スッキリ!美羽ちゃん中学受験の第2話ネタバレ!おすすめの勉強法とは?

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

美羽ちゃん受験  中学受験
スポンサーリンク

「スッキリ」お受験企画、第4弾!

エハラマサヒロの娘、みうちゃんの中学受験第2話のあらすじネタバレと感想をお届けします。

 

美羽ちゃんの中学受験、第1話はこちら。↓↓

スッキリお受験企画第4弾は芸人エハラの娘みうちゃん!第1話ネタバレ
スッキリのお受験密着シリーズ(シーズン4)、エハラマサヒロの長女、美羽ちゃんの中学受験第1話の内容ネタバレ!みうちゃんの将来の夢や受験を決断したきっかけ、今の偏差値と志望校、トライ式性格診断の結果をご紹介します。父親エハラの驚きの学歴も!

 

 

第1話の内容を簡単におさらい!美羽ちゃんの偏差値と志望校

 

今のところ、みうちゃんの志望校はハッキリと明かされていません。

これから絞って決めていく状況だと思います。

 

ただ希望する中学校はあるようです。

それが、こちら ↓↓

●美術系の私立中高一貫校
●英語教育に強い私立中高一貫校
●海外の教育を取り入れた国際系の私立中高一貫校
※ 偏差値54~62の学校という情報あり!

 

 

上記のような特徴がある学校に興味があるということですが、今の美羽ちゃんの実力はどのくらいなのでしょうか。。

 

今年の1月に受験した首都圏模試の結果が発表されていました。

それが、こちら ↓↓

     みうちゃんの点数  平均点
国語      98       83
算数      45       65
理科      46       46
社会      64       54
※ みうちゃん、4教科の偏差値 50

 

国語はかなりの高得点です!

が、算数は平均点を大幅に下回っています。

そして4教科の偏差値が50点。

 

今は国語1科目受験もありますし、国語1択で頑張るのも手だと思いますが、まだまだ時間があるのでこのまま4科目頑張っていくようですね。

 

 

 

 

 

みうちゃんの中学受験!第2話の内容あらすじ

 

教育プランナーの宝田先生(トライさん)が美羽ちゃんにピッタリの家庭教師を選んでくれました。

 

家庭教師の先生と一緒に、みうちゃんは苦手分野をあぶりだし、その克服を目指します。

またトライ式学習法を取り入れて、問題の理解を深め定着を図っていきます。

 

そして中学受験にとても大切な小学6年生の夏休みをどう過ごすか、夏期講習を受講するかどうかなど、模試を受験してその結果から今後の対策を決めることになりました。

 

お父さんのエハラマサヒロさんのお誕生日もありましたよ!

エハラさん40歳の目標は美羽ちゃんを思う気持ちに溢れたものでした。

 

みうちゃんのやる気もアップ!

みうちゃんの中学受験合格が家族みんなの目標となりました。

 

スポンサーリンク

 

 

受験エキスパート宝田さんが選んだプロ家庭教師とは?

トライ家庭教師の教育プランナー・受験エキスパート(宝田亮介さん)

引用:家庭教師のトライ

 

6月2日、家庭教師の先生と初対面した美羽ちゃん。

宝田先生が性格診断で出た結果に基づいて、美羽ちゃんと相性が合う家庭教師を選んでくれましたよ。

 

 

YURIA
YURIA

現在みうちゃんが志望している学校は偏差値54~62、みうちゃんの1月の模試の結果は偏差値50。

家庭教師と共に、4ポイントの差を埋めていく必要がありますが、今回はどんな先生なのでしょうか。。

 

 

 

そう、今回もまたトライのトッププロ教師、吉田琴音先生です!

 

これまで300人以上の受験生を指導してきた吉田先生は、ご自身も中学受験経験者であり、みうちゃんと同じ長女なのだそう。

 

家族で初めて受験を経験したということもみうちゃんと同じで、吉田先生と美羽ちゃん、2人の共通点は多く、まさにみうちゃんの相談役としてもピッタリの先生なのです。

 

 

YURIA
YURIA

家庭教師の先生には勉強面以外にもメンタル面も支えてもらいたいですもんね。

みうちゃんのお悩みにも対応できる先生なのでしょうね。

 

 

吉田先生、「困ったときの対処法もいくつか持っているので、みうちゃんに寄り添っていきたいです。」と話していました!

そんな吉田先生は女子中学御三家の1つ、桜蔭中学校(→桜蔭高校)の出身です。

 

 

YURIA
YURIA

吉田琴音先生の出身大学までは調べることができませんでしたが、、

学歴はもちろん経験年数や人間性・責任意識など採用基準は多岐に渡るトッププロ教師の1人です。

トライに所属している33万人の家庭教師の中のわずか3.5%だけがトッププロ教師!なのだそうですよ。

 

トライの月謝や入会金はいくら?季節講習や合宿費用の料金システムとは?
トライの入会金(入塾金)や月謝・授業料など料金システムと、季節講習(トライ式合宿)にかかる金額を、実際に見学・体験し見積もりを頂いた経験からご紹介します。またトライさんや塾校舎内の雰囲気や学習環境についてはどうか、感じたこともお伝えします。

 

 

課題や苦手分野の見つけ方

苦手分野の見つけ方

 

教育プランナーの宝田さんから算数と国語の宿題を出されていた美羽ちゃん。

家庭教師の吉田先生とは、その宿題の解答から間違いをチェックし、みうちゃんの苦手箇所を見つけるところからスタートしました。

 

すると、、

模試でなかなか点数が取れなった算数で初歩的な計算ミスが多く見付かりました。

更に、どういうミスをしているのか細かく確認していくと、

  •  掛け算の7の段の間違いが多い
  •  分数の計算がしっかり理解しきれていない
  •  通分や約分が苦手

ということがわかってきました。

 

 

YURIA
YURIA

分数の計算が苦手・・・うちの小5の子どもと一緒です。

私の子どもはソロバン珠算も暗算も1級を持っています。計算は凄く速いのに、たまに、未だに分数の割り算がこんがらがるようで、みうちゃんと全く同じミスをします。

徹底してやり方を覚えないと痛い目に合いそうですね。

 

ソロバンの習い事はどう?効果やメリットは?弊害やデメリットはある?
習い事で人気の高いそろばん(珠算・暗算)。ソロバンにはどんな効果やメリットがあり、どう活かすことができるのでしょう。またデメリットや弊害はあるのでしょうか。私自身の実体験や子供が習っている経験を元に感じた事・わかったことをお伝えします。

 

 

 

みうちゃんのミスは基本中の基本である計算ミスがまず多い、ということがわかりました。

計算ミスはただただ型やパターンを覚えて、繰り返し問題を解くことで成績を上げることができます

 

吉田先生からは「型が定着し、きちんと計算ができるようになれば点数を上げることができます。計算問題が全問正解すれば、それだけで20点くらい点数が変わってきます。」とアドバイスがありました。

 

YURIA
YURIA

計算問題は確実に(点を)取っていきたいところですね!

 

スポンサーリンク

 

 

トライ式学習法!ダイアログ学習法とは?

トライ式学習法 エハラマサヒロの娘

 

苦手な計算の型を定着させるため、みうちゃんはトライ式ダイアログ学習法で算数の点数アップをはかることになりました。

 

ダイアログ学習法とは対話型の学習法です。

学んだことを人に説明することで理解を深めていくやり方で、「わかったつもり」を防ぎ、本当に理解できている!ところまで自分自身も(吉田先生も)確認することができますね。

 

 

 

 

まずは吉田先生から解説してもらい教わる。

それを今度は美羽ちゃんが先生役となり、習ったことをもう一度、説明する。

 

そうやって、みうちゃんは『ダイアログ学習法』を取り入れながら、吉田先生とのマンツーマン指導を受けたのでした。

 

初の授業は算数の和差算。

中学受験塾では4年生の最初に習う単元で、必ず出てきますが、、

 

みうちゃん、初めは問題の意味を理解することも難しそうでした。

でも、吉田先生の解説を聞き、最後には先生にしっかり説明することまでできるようになりました。

 

 

YURIA
YURIA

ダイアログ学習法、いいですね!

地道なやり方ですが、とても身になる学習方法ですよね。

上の子どもが大学受験で河合塾マナビスを利用していましたが、そこでもビデオ映像を視聴して学習した後にチューターさんやアドバイザーさんに学習内容を説明する、というやり取りがあり、とてもいいなと思っていました。おすすめの勉強法です。

 

 

吉田先生との初授業を終えた美羽ちゃんは「授業が楽しかったし、先生と合う!」と嬉しそう。

2人の相性もバッチリのようです。

 

 

YURIA
YURIA

相性は大切です。

うちの子ども達も集団学習塾の他に、個別指導を併用していたこともありましたが、先生のスキルはもちろんのこと、相性もとても重要です。

個別指導で担当講師と合わない場合はすぐにチェンジをお願いしたほうがいい、と実体験から感じます。

 

 

娘のみうちゃんの様子をみて、お父さんのエハラマサヒロさんも一安心です。

 

 

トライの宝田先生が提案する小6夏休みの勉強方法

スッキリ みうちゃん 模試

 

受験エキスパートの宝田先生いわく、「小学6年生の夏休みは1番(実力が)伸びる」のだそう。

夏休みの取り組みがとても重要なのです。

 

そこで、宝田先生の提案はまず模擬試験を受けること!でした。

 

模試を受験し、その結果をもとに夏休みの過ごし方、夏期講習を受講するかどうかなど勉強の計画を立てる、ということになりました。

模試が実施されるのは7月3日。

 

美羽ちゃん自身はちょっと不安そうでしたが、

エハラマサヒロさんから「模試の結果が良ければ、夏期講習が少なくてもいいかもしれないよ~」と励まされ、

宝田先生からは、「気合い入れて頑張りましょう!」と激励されていました。

 

 

YURIA
YURIA

かつて、お受験企画シリーズ1で木下大維志くんが年始年末にかけて、トライの勉強合宿を受講していましたね。4泊5日、食事付きで35万円でした!!

朝から夜まで勉強漬けで、たいしくんは力を伸ばしましたよね~。

 

みうちゃんはどうなるのでしょうか。

「スッキリ」大維志くんの中学受験全8話まとめ!広尾学園の結果は?
ジャガー横田の息子、大維志(たいし)君が中学受験に奮闘する姿を「スッキリ」で放送しています。偏差値を上げる勉強法や学力とやる気をアップさせる学習法、環境の整った部屋作りや受験2ヶ月前にやるべき事、受験必勝法から親の心構えなどご紹介します。

 

模擬テストまでの1ケ月で、みうちゃんはどこまで成績を伸ばすことができるでしょうか。

 

 

夏休み、、

集団塾ならまだしも、家庭教師の先生がきてくれるといっても確か週2回ほどだと思います。(過去の放送をみると、週2回となっています。)

それ以外は基本は自宅で(トライの教室に通って自習することも可能だと思いますが、)小さな妹弟がいる中、勉強を続けることは本当にきついと思います。

 

友達が遊んでいる中、また妹や弟がわちゃわちゃ騒がしい中、みうちゃんは自分をコントロールし、学習机に向かうことができるでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

みうちゃんのお父さん、エハラマサヒロさん40歳の目標とは?

 

6月5日、1週間遅れでエハラマサヒロさんのお誕生日会を行い、家族みんなでお祝いをしました。

娘3人がお誕生日ケーキを運んできてくれましたよ。

 

お父さんが言いました。

パパの40歳の目標は美羽さんの合格です!

 

 

YURIA
YURIA

泣けます。協力的なお父さんで私はいいな、と思いました。

うちの父親、なにもしなかったからなぁ・・・

 

 

そして、みうちゃんが合格したら海外旅行をプレゼントする!と話し始めました。

ハワイ、ニューヨーク、パリ、グアム

 

家族全員(親2人+子供5人)でニューヨークに行くには、『ルミネtheよしもと』のステージに300回は立たないといけないそう。笑

 

YURIA
YURIA

家族一丸となって中学受験に取り組む!

とっても良い感じです。

 

お父さんの言葉を聞いて、みうちゃんのモチベーションもアップしたようで、その後にあった、2回目のマンツーマン授業ではサクサク問題を解いていた美羽ちゃんでした。

 

受験まであと230日。

頑張れ、みうちゃん!

 

 

スポンサーリンク

 

 

次回、美羽ちゃんの中学受験、第3話の放送日は?

第3話の放送予定日は7月14日です。

 

模試の結果がでてますから、みうちゃんの夏休みの勉強スケジュールが決まりますね。

楽しみです!

 

 

コメント