堤信子アナの経歴や収入は?旦那や家族も調査!今現在の担当番組は何?

堤信子のお菓子の箱リサイクル エンタメ情報
スポンサーリンク

いつまでも可愛い堤信子アナの年齢や出身地・大学などの経歴。子供や旦那(夫)・家族のこと、そして収入を大調査しました。

昔、出演していた番組から今現在の担当番組や活動も調べてみましたよ!

 

「マツコの知らない世界」に”お菓子箱を集め続けるフリーアナウンサー”として登場する堤信子アナ。

いったいどんな経歴をお持ちなのでしょうか。

 

堤信子アナの年齢や出身地、大学などのプロフィール・経歴

 

名前:   堤信子(つつみのぶこ)

愛称:   のんちゃん

出身地:  福岡県福岡市

生年月日: 1962年11月11日(現在56歳)

出身高校: 福岡県立修猷館高等学校(水泳部)

出身大学: 青山学院大学経済学部経営学科

所属先:  株式会社メートルメルシー(代表取締役社長も兼務)

身長:   155cm

血液型:  A型

資格:   ラッピングコーディネーター・英検1級・小型船舶2級

趣味:   文具雑貨のコレクション・旅・オペラ鑑賞・歌舞伎鑑賞

特技:   水泳・マリンスポーツ・フラワーアレンジメント

今は56歳の堤信子アナ。いつまでもお綺麗ですよね。

1985年、青山学院大学経済学部を卒業して、同年4月にFBS(福岡放送)にアナウンサーとして入社しました。

1994年にご結婚され、ご主人が東京に転勤になったのを機にFBSを退社されています。

1995年、フリーアナウンサーとして”クレージー・フォー”に所属し、テレビやラジオ、講演や司会など多方面で活躍されていました。

 

文具のコレクションや和服・和小物が好きで、女子アナの中で一番のマニアだと言われていたそうですよ。

そしてこの文具コレクターとしての活動が功を奏して、文房具と雑貨の本を出版したり、イベント出演や執筆活動も行うようになります。

その流れの先に、今回の「マツコの知らない世界」でのお菓子箱コレクターとしての出演があるわけですね!

 

堤信子アナ、昔の担当番組は?

FBS福岡放送に在職中に「ズームイン!!朝!」の福岡・佐賀担当のレポーターとして”のんちゃん”の愛称で全国から脚光を浴びた堤信子アナ。

この時に番組の総合司会をしていた徳光和夫さんや福留功男さんと親交を深めたそうです。

 

旦那さんの転勤の際には徳光さんから「東京へ来たら?」というアドバイスを頂いたそうで、フリーアナウンサーとなる決断をしたんですね。

 

そしてフリーアナウンサーとなった堤信子アナの活躍は目覚ましく、「ズームイン!!朝!」の後番組である「ズームイン!!SUPER」ではレギュラーを務めています。

 

NTV(日本テレビ)の「ズームイン!!SUPER」やTBSの「はなまるマーケット」、朝の情報番組などでレギュラーを務めていました。

「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」解散総選挙の司会や、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」も担当されて、活躍していましたよ。

スポンサーリンク




堤信子アナ、今現在の出演情報や担当番組、活動は?

 

今回、「マツコの知らない世界」に出演する堤信子アナですが、現在の担当番組や活動を調べてみました!

 

活動の幅は広く、フリーアナウンサーとして活動しながら、エッセイストとしての著書もあり、WEBや紙面での連載も手掛けています。また大学の兼任講師も務めています。

昭和女子大学、青山学院女子短期大学、法政大学、明治学院大学でプレゼン・朗読などのスピーチ各論の授業を通して、学生たちの伝える力を向上させるべく教鞭を取っているということです。

そしてまた、文房具プロデューサーとして「recolte(レコルト)」という万年筆をプロデュースしています。

 

 

多才ですね~。美人ですね~~。

「天は二物を与えず」は、、、アレは嘘ですかね。(笑)

いや、とても努力をされる方なんだと思います。

 

アナウンサーとしての担当番組ですが、今はレギュラーで担当されている番組はないみたいですね。しかし、スポットでTVの旅番組を中心にゲスト出演をちょこちょこされていますし、ラジオ番組にもゲストで出演しています。

 

最新情報については堤信子さんのTwitterやブログでご案内されていますよ。

 

堤信子アナのおすすめ著書・本

多和田葉子さんの本、おススメの本

堤信子アナの著書は現在6冊が出版されていますが、人気の高いおススメの本を2冊ご紹介します。

 

<1冊目> 旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ 文房具・雑貨のトラベラーズノート

フランスやイタリアの知る人ぞ知る店や、誰にも教えたくないスポットなど、紙のアンティーク市や切手市まで幅広く紹介!! 文具や切手、雑貨が600点以上も掲載されています。

パリミラノの穴場情報や素敵文具が満載で、雑貨好きにはたまらない1冊ですよ。

こちらです。↓

 

 

<2冊目> 100人中99人に好かれるありがとう上手の習慣

「ありがとう」の気持ちが何倍にも伝わるコツや工夫が具体的なエピソードと共に紹介されています。仕事でもプライベートでも、「ありがとう」を伝えるチャンスを自分から探し出していくことで、周りとの関係や自分自身もが、驚くほどポジティブに変化していきますよ。

丁寧にタイミング良く、感謝の気持ちを伝える45のコツ。

これで全てがうまく回りだします!

こちらです。↓

 

堤信子アナの収入は?

年収・収入の写真

現在、所属する「株式会社ノートルメルシー」の代表取締役社長を兼務し、様々な活動をしている堤信子さん。

 

アナウンサー時代は1300万程の年収があったと噂されていますが、今はどうでしょう・・・

会社代表を務め、自らもあらゆる方面で活躍されていますので、アナウンサー時代よりは更に多い収入があるのではないかと、勝手に推測しています。

2000万程あるのでは。。。

 

収入も凄いですが、一番は56歳になった今も現役でバリバリと活躍していること。好きなことを突き詰めて、本を出版したりエッセイストとして連載を手掛けていること、その生き方が素晴らしいですよね。

才能が豊かなことはもちろんでしょうが、努力をしてその才能を開花させたのだと思います。

 

少しでもそんな生き方に近づきたいなぁ~

私も素敵な56歳になっていたいな・・・。

出来るところから努力していきたいと思います。(笑)

 

堤信子アナの旦那さん(夫)や子供、家族は?

堤信子さんは福岡放送でアナウンサーをされていた、1994年2月12日に関西の一般男性と結婚しました。そして翌年の1995年、旦那さまが東京に転勤になったことに伴い、福岡放送を退社しご主人と共に東京に移られました。

 

残念ながら、旦那さまの名前などはわかりませんでしたが、今もずっと、とても仲が良いみたいです。

 

夫婦円満のコツは「ありがとう」の感謝の言葉!

先に紹介しました、ご自身の著書「ありがとう上手の習慣」を実践しているそうですよ。

 

また、噂によると旦那さまは奥さまが働くことにとても理解がある方のようです。

理解あるご主人の元で、結婚後、更に大きく羽ばたいた堤信子アナでした。

 

お子様についての公式の発表はありませんが、おそらく子供はいらっしゃらないようですね。堤信子アナはご主人と2人暮らしをされているようです。

 

まとめ

堤信子アナは青山学院大学経済学部を卒業後、福岡放送のアナウンサーをされていました。

そして日本テレビの朝の人気番組「ズームイン!!朝!」の福岡・佐賀担当のレポーターをして、お茶の間の人気者になりました。

 

一般男性とご結婚後は、東京に移りフリーアナウンサーとなって「ズームイン!!朝!」の後進である「ズームイン!!SUPER」でレギュラーを務めました。

 

現在は、スポットでテレビやラジオ番組に出演しつつ、エッセイストとしての執筆活動やアナウンス力をいかして大学でプレゼンや朗読などスピーチ各論の授業で教鞭を取っています。

 

収入は推測で2000万(笑)

ご主人と2人暮らしのようですね。

 

56歳にして、とても若々しく可愛らしい堤信子さん。

「マツコの知らない世界」では堤信子アナが大好きな紙の話や、捨てるのがもったいない可愛いお菓子箱のリメイク方法など、面白そうなお話が聞けそうです。

見逃せませんよ~

 

 

エンタメ情報
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント