小川暖奈(吉本坂46センター)の相方と芸人スパイクのお笑いネタは?

小川暖奈(吉本坂46センター) エンタメ情報
引用:吉本坂46公式Twitter
スポンサーリンク

ダウンダウンDXに女芸人「スパイク」として出演する小川暖奈さんは、吉本坂46のWセンターの1人で、今大注目の若手お笑い芸人です。

吉本べっぴんランキングでも2連覇をはたす”可愛すぎる女芸人”、小川暖奈さんのプロフィールや経歴、「スパイク」のネタや相方のこと。またコンビ結成の秘話などをご紹介します。

 

小川暖奈さんの身長や年齢、出身地などプロフィール

名前:    小川暖奈(おがわはるな)

生年月日:  1990年2月7日(28歳)

出身地:   愛知県名古屋市

出身高校:  名古屋市立山田高等学校

身長:    161.6cm

体重:    49㎏

ニックネーム:小川ちゃん

趣味:    音楽鑑賞・映画鑑賞・散歩・遠出・猫と戯れること

特技:    笑顔で歯で風船を割ること

名古屋出身の小川暖奈さん、山田高校卒業後はNSC東京に入学されたようです。

2008年、NSC東京校の14期生になります。

 

小川暖奈さんの経歴

2008年にNSC東京校の門を叩いた小川暖奈さん。

とても可愛くて、モデルを目指してもいいんじゃないかと思うほどの小川ちゃんですが、高校生の時に同い年の女の子と「ツートーン」というコンビを組んで”M-1甲子園”に出場し、なんと決勝まで進んでいます。

元々、お笑い好きだったのでしょうね。

 

小川暖奈さんは男女コンビを志望していたようですが、NSCの2回目の授業で相方となる松浦志穂さんと意気投合!出会って1週間でコンビ「スパイク」を結成し、2010年にはあらびき団にも出演しています。

また小川暖奈さんはモデルとしても活動しており、ファッションブランド「LOWRYSFARM」の公式ページに大きく掲載されたり、雑誌「Used Mix」では読者モデルとしても活躍していましたよ。

 

・吉本べっぴんランキング

「吉本べっぴんランキング」とは吉本興業が発行する月刊誌”マンスリー吉本”に年に1度掲載されていたランキングのことです。読者投票で吉本興業所属の最も美人な芸人が決定し、ランキング付けされます。

2010年から開始されたこちらのランキングですが、残念なことに2016年に廃止になっています。

 

小川暖奈さんは2011年からランクイン!

2010年 圏外(1位:友近)

2011年 6位 (1位:馬場園梓<アジアン>)

2012年 3位 (1位:馬場園梓<アジアン>)

2013年 2位 (1位:馬場園梓<アジアン>)

2014年 1位

2015年 1位

おぉ~。

まず、2010年の初代1位は友近なんですね。(笑)

友近の画像

出典:吉本興業

友近さん、もちろんお綺麗ですけど・・・知名度で票を稼いでいる感じもしますね。

 

その後は馬場園さん!3年連続1位で殿堂入りは凄いですね。

アジアン、馬場園梓の画像

出典:吉本興業

アジアンの写真です。向かって左側の少しぽっちゃりしているのが馬場園さんです。

 

そして2014年からは小川暖奈が名だたる諸先輩方を抜きさって、堂々の第1位を獲得しています。

 

2016年から廃止されてしまったので、3年連続の記録は達成できませんでしたが、継続されていれば殿堂入りはかたかったのではないでしょうか。

 

ちなみに私が投票するならば、シルク姉さんがいいなと思います。あのご年齢であのスタイル!とっても美しいです。

シルク姉さんの画像

出典:吉本興業

 

そして、「かつみ・さゆり」のさゆりちゃんですね。ボヨヨーンのさゆりちゃん、可愛いです。

かつみ・さゆりのボヨヨーン画像

出典:吉本興業

 

・吉本坂46

吉本坂46の画像

出典:吉本坂46公式Twitter

吉本坂46は吉本興業のメンバーで構成される、秋元康プロデュースのアイドルグループです!

乃木坂46、欅坂46に続く坂道シリーズ第3弾として2018年8月20日に結成されました。

 

メンバーは年齢・性別を問わず、吉本興業グループに所属する約6,000人の中から、オーディションによって決定されました。

エントリーした総数は1,747名。

そこから書類選考や歌唱審査、水着審査やダンス審査など第6次審査までを経て、正式メンバー46名が決定しました。

 

2018年の年末歌番組「2018 FNS歌謡祭」で、デビューシングル”泣かせてくれよ”をテレビ初パフォーマンス!CDデビューもしましたよ。

 

この、今ちょっと話題沸騰中の吉本坂46ですが、センターは2名となっています。

それを務めるのがトレンディエンジェルの斎藤司さんとスパイクの小川暖奈さんです!

 

小川暖奈さん、ぺっぴんランキング1位ですからね~

秋元康先生も放っておかないでしょう。

 

センターで歌って踊る小川ちゃん、可愛いですね。

 

吉本坂46のオフィシャルサイトでは個別握手会の情報が出ていましたよ。

・2019年2月2日(土)  東京ビッグサイト
・2019月3月31日(日)京都市勧業館みやこめっせ

小川暖奈さんもさゆりさんも、そして小川暖奈さんの相方もメンバーですからね。

応援に行きたいですね!

 

吉本坂46のデビューシングル”泣かせてくれよ”が絶賛発売中です。↓

●泣かせてくれよ(映像盤CD&DVD)

 

●泣かせてくれよ(小川暖奈盤<スパイク>盤【先着特典:ポケットカレンダー付き】)

 

●泣かせてくれよ(松浦志穂<スパイク>盤【先着特典:ポケットカレンダー付き】)

 

スポンサーリンク




小川暖奈さんの相方は?

 

小川暖奈さんはお笑いコンビ「スパイク」の1人ですが、その相方・・・

吉本坂46のメンバーにも選ばれました松浦志穂さんです。

松浦志穂さんの出身高校や大学などプロフィールと経歴

名前:        松浦志穂(まつうらしほ)

6生年月日:  1984年6月13日(34歳)

出身地:   山形県鶴岡市

出身高校:  山形県立鶴岡北高等学校

出身大学:  いわき明星大学

身長:    161cm

体重:    50㎏

血液型:   O型

ニックネーム:まっつん

趣味:    タヒチアンダンス、眼鏡グッズ集め

特技:    カラオケ

松浦志穂さん、現在34歳です。

いわき明星大学で教員免許を取得しているようですよ。

 

特技にカラオケとありますように歌がとても上手で、松浦志穂さんは小川暖奈さんが吉本に入ってくる1年前に吉本の歌手養成コースに入学していたのだそう。

その当時はお笑い養成コースの他に、歌手養成コースや俳優養成コースがあったようですね。

元々は最初は面白い歌手になりたいと思っていたようです。

 

でもやっぱりお笑いを目指そう!と方向転換し、1年後にまたお笑い養成コースに入りなおしたそうです。

そしてそこで出会うんですね~。

 

「スパイク」結成秘話・きっかけは?

芸人スパイクの画像

出典:吉本興業

NSC東京校の14期生として同じ教室で学んでいた2人ですが、実は松浦志穂さんは1年前に吉本の歌手養成コースに入学していましたので、吉本は2年目だったわけですね。

当時、松浦志穂さんは「私は2年目だから・・・友達を作りに来たんじゃない、相方をつくるんだ!」と、入学してすぐの浮かれた感じは全くなく、少し尖がった雰囲気を出していたそう。

そして小川暖奈さんも同じように、キャピキャピタイプではなかったようです。

 

2人共、お友達いっぱいのタイプではなく1人淡々と授業に出ていた状態・・・(笑)

 

そんな時、LIVE STAND(お笑いフェスのようなお笑いのビッグイベント)に授業のいっかんとして勉強がてら行くことに、、、

そこで1日中1人ぼっちじゃ寂し過ぎると思った松浦志穂さんが、「一緒に行こう」と小川暖奈さんを誘ったことがそもそものきっかけだったそうです。

 

そして、LIVE STAND(お笑いフェス)当日。

気が付いたら4時間くらいずーっとしゃべっていた2人・・・

出会ったばかりとは思えないくらい話が合う!と互いに感じていたようです。

 

エントリー制で参加自由な”ネタ見せ”の授業が行われる直前だったため、これまた松浦志穂さんが「ネタ見せ、(一緒に)やってみない?」と小川暖奈さんに声をかけ、お試しで取りあえずやってみましょう!という感じでコンビを組んだとのことでした!

 

6歳という年齢差がありますが、2人とも居心地が良かったのでしょうね。

出会って1週間でコンビ結成となりました!

 

「スパイク」というコンビ名の由来は舞台見学の合間にサッカー用品店でスパイクを見ながら時間を潰していたから、そこからつけたそうです。

 

2人がコンビを組んで、もう10年になりました。

スポンサーリンク




お笑いコンビ「スパイク」のネタ

ネタは主に漫才で、小川暖奈さんがボケ担当、松浦志穂さんがツッコミ担当です。

舞妓漫才や宝塚漫才といったキャラ設定をした漫才や、高校バレー部という役を設定したコント風の漫才、また本人そのままで行うしゃべくり漫才と色々な漫才ネタがあるようですね。

 

ずいぶん前のネタですが、こちらはしゃべくり漫才です。↓

【ハイスクールマンザイ2016】スパイク

小川ちゃんはネタの中でも可愛い感じですね。軽いボケというか。。

まっつんはかなりいい感じで、キレのあるツッコミを入れていると思います。

 

まとめ

お笑いコンビ「スパイク」の小川暖奈さんは吉本坂46のセンターも務める、可愛すぎる女芸人でした!

吉本べっぴんランキングでは2連覇をはたし、モデルとしても活躍しています。

 

そして相方の松浦志穂さんは小川暖奈さんの6歳年上のお姉さんになりますね。

2人はNSC東京の同期になります。

 

スパイクの2人ともが吉本坂46のメンバーに選ばれ、ますます活躍の場を広げています。

吉本坂46としての活動は吉本の先輩芸人の皆さんと触れ合う機会がたくさんあると思いますので、漫才のスキルもどんどん磨いて、大きく羽ばたいて欲しいなと思います。

 

これからの活躍を期待しています。

 

エンタメ情報
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント