副島淳の父親は誰?壮絶な生い立ちと家族関係!芸能界入りのキッカケとは?

副島淳(アフロ) エンタメ情報
引用:Twitter.com
スポンサーリンク

NHK「あさイチ」のリポーターとして活躍中で、アフロヘア―がトレードマークの副島淳(そえじま じゅん)さんが、「日曜THEリアル!もう一度家族になりたい!」に出演します。

ここでは副島淳さんが名前も顔も知らないという父親のこと、幼少期の出来事や壮絶な生い立ちと複雑な家庭環境や家族関係、また学歴や芸能界に入ったキッカケについてお伝えします。

 

 

副島淳さんの身長や年齢、出身地や趣味、学歴などプロフィール

 

名前:  副島淳(そえじま じゅん)

生年月日:1984年7月18日

年齢:  36歳

出身地: 東京都大田区蒲田生まれ、千葉県浦安市育ち。

学歴

出身中学校 浦安市立美浜中学校

出身高校  柏市立柏高等学校

出身大学  東京成徳大学 日本伝統文化学科 卒業

身長:  195㎝

(アフロヘア―を含めると210㎝!)

趣味:   温泉・銭湯・ラーメン・読書 など

特技:   バスケットボール・習字・サッカー など

国籍:   日本

(アメリカ人の父親と日本人の母親のハーフ、[ミックス])

所属事務所:有限会社リミックス

 

東京都大田区蒲田生まれの副島淳さん、現在35歳です。

 

「副島淳さん」というよりも、『アフロヘア―』とか『アフロの大きい人!』とか・・・そんな感じで覚えている人も多いはず。。

名前と容姿のギャップが凄いです。笑

 

身長が195㎝とデカいですが、更にトレードマークでもある自慢のアフロヘア―を含めると210㎝もあるそうです。

 

YURIA
YURIA

アフロの大きさが15㎝も(高さが)あるんですね!

セットが大変そうです。

 

 

外見はお父さんの血を強く受け継いだようで外人さんに見間違われることも多いようですが、日本生まれの日本育ちで、英語は話せないそうです。

 

しかも2016年の11月までは海外に行ったことすらなかったようですね。

 

YURIA
YURIA

32歳の時に初めて日本を出たそうですよ。

 

幼少期の副島淳さんは辛く劣等感の塊だったと本人がインタビューで話されていましたが、中学校から始めたバスケットボールのお陰で、副島淳さんの人生は明るく活き活きと動き出したようです。

 

大学もスポーツ推薦(バスケ)での入学ではないかと言われています。

 

スポンサーリンク




 

副島淳さんの壮絶な生い立ち

副島淳の幼少期

引用:LIFULL STORIES

 

副島淳さんの本当の両親は籍を入れておらず、副島淳さんはお母さん1人、シングルマザーに育てられたそうです。

 

父親は黒人のアメリカ人だということしかわからず、母親からは何も教えてもらえないまま、副島淳さんは本当のお父さんの顔も名前も知らずに育ったようですね。

 

小さいうちは肌の色や髪質など、他のお友達との違いを特に気にすることもない活発な少年だった副島淳さんでしたが、小学校4年生の時に千葉県浦安市に引っ越して初めて、自分と他人の違いを思い知らされたと言います。

 

アメリカ人の父親から受け継いだルックスが原因となり、さまざまないじめや差別を経験したそうですね。

 

「お前は何者だ?」

「日本人じゃないだろう?」

「何あの髪、チリチリ~」

「英語でしゃべれよ!」

 

小学生の頃はイジメにあっても何も言い返せず、ただただ劣等感の塊だったという副島淳さん。 涙

「死にたい、自殺したい・・」と、辛さからお母さんに当たってしまっていたそうです。

 

また副島淳さんが小学2年生の頃に母親が再婚(実際は初婚)をしましたが、新しい父親にも馴染めず家を飛び出したこともあるそうです。

 

そして、この家出で本当の犯罪にも巻き込まれてしまうという酷い話もあります。

それがなんと金銭目的の拉致監禁!

 

家出し、行く当てもなく公園で野宿をしているところ、中東系の外国人に「アイスを買ってあげる」と言われた淳少年。

 

お腹、、よっぽど空いていたんでしょうね。

着いて行ってしまったそうです。

 

連れて行かれた先はボロボロのアパート。

そこで、手足を縛られ監禁され、自宅の電話番号を犯人から聞かれます。

 

副島淳少年から電話番号を聞き出した犯人は家に電話をかけるわけですが、、、繋がらない。。

 

実は家が貧乏過ぎて、電話を止められていたそうなんです。

 

YURIA
YURIA

おお、、不幸中の幸い・・?

 

犯人が副島淳少年に同情したのかどうか真実はわかりませんが、何事もなく解放された副島淳少年。

大事には至らなかったそうです。

 

犯人がやけくそになって更なる犯罪を犯さなかったのが本当に良かったです。

 

 

そんな事件に巻き込まれたこともあり、、

お母さんと新しいお父さんとの結婚生活は1年足らずで終止符を打つことになったそうです。

 

 

中学校に入った副島淳さんは高身長をかわれ、バスケットボール部に入部します。

それまでバスケの経験がなく初心者だったそうですが、副島淳さんはめきめきと頭角を現します。

 

そらが自信にも繋がったのでしょう。

 

バスケ部の顧問の先生が親身になってくれたことも大きかったと言っていましたが、それまで劣等感しかなかった副島淳さんが、だんだんと周りのみんなとフラットに話せるようになってきたとインタビューで話されていました。

 

何か言われても、柔軟に面白おかしく返せることが出来るようになったと。。

 

チームスポーツのバスケがキッカケでいじめを克服することができたそうです。

 

中学1年生から大学までずっとバスケットボールを続け、大学ではリバウンド王や得点王に輝く成績を残しています。

 

YURIA
YURIA

本当に良かったですね。

スポンサーリンク




 

副島淳さんが芸能界に入ったキッカケは「笑っていいとも」!?

 

芸能界に入ったキッカケは2010年、副島淳さんが26歳の頃居酒屋でアルバイトをしていた当時に「笑っていいとも」の素人出演枠『ウチのショップの王子様 ショップリ』のコーナーに出演したことなのだそうです。

 

といっても、副島淳さんが王子様ということではなくて、アルバイト先のイケメンを王子様として紹介する、紹介役としてTVに初出演します。

 

その時にタモリさんはじめ”いいともレギュラー”が注目し興味津々だったのが、イケメンの王子様ではなく長身の紹介者、副島淳さんの方だったのです。笑

 

YURIA
YURIA

195㎝で、あの見た目。。インパクト半端ないですよ。

あの外見から流暢な日本語が出てきたら、、タモリさん達から総ツッコミがあったに違いないですね。

 

「笑っていいとも」の初出演で目をつけられた?副島淳さんは、そこから何度も「笑っていいとも」に出演するようになりました。

 

そこから、、

2012年には「NHK Eテレ」の『高校講座 チョー基礎から始めよう!ベーシック英語』

2013年には『5時に夢中!』

2017年からはNHK『あさイチ』の火曜日レギュラーのレポーターとしてなど、幅広く活躍されています。

 

YURIA
YURIA

テレビドラマや舞台・映画にも出演し、俳優としても活躍されていますね。

 

スポンサーリンク




 

副島淳さんの家族関係とは?育ての親は誰?

 

本当のお父さんのことはほぼ記憶になく、2番目のお父さんとも1年足らずでサヨナラしてしまった副島淳さん。

お母さんがずっと1人で副島淳さんを育てたのか、、というと少し違うようです。

 

そこにはとても複雑な家族の関係がありました。

 

副島淳さんがインタビューの中で「祖母と母と3人で暮らしていた」と話しているのですが、、

そのおばあちゃんというのが、お母さんが再婚して別れてしまった副島淳さんにとっては義父のお母さん(別れた旦那の母親)だという情報があるのです。

 

血の繋がりがない、アカの他人・・とも言えますが。。

 

1年足らずの結婚生活が破綻し路頭に迷うことになった副島淳親子に、「血縁関係はないけれども一緒に住みましょう」を言ってくれたというのです。

 

そのお婆ちゃんの名前が誼子(よしこ)さんだと言われています

 

 

おばあちゃんは琴と三味線の先生をしており、礼儀作法をとても厳しく躾けられたそうですよ。

↓↓

一緒に暮らしていた母と、琴と三味線の師範代である祖母。完全なジャパニーズカルチャーのもと、日本人として育てられた。

引用:LIFULL STORIES

 

ただ・・

この話が噂話なのかどうか、、ハッキリした確証はありません

 

 

色々と調べてみた私の勝手な結論としては、義父方のおばあちゃんではなくお母さん方の血の繋がりのある本当のおばあちゃんに育てられたのではないかと思いました。

 

YURIA
YURIA

番組「日曜THEリアル!もう一度家族になりたい!」の中で、このへんの話も出てくるかもしれませんね。

正しい、新しい情報があれば追記しますね。

 

 

 

育ての親(影響を受けた親)というのは、お母さんでもありますが、お婆ちゃんだったようです。

 

だから、副島淳さんは礼儀正しく腰が低く(そして人見知り、笑)とても日本人らしい日本人なのですね。

 

スポンサーリンク




 

副島淳さんの元芸能人の父親って誰?

 

副島淳さんの本当の父親は誰なのか?

 

今のところ、『黒人のアメリカ人』という情報しかありませんが、、

「日曜THEリアル!もう一度家族になりたい!」で、父親の名前など他にも色々な情報があかされました!

↓↓

黒人のアメリカ人

・『宇宙刑事シャイダー』という戦隊物で悪役をしていた

・日本でエキストラや俳優をしたいた

・名前が・・『ビル・A・ドーシー

・お母さんが大学生の頃、ナンパされ知り合った

・淳さんが生れる前に、お母さんは親に反対されて(父親と)別れてしまった

 

息子の副島淳さんには秘密にして頑なに黙っていた母親が、番組からの質問に答えて、あっさりと父親の名前、他いろいろなことがわかりました!

 

YURIA
YURIA

お母さ~ん・・。

今まで(淳さんに)話すきっかけを失っていたのかな。

 

 

そして、副島淳さんの母親からの情報を元に番組の中で捜索を開始すると、似たような俳優の名前が見つかりました!!

 

その名も「ウィリー・ドースィ」

 

そして、顔写真を見ると驚くことに顔が副島淳さんにそっくりです。

 

ウィリー・ドーシーさんは「エディ・アラブプロダクション」という芸能事務所に所属していましたが、現在はそのような会社は存在しません。

しかし、社名を変更して事務所は今も存在する!とのことで、副島淳さんは番組スタッフと一緒に調べに行くのでした・・・

 

そして『エディ・アラブ』さんの娘さんまで辿り着き、話を聞くことができました。

 

そこで、とんでもないことがわかりました!!

↓↓

・本名は”ウィリアム・ドーシーさん”

・既に亡くなっている

・日本人の女性と1~2回結婚している

・ウィリアムさんの息子がアメリカ出身のプロバスケットボールプレイヤーで、元全日本代表メンバーとしても活躍した”高橋マイケルさん”

 

YURIA
YURIA

『ウィリアム』さんのことは通称(ニックネーム)、「ビル」や「ウィリー」と言うらしいので、同姓同名だということがわかりました。

そして・・憧れの選手「高橋マイケルさん」がお兄ちゃんかもしれない!?

 

高橋マイケルさんに憧れていた副島淳さん。

ビックリと同時に本当に嬉しそうです。

 

後日、現在ロサンゼルスで生活している高橋マイケルさん(現在45歳)とリモートでお話をして、DNAの検査キットを送ることを承諾して頂くのでした。

 

YURIA
YURIA

高橋マイケルさん、本当に良い人ですね~。

副島淳さんの突然の告白にも笑顔で対応し、DNA検査にも快く応じてくれました。なにより、明るい! 笑

 

 

高橋マイケルさんと血の繋がりがあるのか・・

 

結果は、、

番組の中で、実際に副島淳さんが封筒を開けて確認しました。。

高橋マイケルさんが見守る中で。(リモート出演!)

 

そして、、、

 

兄弟だと判明しました。

 

お父さんがウィリアム・ドーシーその人だということが確定し、さらに腹違いのお兄ちゃんがいることがわかりました。

しかもそのお兄ちゃんが憧れのバスケ選手「高橋マイケル」だと判明!

 

副島淳さんは涙を流し、とても感激していました。

 

高橋マイケルさんも笑顔で応えます。

「俺の弟よ。超うれしいよ。」

 

YURIA
YURIA

感動・・涙

副島淳さんが高橋マイケル選手をお兄ちゃん!と呼ぶところ、そしてそれに応えるマイケルさん。。感動しました。

 

副島 淳  : お兄ちゃん!これからもよろしくお願い!是非アメリカに行くんでバスケしよう一緒に!

マイケル: Alright little brother!(わかったよ、弟)

 

高橋マイケルさんによると、父のウィリアム・ドーシーさんは1990年頃、高橋マイケルさんが高校生だった時に、51歳で病気で亡くなられたそうです。

副島淳さんが6歳の時のようですね・・

 

高橋マイケルさんによると、ウィリアム・ドーシーさんはとても格好いいお父さんだったそうで、「父の周りにはいつも人がいっぱいいて人気者だったんだと思う。とにかくナイスガイだった。」と語っていました。

 

・・・それにしても凄いことがわかりましたね。

 

副島淳さんのお父さんの名前はウィリアム・ドーシー

 

亡くなられていたことは本当に残念でしたが、番組の中で、副島淳さんは1度だけ父、ウィリアムさんにお母さんと一緒に会っていて、抱っこしてもらったことがあることもわかりました。(副島淳さん本人の記憶はなし)

また腹違いのお兄ちゃん、高橋マイケルさんがいることもわかりました。

 

エンタメ情報
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント