佐田展隆(オーダースーツSADA社長)経歴や年齢と出身大学や年収は?

佐田展隆(オーダースーツSADA社長) エンタメ情報
スポンサーリンク

カンブリア宮殿にオーダースーツSADA(旧社名は株式会社佐田)の社長、佐田展隆(さだのぶたか)さんが登場します。

「安いのに着心地が良い」と評判の激安オーダースーツを購入可能にした佐田展隆社長の出身高校や大学・年齢、これまでの経歴や改革と気になる年収について調べてみました。

また、生きる勇気を与えてくれる佐田展隆さんの著書「迷ったら茨の道を行け」や、SADAでスーツを作る時の注文方法から納期まで、生地選び・採寸・生産からお届けまでを解説した「オーダースーツができるまで!」の公式映像も紹介します!

 

佐田展隆社長の年齢や出身大学・趣味などプロフィール

 

名前:   佐田展隆(さだのぶたか)

生年月日: 1974年9月23日

年齢:   45歳(2019年10月現在)

出身地:  東京都杉並区

出身高校: 東京都立西高等学校

出身大学: 一橋大学 経済学部卒

趣味:   登山・磯釣り

結婚:   既婚

家族:   奥さま(妻)と子供2人

 

佐田展隆社長は45歳!

お若いですね。

 

既にご結婚されています。

奥さまとお子様が2人、いらっしゃるようですよ。

 

東京都杉並区のご出身で、出身高校は都立の西高校、通称「にしこう」です。

偏差値73と超賢い学校で、都内の私立公立の全ての高校634校の中でも11位!と高い偏差値を誇っています。

東京大学合格者数の上位を維持している全国でも有数の進学校です。

 

佐田展隆社長、賢いんですね~!

 

そして大学は名門国立大学、一橋大学経済学部を卒業されています。

ただ、すんなりと一橋大学に合格されたわけではないようです。。

 

「キャプテン翼」が大好きなサッカー少年であった佐田展隆社長は高校時代もサッカーに明け暮れ、大学受験に失敗してしまったのだそうです。

結局、2浪してしまった佐田社長。

ここで人生初の挫折を味わったようですよ。

 

小学生の頃から高校まではサッカー、大学ではノルディック複合選手としクラブ活動に励んできた根っからの体育会系な佐田展隆社長。

趣味は登山と磯釣りだそうで、SADAのオーダースーツを自ら着用して登山をしたり、スキージャンプに挑戦したり東京マラソンに参加したりして・・自社のスーツをアピール!

激しいスポーツに挑戦して、オーダースーツSADAの製品の耐久性や運動性・防寒性などを実証しています。笑

 

佐田展隆社長が体を張って挑む、面白い動画が色々ありましたのでご覧ください。↓↓

こちらはSADAのスーツを着てスキージャンプをして着地に失敗するという動画!

激しく転倒しても生地は破れず、クオリティは維持していました。笑

ビジネススーツでスキージャンプ!オーダースーツSADA社長の挑戦!

SADAのスーツも気になりますが、佐田展隆社長も物凄い気になる~

楽しい社長です。

スポンサーリンク




佐田展隆(オーダースーツSADA社長)の経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

先週末に移転オープンした、SADAの新生熊本店を店回り!オーダースーツSADA熊本店は、通町筋のaune(アウネ)熊本2階に移転オープン!見える範囲の移転ですが、より明るく、より広やかな店舗に生まれ変わりました! https://www.ordersuit.info/special/1910kumamoto/ 九州担当の長竹マネージャーら、頑張ってくれていた面々と記念撮影!これから1ヶ月ほど、SADA新生熊本店では移転オープンセールを開催します!秋冬物のお仕立てをご検討中の方は、是非、この機会にお店に足を運んでみて下さい! 工場直販オーダースーツSADA新生熊本店は、電鉄の通町筋駅目の前、aune(アウネ)熊本2階です! https://www.ordersuit.info/store/detail.php?id=98 #オーダースーツsada熊本店 #オーダースーツsada #オーダースーツ #オーダースーツ熊本 #ビジネススーツ

オーダースーツSADA社長さん(@ordersuitsada)がシェアした投稿 –

株式会社佐田の4代目の長男(3人兄弟)として誕生した佐田展隆さん。

大学を卒業後は東レ株式会社に入社し、ファッションメーカーに記事を売る仕事であるテキスタイル営業に配属されました。

 

2003年(東レに入社して4年が経ったころ)、バブル崩壊後の経営回復のため3代目である父親から乞われる(頼まれる)かたちで、百貨店や紳士服店に注文服を納める製造請負業者行っていた株式会社佐田に入社します。

東レで営業経験があった佐田展隆さんは改革にのり出し、2005年には株式会社佐田の代表取締役社長に就任

しかしバブル時代の大手取引先であるそごう倒産の傷跡が深かったようで、2007年金融機関に債権放棄をしてもらうと共に会社を再建ファンドに譲渡、2008年には株式会社佐田を退社することになります。

 

しかしリーマンショックのあおりを受け、再建ファンドが解散。

会社の所有者は点々となり、更には東日本大震災で被災し会社の引き受け手がいなくなるという事態に陥ります。

 

会社を去った後、IT企業の営業部やコンサルタントとして活動していた佐田展隆さんでしたが、2011年会社の再々建のために株式会社佐田に呼び戻されることになり、2012年代表取締役社長に復帰します。

 

この時、奥様からは大反対をされたようですね。

YURIA
YURIA

でしょうね・・。

佐田展隆さんは「祖父が会社に戻れ」と言っているように感じた。男として断れなかった、と当時のことを述べています。

 

男なら、迷ったら茨の道を選べよ!」

佐田展隆さんが尊敬する祖父(おじい様)の口癖だそうです。

 

YURIA
YURIA

当時の佐田展隆さんはおじい様の教えを貫いたのでしょうね。

凄いことです・・

また、

おしゃれはおもてなしの精神

真のお洒落とは自分に会ってくれる相手への感謝と敬意を伝えるためにするものだ、ともおじい様はおっしゃっていたそうですね。

スポンサーリンク




佐田展隆社長の改革、赤字からどう立て直したのか?

 

会社をV字回復させた佐田展隆社長。

佐田展隆さんが社長復帰して行った改革はリストラクチャリングでした。

と言っても、いわゆる「リストラ」は一切行っていないといいます。

 

企業の構造を変えたのです。

根本的再構成です。

 

製造卸売業から製造小売業への転換!

これまでの製造卸売業から製造小売業へと転換し、オーダースーツの工場直販事業を柱に企業改革を進めました。

 

 

卸先の街のテーラー(仕立て屋さん)に敵になるのか!と言われたこともあるとか・・

YURIA
YURIA

佐田展隆社長は「競合するつもりはなく、ターゲットの客層も違います」と丁寧に説明して周り、理解を得たそうですよ。

良かった~

 

19,800円という低価格なのに高品質なオーダースーツが作れる、と話題になり人気に火が付いたSADAのスーツ。

社長復帰から3年後の2015年には35店舗に拡大し、3期連続増税増収を達成!

会社業績の安定化に成功し、以降も売上拡大を継続しています。

 

現在では自社(オーダースーツSADA)をオーダースーツチェーン店舗数日本一にまで成長させました!

 

そして上にも映像を載せましたが、今ではオーダースーツSADAのPRのためにSADAスーツを着てスキージャンプを飛んだり富士山に登ったり、東京マラソン走るなど驚くような面白いチャレンジをして世間を賑わせています。

 

 

佐田展隆社長は「拙速巧遅(せっそくこうち)、出足と手数で乗り切った」と語っていますね。

YURIA
YURIA

拙速とはつたなくても速いこと、巧遅とはたくみでも遅いことです。

上手で遅いより下手でも早い方が良いという意味なんですね。勉強になりました!

 

プロスポーツチームにオフィシャルスーツを提供!

 

体育会系でずっとスポーツを愛し続けている佐田展隆社長ですから、社会貢献活動の1つとしてプロスポーツチームにオフィシャルスーツを「オーダースーツSADA」から提供しています。

 

プロスポーツ選手は背丈もそうですが筋肉の付き方も特別で、既製品のスーツでは体型に合わない「特殊体型」をしています。

そんなプロスポーツ選手にジャストサイズのSADAのスーツを格好良く着こなしてもらっている効果は絶大です。

 

YURIA
YURIA

スポーツ選手がパリッとスーツを着こなしている姿はとってもカッコイイですよね~

 

またプロスポーツ界の選手同士の横のつながりは広く、口コミでどんどん広がり、今では「千葉ロッテマリーンズ」や「名古屋グランパス」「柏レイソル」など10団体のサッカーや野球チームのオフィシャルスーツを製作しています。

  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 名古屋グランパス
  • 柏レイソル
  • INAC神戸
  • モンテディオ山形
  • アビスパ福岡
  • バガルタ仙台
  • 大宮アルディージャ
  • 横浜FC
  • ギラヴァン北九州

 

 

スーツ提供はwin-winの関係になりますね!

オーダースーツを貰うチームも喜び、スーツ提供が従業員やお客様、ひいては地域社会の幸せに繋がります。

YURIA
YURIA

素敵ですね~

また、

国会議員の方やアナウンサー・東証一部上場の社長など、オーダースーツSADAのスーツを仕立てられた著名人の写真をHPで公開しています。

→ オーダースーツSADAの著名人ギャラリーHP

スポンサーリンク




オーダースーツSADAの佐田展隆社長の年収・収入は?

 

佐田展隆社長の年収はいくらくらいなのでしょう。

調べてみましたが、株式会社オーダースーツSADAは非上場のため役員報酬は公開されておりませんでした。

 

そこで会社の規模から推測すると・・

少し古い情報ですが、転職サイト「エン転職」の情報によると2015年時点での株式会社佐田は資本金が1億円、従業員数が222名となっています。

 

資本金や事業の規模によって社長の年収には開きが当然ありますが、労務行政研究所という機関の「2013年の役員の報酬等に関する実態調査」という報告の中に日本の社長の平均年収は4,381万円という調査報告があります。

 

そこに従業員規模別の年間報酬が出ていましたので、そちらを参考にさせて頂くと・・

従業員300人未満の社長報酬は3,109万円でした。

 

株式会社オーダースーツSADAは業績が好調ですし、佐田展隆社長はテレビ出演や本の出版もしておりますので、収入はもっと高いのではないかと推測します。

 

YURIA
YURIA

良かったですね~、奥さん!

 

創業90年の歴史と伝統・ノウハウを所有し、生地の仕入れから縫製までを一貫して自社で行っている「オーダースーツSADA」のスーツ。

もちろんレディースのスカートスーツも作ってくれますよ。

 

リクルートスーツからビジネススーツ、礼服や喪服までオーダーできるようなので、パパもママも学生さんも自分にぴったりの憧れのオーダースーツをSADAで作ってみてはいかがでしょう。

 

佐田展隆さんのYOUTUBEなどから垣間見えるお人柄からも、SADAのオーダースーツ、かなり気になります!

スポンサーリンク




佐田展隆社長の本「迷ったら茨の道を行け」とオーダースーツSADAのスーツが出来るまで!の映像

おじい様の教え通り、まさに茨の道を選んだ佐田展隆社長の著書もご紹介します。↓↓

 

● 迷ったら茨の道を行け

創業家に生まれ、大赤字を抱え呼び戻され、一度は追われ、再び懇願され要請に応じて再建に取り組んだ、若き後継者の怒り・悲しみ・悩み。

企業再生する過程が学べる良書です。

経営実践指南書であり、経営者のバイブルとなる本です。

継承問題を抱える中小企業経営者や経営面で悩みが生れているベンチャー企業家などを励まし、「生きる勇気」を全ての人に与え勇気づけてくれますよ。

 

 

● オーダースーツSADAのスーツが出来るまで!

SADAのスーツを作ろうかと、気になっている方に。。

どんな手順で注文するのか、生地選び・採寸・生産・お届けまでを解説!注文方法や購入の仕方がわかりやすい映像で公開されていますよ。

 

 

1度SADAのスーツを購入すると2着・3着とリピートする顧客が多いそうです。

 

快進撃を続けるオーダースーツSADAと佐田展隆社長にこれからも注目ですね!

 

 

エンタメ情報
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント