過ごし方は?

 

3歳から公文に行き、小学4年生から塾通い。

そしていったん塾を辞めてお父さんに勉強を教えてもらっていたという美羽ちゃん。

 

現在の学力はどうなのでしょうか。

 

 

2022年1月に受けた首都圏模試の結果が発表されました。

↓↓

みうちゃんの点数  平均点

国語      98       83

算数      45       65

理科      46       46

社会      64       54

 

みうちゃん、4教科の偏差値 50

 

国語と社会は平均点を超えていますが、算数は平均を大幅に下回っています。

理系科目をもう少し上げることができれば4教科での勝負もできると思いますが、、

 

目標としている中学校の偏差地帯が54~62なので、少しずつでも得点を伸ばしていく必要がありますね。

 

 

YURIA
YURIA

私の子ども達は中学受験をしていますが(現在、塾通いの子供もいます)、偏差値8ポイントくらいならなんとかなる!と言っていたのを覚えています。確か小6の夏くらいの話だったような…

また、1科目受験を採用している学校もありますので、国語で勝負してもいいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

家庭教師のトライによる美羽ちゃんの性格診断の結果とは?

トライ家庭教師の教育プランナー・受験エキスパート(宝田亮介さん)

引用:家庭教師のトライ

 

スッキリのお受験企画ではお馴染みの家庭教師のトライさん(教育プランナー)である宝田亮祐先生が、これまたおなじみトライの性格診断を行いました。

 

これは生徒の性格を診断して、9種類にわけられた性格別に勉強の仕方を教えてくれたり、生徒にぴったりの家庭教師を選んだりなど、生徒に適した学習プランを立てるために行われています。

 

16個の質問に答えるだけで結果が解りますよ。

 

 

YURIA
YURIA

この診断はスタンフォード大学で生み出され、企業の人事などに応用されているそうです。

本当のやる気を引き出すためには性格の特性を知ったうえでの指導方法や接し方が大切なのだそう。

確かに、、『やる気スイッチ』が作動する言葉って人それぞれ違いますよね。

 

 

 

<分類される9種類のタイプ>

完璧主義タイプ・・・努力を惜しまず責任感が強い

面倒見タイプ ・・・親切で人を手助けする

成功追及タイプ・・・効率よく物事をこなせる

個性派タイプ ・・・感受性が豊かで独創的・ユニーク

知識探求タイプ・・・論理的に物事を考える

堅実家タイプ ・・・ルール・きまりをきちんと守る

楽天家タイプ ・・・好奇心が旺盛で発想が豊か

統率者タイプ ・・・リーダー性があり正義感が強い

のんびりタイプ・・・寛大で協調性がある

 

 

美羽ちゃんの診断結果は・・

理想に向けて努力する完璧主義タイプ

 

この結果に基づき、みうちゃんに一番最適な家庭教師を宝田さんが決定するのです。

教育プランナーとは生徒1人1人にあった学習方針を組み立てフォローし、また生徒のメンタル面もサポートしてくれます。

 

 

★宝田さんについてはこちら。↓↓

トライの宝田さん(教育プランナー)の授業料は?高校や大学と年収は?
朝の情報番組「スッキリ」のコーナー”難関中学合格への道”で、広尾学園を目指すジャガー横田と木下医師の息子、大維志くん。サポートするのはトライの家庭教師・澤先生と教育プランナーの宝田さん。宝田さんの出身高校や大学と年収。授業料や料金を調査したよ!

 

 

完璧主義タイプの長所は、責任感が強く努力家で、妥協を許さず頑張れるところ。

短所は、細部にばかり目がいってしまって全体の状況を見失いがちなところです。

どの部分が重要なのか見定めることが不得意なので、要領よく学習するやり方を覚えていく必要があるそうです。

 

 

みうちゃんも行ったトライの性格診断のチェックはこちらからですますよ。↓↓

トライ式性格診断

 

 

YURIA
YURIA

16個の質問に答えるだけで結果がでますが、質問の内容は何通りもあるようで、選ぶ項目によってころころ質問が変化しますよ。

 

 

 

中学受験の志望校はいつ決める?

公立高校受験のポイント・エイゴックスのポイント

 

志望校を決めきれないでいるエハラ親子に対して宝田さんからアドバイスがありましたよ。

「可能性を広げるために勉強をしっかりして、受験校を8月~10月くらいに決めていきましょう」

 

宝田先生いわく、志望校の決定時期は受験生によりまちまちなのだそう。

生徒の性格や能力をみて、個々に決めるのだそうです。

 

 

YURIA
YURIA

私は過去に2回、子どもの中学受験を経験しています。

小学6年生の秋くらいから中学校の過去問をやり始めると思うのですが、子どもの持ち偏差値の上下5ポイントくらいの学校であれば合格の可能性が十分にあります。過去問をやってみて、相性の良い学校(問題が解きやすい学校)を見つけることが大切だと思います。

 

 

★いつまでに決定する?受験校や併願校の決め方とスケジュールの組み方についてはこちら。↓↓

受験校や併願校の決め方とスケジュールの組み方!いつまでに決定する?
中学受験の受験校や併願校の選び方・決め方と受験スケジュールの組み方についてお伝えします!チャレンジ校や本命校、滑り止め校はどうやって決める?いつまでに決めるべき?何校受けるのが一般的なの?子供の中学受験経験から感じたことをお伝えしています。

 

 

小学受験を経験しているお父さんのエハラマサヒロとトライの家庭教師、そして教育プランナーの宝田亮祐さんがこれから美羽ちゃんをサポートしていきます。

 

中学受験という目標をしっかり持った美羽ちゃんだからどこまで成績が伸びるのか楽しみです。

頑張れ、みうちゃん!

 

 

スッキリ!みうちゃんの中学受験、次回第2話の放送日は?

第2話の放送予定日は6月16日です。

 

美羽ちゃんのお受験密着企画について、、

次回の予定が公式サイトやTwitterなどに、前日にならないと発表されないようですね・・

 

YURIA
YURIA

放送スケジュールを早く知りたいので、色々と調べて追記していきます。

 

 

★エハラマサヒロの長女、みうちゃんの中学受験、第2話はこちら。↓↓

スッキリ!美羽ちゃん中学受験の第2話ネタバレ!おすすめの勉強法とは?
スッキリのお受験企画第4弾。エハラマサヒロの長女の中学受験第2話のあらすじと内容ネタバレ!家庭教師の先生が決定しマンツーマン授業に取り組むみうちゃん。苦手分野の見つけ方やトライ式学習法(ダイアログ学習法)、小6夏休みの勉強方法をお伝えします。

 

 

コメント