美羽ちゃんのお受験!第6話内容ネタバレ!首都圏模試の結果はどうだった?

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

美羽ちゃんのお受験 第6話内容ネタバレ 中学受験
スポンサーリンク

「スッキリ」ではエハラマサヒロさんの長女みうちゃんの中学受験を、お受験シリーズ4(第4弾)として、来年2023年2月の受験本番&合格発表まで密着しています。

 

9月14日放送の第6話では夏休みの総仕上げとして、美羽ちゃんが首都圏模試に挑んだ様子が放送されました。

 

 

 

 

 

 

前回第5話の内容おさらい!

 

みうちゃんの夏休みは勉強漬けの毎日。

朝は9時~12時までの3時間、自宅学習をし、午後は13時~19時までの6時間をトライの教室で自習やマンツーマン授業、そして夜の20時~21時までの1時間は家で振り返り学習をする、という・・

 

1日10時間の猛勉強をやってきた美羽ちゃん。

 

更には、お盆の時期8月15日~は4泊5日ではトライの勉強合宿にも参加し、およそ50時間の勉強をこなし、得意な国語と苦手な算数の2科目に絞って力をつけてきました。

 

合宿では最初と最後に実力テストがあり、勉強合宿での成果を試されますが、みうちゃんは算数と国語の両方で見事得点をアップさせることができたのでした。

 

 

YURIA
YURIA

勉強の習慣も身に付き意識も変わってきた美羽ちゃん。

1時間の勉強なら短いっ!と感じるようにもなっているようです。

凄いですね~

 

 

美羽ちゃんのお父さん、芸人のエハラマサヒロさんとお母さんの千鶴さんも美羽ちゃんの成長を感じていました。

 

「一切、弱音を吐かず、逃げずにやり切ったのが根性あるなと思って・・」

「嫌とも言わず、、嫌なことをあんなに頑張れるっていうのは成長したな、と思います。」

 

ずっと勉強を頑張っていた美羽ちゃん、そして大好きなお姉ちゃんと一緒に遊べなかった妹や弟たちの為に、エハラ家はご褒美旅行に行っていましたよ。

電車ロマンスカーに乗って、2泊3日の箱根旅行へ~♪

 

旅行ではみうちゃんも一息ついて、束の間の夏休みを家族みんなで楽しみました。

 

スポンサーリンク

 

 

第6話のあらすじとネタバレ!

 

楽しかった箱根の家族旅行から帰ってきたエハラ家。

8月30日、家庭教師のトライ教育プランナーの宝田さんから美羽ちゃんに、夏休み最後の大切なイベントが告げられました。

 

それは、夏の成果を確認する首都圏模試を受けてもらう!というお話でした。

 

 

9月、密着が始まってから2回目となる模試の結果がかえってきました。

美羽ちゃんの夏の成果はどうだったのでしょうか。

結果やいかに・・・

 

 

美羽ちゃん、夏合宿の成果を首都圏模試ではかる!

みうちゃん、9月首都圏模試を受ける!

引用:スッキリ公式Twitter

 

宝田さんから9月の首都圏模試を受験するよう提案された美羽ちゃん。

頭を縦にフリフリフリ…

余裕そうな表情に見えましたが、実はこの動作、(模試受験を)受け入れてない動作だったでした。(笑)

 

でも、模試に憂鬱そうなみうちゃんでしたが模試への意気込みはこれまでとは違いました。

 

「計算問題は落とさないように頑張りたいと思うけど、、体積の問題は合ってればいいかなみたいな…、食塩水の問題は絶対にとりたいな。とりあえず平均以上はとりたいな、って感じです。」

 

そう、今までのように「え~~~…」という感じではなく、やる気が十分感じられるコメントだったのです!

 

YURIA
YURIA

夏休みに一生懸命頑張った自分がいるからですよね。

何か自信を感じます。

 

スポンサーリンク

 

 

美羽ちゃんの妹達も中学受験に意欲が!

エハラマサヒロの娘 美羽ちゃんの妹も中学受験に興味が!

引用:Twitter

 

夏の成果を出すべく、算数と国語は平均点以上を目指して、みうちゃんは模試に向けトライトッププロ教師の吉田琴音先生と勉強に励みます。

 

そんな勉強を頑張る美羽ちゃんに刺激を受けたのか、次女で小学4年生の風羽ちゃん(ふうちゃん)も中学受験に興味を持ち始めているようでした。

「(みうちゃんが)少しずつ勉強するようになってきたから(みうちゃんを見ていて)風羽も勉強したいなって思った!」

 

そんな風羽ちゃん。

最初のころは、「中学受験はしようと思ってる?」とのスタッフからの問いに、

「いや~それはまだ決めてない…大変だったらちょっとなぁ、やりたくなくなる…」

と言っていたのですが、、

 

 

YURIA
YURIA

お姉ちゃんの美羽ちゃんを傍で見ていて刺激を受けていたのですね。

密着当初からの発言内容とは変わってきた様子です。

 

 

でもまだ、お父さんのエハラマサヒロさんはそんな風羽ちゃんの気持ちには気付いていないようです。

「(風羽は)勉強が好きではないから、お姉ちゃんを見てやる気がなくなってる可能性はある」と言っていましたね。

 

この時の放送の中で風羽ちゃんの誕生日がありました。

10歳の目標は、「ママに言われた手伝いとか宿題とか、やるべきことをちゃんとやる!」ということ。

 

そして、、

「(美羽ちゃんを見て)大変そうだったけど、それもまた友達ができて楽しそう。。美羽と一緒に塾をやりたい」

 

 

三女の音羽ちゃん(おとはちゃん)。

「(風羽ちゃんは)塾に通ってるんですけど、今は算数しかやっていなくて。それで国語とかはトライでやってみたいって言って、今度体験に行ってみようかって。」

 

 

YURIA
YURIA

お姉ちゃんの姿を間近で見て、ふうちゃんも成長しているんですね。中学受験に興味を持つなんて。。

でも…それよりなにより、三女の音羽ちゃんの発言があまりにしっかりしていて驚きました!(笑)

 

 

 

みうちゃん、9月首都圏模試を受験する!

美羽ちゃんお受験 9月模試を受験

引用:スッキリ公式Twitter

 

首都圏模試の当日。

待ち合わせ場所に現れたみうちゃん。

「緊張とかはないけど、学校が始まってから夏休みほど勉強ができてないから、、まぁ勉強合宿の成果がでればいいなと思います。」

 

スッキリの密着が入ってから2度目の模試となる今回、みうちゃんの成績は上がっているのでしょうか。

 

 

4時間後、、

 

お母さんときょうだいみんなで美羽ちゃんをお迎えします。

「美羽~お菓子買ったよ。美羽のために!」と、長男の羽汰くん(うたくん)

 

みうちゃんの模試の手ごたえは・・

「結構、難しかったけど、算数は前よりできたかなって思います。ま、平均点が高いかもしれないけど、前よりは上がってるんやないかなと思います。国語は思った以上に難しかったから・・半分いけば。。うん」

 

とても苦手としていた算数に手ごたえがあったようです!

逆に、得意な国語に関しては不安を口にしていました。

 

「記述問題が書けかなった。時間が足りなくて、めっちゃ文が長かったし、見つけて書くのが多かったから難しかった。」

 

YURIA
YURIA

さぁ、みうちゃんの首都圏模試。結果はどうだったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

美羽ちゃんの9月首都圏模試の結果発表

美羽ちゃんの首都圏模試の結果

引用:スッキリ公式Twitter

 

模試から1週間後、

宝田さんが結果報告にやってきました。

 

「まずは点数からお伝えします。点数は1つの指標なので、、じゃあお渡しします。」

結果がみうちゃんに手渡されました。

 

YURIA
YURIA

では前回の結果と比較してみてみましょう!

 

<首都圏模試の結果>

1月  7月   9月

国語     98点 → 78点 → 96点

算数     45点 → 35点 → 60点

※国語・算数ともに150点満点

※1月の模試(美羽ちゃん5年生時)はスッキリの番組密着が始まる前に行われたものです。

 

YURIA
YURIA

国語、算数ともに7月の点数を大幅に超えてきましたね!

 

 

では、それぞれの結果を詳しくみていきましょう。

まずは国語の結果です。

↓↓

前回7月3日首都圏模試の結果>

国語78点/150点満点
平均点68点
偏差値54


今回9月4日首都圏模試の結果>

国語96点/150点満点
平均点75点
偏差値59

 

国語の偏差値が5アップしました!

 

 

「難しかったって言ってたけど、、」というお母さんの言葉に宝田先生が言いました。

 

「実はできるようになった子が難しかったと表現することが多いんです。全然わからないと判断もできないんですよ。これはもう少し何とかなったというのがわかってくるので、それで難しいと形容したんじゃないかなと思います。」

 

国語で一番伸びていて自信にしていいのが、漢字

前回は10問中3問の正解しかできなかったのに、今回は10問中9問正解!

 

夏休み前苦手だった漢字は勉強の成果が表れていました。

 

 

続いて算数の結果です。

↓↓

前回7月3日首都圏模試の結果>

算数点35点/150点満点
平均点56点
偏差値42

 

今回9月4日首都圏模試の結果>

算数60点/150点満点
平均点76点
偏差値44

 

※算数の偏差値が2アップしました!

 

 

「すごく勉強が身に付いたなと思うのは基本問題がしっかり解けるようになって、基礎がちゃんと身に付いているんだということがわかりました。点数は上がっているのでそこは自信をもっていいんですけど、、。 1回見返してほしいんだけど、(1)は絶対間違えないでほしいんです。」

と、宝田先生。

 

「そう!びっくりしちゃった」と、みうちゃん。

 

計算問題が6問中3問が正解。

半分は落としてしまったのでした。。

 

落ち着けばできるはずの計算問題で引き算を間違えるケアレスミスがありました。

 

「この5点で順位が大きく変わる、入試って。」と、宝田先生。

 

 

YURIA
YURIA

この間、お友達から聞きました。。

東大の入試の結果が来たというお話だったのですが、お友達のお子さんは1点足りず不合格。また別のお友達のお子さんは0.4点足りず不合格だったとか…怖

1点の重みを凄く感じました。

中学受験も同じです。1問で合否がわかれます。

 

 

 

美羽ちゃんの今回の結果をまとめますと、、

国語 96点(今回)  78点(前回)

算数 60点      35点

偏差値 51      47

2教科で偏差値4アップ

 

 

スポンサーリンク

 

 

受験生(6年生)9月からの勉強の進め方!合格への近道とは?

スタサプ

 

模試の結果を踏まえ、今後の勉強方法について宝田先生から提案がありました。

 

「国語に関しては、9月から受験を意識した形式や問題に変えていこうかなと思います。例えば、時間配分を意識したり、過去問にもチャレンジしていってもらおうかなと思っています。」

 

★必勝 合格への近道①
国語は受験を意識した問題に変える!

 

 

算数については、

「テストのときって緊張するじゃない?緊張するとありえないミスをするんですよ。緊張になれる意味も込めて、少なくとも週に1回は自習室に来てもらおうと思います。」

 

慣れている自宅での授業だけでなく、テスト慣れするため教室で緊張感を持って勉強することを伝授されました。

 

※必勝 合格への近道②
テスト慣れするため教室で緊張感を持って勉強!

 

 

9月の首都圏模試の結果を手にして、美羽ちゃんは改めて決意を語りました。

 

「凡ミスとか結構あったから、そこらへんが結構悔しい。もっと気を引き締めて頑張れたらいいなって思います」

 

 

受験まであと140日

 

羽ばたけ、美羽ちゃん!

 

 

スッキリ!みうちゃんの中学受験、次回第7話の放送日は?

第7話の放送予定日は10月14日です。

 

美羽ちゃんのお受験密着企画について、、

次回の予定が公式サイトやTwitterなどに、前日にならないと発表されないようです。

 

これまでのところ、8月は2回放送がありましたが、基本的には月の半ばに1回放送されるようなスケジュールです。

 

 

コメント