河合塾ONEの口コミと体験談!トレーナーは必要?AIおすすめ学習とは?

河合塾ONE(河合塾ワン) 大学受験
引用:河合塾ONE公式HP
スポンサーリンク

河合塾グループのオンライン学習『河合塾ONE(河合塾ワン)』について、気になる口コミや体験レビューをまとめました。

トレーナーによる担任制度・映像授業の内容や講師のレベル、AI学習ナビゲーション機能といった河合塾ONEの特徴や月額利用料金なども調べました。

 

また会員特典についてもご紹介します。

 

 

河合塾ONEってどう?サービス内容や特徴は?

河合塾One わたし専用のオンライン塾

「河合塾ONE」は大手予備校である『河合塾』を有する河合塾グループが提供するオンライン学習サービス(映像授業)です。

 

対象中学生・高校生・浪人生

基本的には高校生向けのコンテンツですが、どの年齢の方も利用可能です。

学習進度の早い中高一貫校の生徒や、先取り学習をしたい中学生にもおすすめ。

 

科目英語・数学・物理・化学・古文の5教科

●英語→ 英文法・英文解釈

(全545トピック)

 

●数学→ 数Ⅰ・数A・数Ⅱ、数B・数Ⅲ、小中数学の復習

(全199トピック)

 

●物理→ 物理・物理基礎

(全138トピック)

 

●化学→ 化学・化学基礎

(全151トピック)

 

●古文→ 古文文法

(全138トピック)

 

コンテンツの数15,000数以上

解説(基本事項解説と練習問題解説)と問題(レベルチェックテスト・練習問題・単元受講前テスト・単元受講後テスト)、全て合わせた総コンテンツ数は15000以上あります。

 

レベル

共通テスト(旧センター試験)に出題されるような基本から標準的なレベルの問題を網羅。

一般的な高校で使用される教科書に準拠したレベル

 

料金:月額3581円より利用できます。(←12ヶ月プランの場合)

河合塾ONEの基本料金体系

引用:河合塾ONE

※入会金や初期費用は必要ありません。

 

特徴

AIによる学習ナビ「AIおすすめ学習モード」

●月額定額料金で好きなだけ勉強し放題

●各単元ごとに単元受講前テスト単元受講後テストがある

●各トピックごとにレベルチェックテスト解説練習問題解説がある

●1つの映像授業は5分前後で完結

●毎月3回まで無料で質問に対応(4回目以降の質問は1回500円の別料金)

●トレーナーによる担任制度(月額1000円の別料金)

●保護者アカウントで子どもの受講履歴・学習理解度をチェック可能

 

無料体験14日間の無料体験あり

 

公式HP河合塾Oneのオンライン学習

 

※上記は2020年9月時点の情報です。
コンテンツの追加情報などは河合塾ONEのサービスサイトのお知らせにて告知があるようです。

 

河合塾のノウハウを詰め込んだAIがおすすめしてくれる「わたし専用」の学習メニューがあってこの金額は凄いリーズナブル!

 

YURIA
YURIA

解説(インプット)もテスト(アウトプット)も充実していて、好きなだけ学習し放題って・・コスパ高すぎ!お得だと思います。

 

 

無料体験のお申込はこちらをクリック↓↓

 

 

「AIおすすめ学習モード」のメリットや効果は?

河合塾ONEのAIおすすめ学習とは?

引用:河合塾ONE公式HP

 

早慶や国公立難関大学合格者を多数輩出している『河合塾』のノウハウが活かされたAIシステムによって、生徒一人ひとりの学力や理解度、得意分野や苦手分野を分析し、必要な学習プランをAIが提供してくれるサービスが「AIおすすめ学習モードです。

 

このAI教育サービスにより、最も効率良く、最も確実に学力がアップするルートを判別、15000以上あるコンテンツの中からおすすめのコンテンツを選んでくれますので、「わたし専用」の学習メニューに従って受講を進めることでどんどん勉強がはかどる!というわけです。

 

 

AI(人工知能)が最適な学習を提案するという・・

凄いですよね。

 

最初の問題は全員同じだけど、レベルチェックテストの結果などからAIが受講生それぞれに合わせて次の学習内容を提案してくれます。

 

そして1人1人の学習経路ができ、オーダーメイドの、「わたし専用」の学習メニューをつくってくれるのです。

 

これはイイですね!!

 

何をやったらいいかわからない・・

どの単元を勉強したらいいかわからない・・

いっぱいコンテンツはあるけど、どれを受講すればいいの?

 

YURIA
YURIA

親に聞かれてもわからない。。

 

そんな、何を勉強したら良いかわからない学生や受験生は実は多いと思います。

 

河合塾講師の知見がいかされたAIが分析して受講すべきコンテンツを指定してくれるというのはとても有難いサービスです。

 

このAIのお陰で、得意科目は出来る単元をどんどんスキップして、不得意科目は苦手の原因までさかのぼり、理解できるまで繰り返し学習していくことができます。

 

YURIA
YURIA

これで余計な時間、無駄な時間も省けますね。

必要な内容を効率よくやっていけるのは大きなメリットです。

 

もちろん、自分で好きな単元やトピックを選んで問題を解いたり、音声付きの文字解説を見たりすることもできます

 

だから学校の進度に合わせて受講したり、定期テスト前には定期試験対策として試験範囲だけをじっくり勉強することも可能です。

 

そして各教科や科目・単元を自分で決定し自由に学習することもできますが、その際もAIの分析を利用することができます!

 

「AI推定理解度」のレベル表示を確認することで自分が苦手としている範囲を知ることができますので、集中的に弱い部分に取り組むこともできるのです。

 

※AIおすすめ学習モードを80%以上使用し学習した8割以上(81.8%)の方の成績が伸びたという結果がでていますよ!

 

AIを搭載するに至ったのは、少子化を背景に、より1人1人の生徒に合った個別指導をしてほしいというニーズがあるからということですが、、本当に教育の在り方もどんどん進化していますね。

 

 

河合塾ワンの公式HPはこちら。↓↓

 

 

トレーナーは必要?どこまでフォローしてくれる?

河合塾One わたし専用のオンライン塾

河合塾ONEには優れたサービスが色々提供されていますが、その1つとしてトレーナーによる担任制度もあげられると思います。

 

トレーナーは難関大学に合格した、受験知識も豊富な現役大学生の先輩です。

 

何をして、どこまでフォローしてくれるかというと、

2週間ごとの学習の計画立案の補助や日々の学習に関する悩み、受験や進路相談まで、チャットを使って相談することができます

 

 

YURIA
YURIA

学習計画を一緒に立ててもらえたり進路相談もできるって有難いですね。

それが何回でも回数の制限なく対応して頂けますよ。

 

 

オンライン学習は通塾が必要ないので、

「申し込んでそのままになってしまう・・」とか、

「最初だけやっていたけど、あっと言う間に怠けてしまう・・」

という場合も多々ありますよね。

 

そんな親御さんの不安をトレーナーを利用することで解消することができるのではないでしょうか。

 

支えて応援してくれる人が居るのはとても心強いですね。

 

YURIA
YURIA

トレーナーをつけるかどうかは自由ですが、月額1000円で担任を付けることができるなんて申し込まない手はないと思います。

 

トレーナーの申し込みは最初の『無料体験の申し込み』時に選ぶようになっていますが、入会途中からの申し込みや解除も可能です。

 

またトレーナーは受講生の志望大学や学部などの登録情報を元に、それにマッチングする大学生をトレーナーとして決定しています。

 

スポンサーリンク




 

河合塾ONEの講師・先生のレベルや映像授業の内容や質は?

河合塾ワンの単元の進め方

引用:河合塾ONE公式HP

↑上の図は英語のコンテンツ例です。

各単元ごとに「受講前テスト」と「受講後テスト」があり、問題演習と解説を繰り返して確実に知識として定着できるよう1つのトピックは4段階の構成になっています。

 

これは、アウトプットを大切にする『河合塾』ならではの仕組みです

 

映像授業を見るだけだと、「解った気になっているだけで全然解っていない・・」ということが結構あります。

 

親からすると、「いっぱい映像授業を見ているようだし頑張ってるね!」と思ってしまいがちなのですが、本人の頭には何も定着していないという状態、、、涙

 

河合塾ONEのオンライン学習は確実に解ける状態になるまで、『演習問題やテストを解く』→『解説動画を視聴する』のプロセスを何度も繰り返す流れになっているのです。

 

 

上記の図を参考にして頂きたいのですが、まず各単元ごとに「受講前テスト」と「受講後テスト」があります。

そして1つの単元の中には複数のトピックがありますが、その1つ1つのトピックが4段階構成になっていて、確実に問題が解け、知識として定着できるように構成されています。

 

① レベルチェックテスト

② 基本事項解説映像

③ 練習問題

④ 練習問題解説映像

 

YURIA
YURIA

確実に解けるようになるまで繰り返すこと、とても重要ですね!

 

そしてもう1つ、特徴的なことは、

河合塾ONEの映像授業は1つが5分程にまとめられている、ということです。

 

だから通学中などの隙間時間を有効に活用することができるのです。

 

いつでもどこでも、スマホを使ってわからない箇所だけをパパッと視聴できますので、かなり便利ですね。

 

※マルチデバイス対応なのでタブレットでもパソコンでも簡単にアクセス可能です。

 

 

ではどんな感じなのか、サンプルの授業をご覧になってください。

下記は英語のサンプル授業です。↓↓

河合塾One 英文法サンプル 時制(現在完了とは)

 

大手予備校『河合塾』グループが提供しているだけあって、映像授業の質は高くわかりやすくまとめられていると思います。

 

河合塾の有名講師陣監修の良質なコンテンツが提供されていますから、予備校と同じレベルの授業を自宅に居ながら受講できるのです。

 

YURIA
YURIA

予備校が家から通える場所にないという受験生や、クラブ部活動が忙しくて時間が決められている授業には参加できない、という受験生にはとってはとてもいいですね!

 

先生・講師、映像授業ともに予備校並!

対面でのフォローはありませんが、不安があればトレーナーに相談することができ、月に3回までは無料で先生にメールで質問することもできます。

 

※4回目以降の質問は1回500円で『質問チケット』を購入し、質問することができます。

 

 

さて気になるのが、学力レベルについてですが、

『河合塾ONE』は共通テスト(旧センター試験)に出題されるような基本から標準的なレベルの問題を網羅した内容の映像授業となっています。

 

ですから、大学受験に向けての基礎能力を高めたり、苦手科目の克服や中間期末テストなど定期試験の点数を上げたい生徒に最適な内容です。

 

もちろん『河合塾ONE』を使って大学合格を勝ち取ることもできると思いますが、最難関の大学を目指している受験生には『河合塾ONE』に入会し大学受験の基礎固めをした上で、高3くらいから『河合塾』予備校に入塾して最難関を目指すパターンもおススメです。

 

というのも、河合塾ONEの会員には『河合塾』入塾時に特典があるからです。

 

河合塾One わたし専用のオンライン塾

 

河合塾ONEの会員特典!「河合塾」入塾時のメリットとは?

 

『河合塾ONE』の本会員(無料体験期間中の会員や退会済みの会員は除く)は大学受験予備校「河合塾」の入塾金が免除となります。

↓↓

高校グリーンコース:33,000円、大学受験科:100,000円が免除されます。

 

YURIA
YURIA

大きい額ですから、この特典も見逃せませんね。

 

ちなみに、2020年9月時点では他の特典は用意がないようです。

河合塾ONEに友人や兄弟を紹介した場合の特典なども今はありません。

 

とはいっても、サービス内容は本当に素晴らしいと思います。

・AI学習ナビゲ―ションによる「わたし専用」学習メニュー

・予備校と同等のわかりやすい映像授業

・アウトプットを大切にするの構成

・質問対応等、学習フォローの充実

などなど。

 

そして『河合塾ONE』オンライン学習はとにかくお手頃価格!

 

月謝が『河合塾』や『河合塾マナビス』に比べると破格の安さです。

 

 

14日間の無料体験を申し込み、ぜひAIによる分析を確認してみてくださいね。

↓↓

 

そして、やってみて、イイな!続けられそうだな!と思ったらそのまま継続して利用し、もしも自分には合わないなと感じた場合には、無料トライアル期間(14日間)の間に退会手続きを行えば料金は発生しません。

 

YURIA
YURIA

きっと良さを実感できると思いますが、、体験期間中に退会手続きをすれば料金はかからないので安心して体験できますね。

 

スポンサーリンク




河合塾ONEの評判や口コミ・利用した感想は?

 

河合塾ONEを使用した高校生や保護者・親御さんの口コミをご紹介します。

↓↓

<県立高校(偏差値50~60)1年生のAさん>

・自分の苦手なところをどんどん出題してくれる「AIおすすめ学習」モードがとても便利です。普段の勉強をする時はもちろん、受験対策をする時にも使えます。圧倒的な効率の良さを実感しました!

 

・講座一覧から自分で選んで学習ができる「教科・単元選択学習」モードは定期テストの前に使えます。コンプリートになっていない単元を自分で選び、復習を一気にやることで成績を上げました。河合塾ONEの効果が出たと思います!

 

<Aの保護者>
ちょっとした空き時間に、河合塾ONEで学習しています。スマホからいつでもどこでも勉強できるから、この調子で常に使ったもらいたいですね。特にうちの息子は部活が忙しくて、まとまった時間を確保するのが難しいので、自分のペースでできる河合塾ONEは、とても向いていると思いました。

引用:河合塾ONE公式HP

 

私立中高一貫校(偏差値40~45)2年生のBさん

・今までやっていた学習アプリの授業に比べて、河合塾ONEはレッスンや解説の動画がとても短い(5分程度)ので、集中できて身に付きやすいです。ただ動画を見るだけでなく、問題演習も交互に出てくるので、意識しなくてもどんどん勉強しちゃえます。

 

・おまけに大学生のトレーナーさんにチャットで気軽に何回でも相談できるし、河合塾ONEでわからなかったところは先生に質問できます。サポートしてくれる先輩や先生がいて、サポート体制が充実しているから、安心して学習が進められます。

 

Bさんの保護者

・大学生トレーナーさんや河合塾ONEの先生との相談や質問のやり取りが、チャットや文字でできるから、対面よりも聞きやすく、うちの子に向いていると思いました。

 

・塾への送り迎えも必要なく、しっかり学習していることも保護者用画面からチェックできるので、安心して見守ることができます。

引用:河合塾ONE公式HP

 

<保護者からの口コミ>

・以前使っていたオンライン学習アプリでは、先生から生徒に向けて一方通行で授業がされるため、ただ見ているだけになってしまう、ということが気になっていましたが、河合塾ONEは、まず単元分野を解説してくれる動画を見て学習内容を理解してから問題演習を通してアウトプットの訓練ができますので、非常に魅力的に感じました。

 

保護者専用の画面から、本人の学習状況や学習履歴が見られるので、安心してサポートすることができます。

 

・「AIおすすめ学習」モードを使って学習を進めているようですが、AIがうちの子の苦手を分析して、それに合った教材を自動的におすすめしてくれるというのは、とても安心感があります。苦手は自分でも気付かないことが多いですし、データに基づいて客観的にレコメンドされるというのはとても魅力的です。

 

・サービスや機能を考えると、非常にコスパが良いと感じます。「こんな価格で提供できるなんて!」とビックリしてしまいます。

 

・AIと河合塾講師作成の問題・動画は学習ツールとして子供に与えるのに安心感がありますし、学習履歴を通して子どもの様子もわかるので、こんなに良いオンライン学習教材はなかなかない気がします。

引用:河合塾ONE公式HP

 

色々なオンライン学習がありますが、『河合塾ONE』はバランスのとれた、コストパフォーマンスが高いオンライン学習サービスで、評判が良いです。

 

まずは2週間(14日間)無料トライアルを申し込んで、河合塾ONEの良さを体験してみてください。

↓↓

河合塾One わたし専用のオンライン塾

河合塾Oneのわたし専用学習

↑↑

クリックで、河合塾ONE公式HPに進みます。

そこから、無料体験トライアルのお申し込みができます。

 

大学受験
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント