マイナチュレカラートリートメントの染め方!色持ちよく染める手順は?

マイナチュレカラートリートメントの染め方 美容と健康
スポンサーリンク

マイナチュレ、オールインワンカラートリートメントが良く染まる、色落ちしにくい染め方をご紹介します。

パンフレットに記載の使用方法も試しましたが、あえて違う方法で試したところ、「こっちの方が効果的!」と実感しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

また、染める時の注意点やあると便利な物など、ポイントもまとめました。

 

 

★マイナチュレの特徴や効果、私自身のリアルな感想と染まり具合の写真画像はこちらに詳しく載せています。↓↓

マイナチュレ(白髪染め)は傷む?使用感と経過の体験談!値段と評判も!
マイナチュレのカラートリートメントを使って白髪を染めた体験記です。髪は傷まないのか、よく染まるのか、使用感や効果をお伝えします。また染まり具合の経過を写真画像で大公開!マイナチュレを選んだ理由、口コミやレビューの評判と最安値での購入方法も!

 

 

カラートリートメント(マイナチュレ)の使い方は?

マイナチュレの効果

 

マイナチュレを購入すると「キレイに仕上がる使い方」という、使用方法が書かれた冊子も一緒に送られてきますので、初めて白髪染めを使う方も安心です。

 

マイナチュレのオールインワンカラートリートメントは普通のトリートメントと使い方はさほど変わりません。

薬剤を混ぜたりする必要もなく、準備は簡単♪

 

普通にシャンプーをして、その後オールインワンカラートリートメントを白髪部分に塗布して10分待ちます。

その後、よ~く洗い流して終了です!

 

 

パンフレットに記載の使用方法

まずはパンフレットに記載されている、マイナチュレがおすすめしている公式のやり方をお伝えしておきます。

 

次の5つのステップで簡単に白髪染めができます。↓↓

※ 普通にシャンプーをする。

① シャンプー後にしっかりタオルドライして水分を拭き取る。

水滴がポタポタ落ちない程度に。タオルドライは大切ですよ!

 

② 白髪が隠れるまでたっぷりとカラートリートメントを塗る。

色んな方向から髪をかき上げて全体的に馴染ませよう。

 

③ 10分、待つ!

10分以上長く待っても染まり具合にはあまり影響しないみたいです。回数を重ねる方が染料の定着は良くなる、と記載あり。

 

④ 黒っぽい色が出なくなるまでよくすすぐ。

シャワーで一気に洗い流す前に、お湯を少量ずつ手に取り、髪に揉み込むようにカラートリートメントとお湯を混ぜ合わせてヌメリをとろう!その方が、すすぎやすく色の定着も良くなる、と記載あり。

 

⑤ タオルドライ後、乾かす。

よく乾かさないと、パジャマや枕への色移りが心配ですね。

 

上記の染め方がパンフレットに記載された使い方になります。

5ステップでとっても簡単です。

 

もちろん私も上記のやり方でも染めて見ました。。

 

でも、シャンプー後にタオルドライするのが少し面倒だなと思ってしまったのです・・

 

YURIA
YURIA

私はロングヘアなので、、

しっかり乾かすのが意外と時間がかかって面倒くさくて、、笑

 

それに、お風呂場の湯気でモクモクの中、鏡が曇り白髪が良く見えない、、だから染めにくい・・という難点があること。

 

また普通、美容院では乾いた髪に直接、白髪染めのヘアカラーをつけていきますよね?

だから美容室と同じように、しっかり乾いている髪にマイナチュレのカラートリートメントを塗った方が効果が高いのでは?と思ったのです。

 

そこで・・・

マイナチュレおすすめのやり方ではなく、お風呂に入る前に洗面所で乾いた髪に直接マイナチュレをつけたり、またはお風呂に入ってすぐに(鏡が曇らず良く見える状態で)乾いた髪にカラートリートメントを塗ることにしたのです。

 

パンフレットの中には、乾いた髪に直接使用する場合についての記載もありますので、私のようなやり方でもいいみたい!

 

マイナチュレカラートリートメント公式サイトで見てみる

 

 

マイナチュレカラートリートメントの使い方!色持ちよく染める手順とは?

マイナチュレの使い方

では私のやり方をご紹介します。

こちらのやり方のほうが、私としては途中のタオルドライの工程がないぶん手間がかからない! 笑

それに、良く見える鏡を見ながら白髪にバッチリ塗布できることで、「良く染まった!」と感じました。

 

是非、1度試してみてください。↓↓

※ 乾いた髪をブラッシングする。

スタイリング剤やホコリなどで髪が汚れていると綺麗な仕上がりの妨げになるそうです。

 

① 良く髪を梳かした後、マイナチュレカラートリートメントを髪に塗布しよう。

洗面所で髪を染める場合は、前開きの服を着用して始めましょう。

前開きじゃないと服を脱ぐ時に、染めた髪で服を汚してしまいますよ。

お風呂に入って(裸のまま)、乾いた髪にいきなり染め始めてもOKです!

 

② 10分間はそのまま放置。

私はこの10分間の間に、体を洗ったり顔を洗ったり、湯船につかったりもします。

そうすると10分間なんてアッと言う間ですよ。

 

③ 10分経ったら、カラートリートメントをすすぎます。

この時のすすぎはそんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。

黒っぽいのが流れなくなったかな、くらいでも大丈夫!

 

④ 普通にシャンプー&リンス(普通のトリートメント)をする。

私の場合はマイナチュレのカラートリートメントの後、普通にシャンプー&普通のトリートメントを行うので、トータルで2回トリートメントを使っています。

 

⑤ タオルドライ後、よく乾かす。

 

要はカラートリートメントの使う順番を変えただけです!

先にマイナチュレを塗った場合は、その後はまず染料をお湯で洗い流し、そしていつも通りシャンプー&コンディショナーをして終わりです。

 

どちらにしても気軽に染められることにはかわりありませんが、乾いた髪に直接塗布する方が良く染まるように思いますし、私としては途中のタオルドライがないぶん手間がかかりませんでした。

 

※ちなみに私は髪にスタイリング剤をつけたりもしますが、染め具合としては特に問題はないです。

 

YURIA
YURIA

思い立ったらチャッチャと染めて、いつものお風呂タイムよりも15~30分くらいゆっくりとお風呂を楽しむ!

こんなに気軽に染めることができるんだ~と最初は感動したくらいです。

スポンサーリンク




 

白髪染めカラートリートメントを使う時のポイント・注意点

マイナチュレカラートリートメント最安値で購入する方法

 

白髪染めで心配なことは、髪が簡単に染まるのか、髪は傷まないかはもちろんのこと、

お風呂場や洗面所など、場所を汚さないか、顔や肌に付いた染料はとれるのか、パジャマや枕に色移りしないか、雨に濡れたりした場合に服に染料がついたりしないか・・

 

私自身、マイナチュレのカラートリートメントを使う前に不安だったので、実際はどうなのか、私が経験して感じたことをまとめておきます。

 

 

★「髪が染まるのか、傷まないのか」についてはこちらの記事に写真画像付きで詳しく書いていますのでご覧くださいね。↓↓

マイナチュレ(白髪染め)は傷む?使用感と経過の体験談!値段と評判も!
マイナチュレのカラートリートメントを使って白髪を染めた体験記です。髪は傷まないのか、よく染まるのか、使用感や効果をお伝えします。また染まり具合の経過を写真画像で大公開!マイナチュレを選んだ理由、口コミやレビューの評判と最安値での購入方法も!

 

 

● 浴室や洗面台などを汚さないか・・・?

これ、殆ど汚れません。

商品を置いた場所に染料が付いたりする場合もありますが、先に水やお湯をかけて濡らしておいたり、もっと気になる場合は洗剤を含んものでコーティングしておけば、色が付着しにくくなり、すぐに洗い流せばアッという間に落ちます。

 

YURIA
YURIA

チューブ式なので、使い始めと最後は「プシュッ」と弾けるように染料が出てしまうことがありますので、それが注意です!

ついてしまった場合はすぐに洗い流してね。

 

 

● 顔や肌についた染料はとれるのか・・・?

私自身の経験ではマイナチュレカラートリートメントはすぐとれました!

地肌キワキワまでといわず、しっかり地肌にもつけていますが、肌についた染料は洗い流せば綺麗にとれていますよ。

 

パンフレットには顔への付着を防ぐためにピュアオイルなどの顔用オイルを生え際に塗っておくことをおすすめしていますが、、私は初めだけおススメ通りに塗っていたのですが、今ではすっかり塗っていません。

 

YURIA
YURIA

美容室でもオイルのようなものを生え際に塗りますね。

気になる方は最初はオイルなどを使って様子を見た方が安心ですね。

 

 

● パジャマや枕に色移りしないか・・・?

私の場合は色移りも特に問題ないです。

色移りはしていないです。

 

ただ、すずぎが不十分だったり髪が塗れている場合は色移りすることもあるとのことなので、すすぎの際はすすいだお湯に色がなくなるまでしっかりすすぐことが大切ですね。

 

YURIA
YURIA

マイナチュレのカラートリートメントを使った時は濃い色のタオルを使ってタオルドライをすることをお勧めします。

私は紺色のタオルが基本です。「あ、ない!」という時は普通のタオルも使っていますが、それでも色移りはそれほど気にならないです。

 

 

● 雨に濡れた場合、服に染料が付かないか・・・?

これは経験がないです。 笑

ちょっとした小雨にあたったくらいはあったかもしれませんが、洋服は大丈夫でした!

 

ずぶ濡れになった場合はどうか、、検証していませんのできちんと申し上げられません。

 

YURIA
YURIA

雨に打たれないように気をつけましょう!

 

スポンサーリンク




 

マイナチュレで髪を染める時の必需品、あると便利な物は?

マイナチュレカラートリートメント

 

マイナチュレを購入するとビニール手袋が2枚ついてきましたが、その他にもあると便利な物を紹介します。

 

★ 黒いコーム(ブラシ)

★ ビニール手袋(ゴム手袋)

・ 髪を止めるクリップ(ピン)

★ 黒いゴム

★ 色の濃いタオル

・ シャワーキャップ

(★は私の必需品です。・はあれば便利かなという物です。)

 

100円均一でいいと思います!

私は100均で揃えました。

黒いのが良いのは、染料に染まっても最初から黒色なので汚らしく見えないからです

 

YURIA
YURIA

ちなみにマイナチュレでは「ケアチェックミラー」という、後頭部や頭頂部もチェックできる縦型の三面鏡や、「ヘアカラーコーム&ブラシ」という両面?が使えるとても便利そうな商品も売られています。

 

私の場合はウェーブのロングヘアなので、粗目の黒いコームを用意しました。

そして髪ゴムはロングヘアには必需品ですね。

 

髪を止めるクリップは染める作業をする時に髪を少しずつブロッキングし、塗りやすくするために購入しましたが、慣れてきてだんだんと要領を得てきた今はあまり使っていません。

 

ビニール手袋は女性のみなさんには必須だと思います。

マイナチュレの商品は肌に優しいものなので素手で染めても問題はないそうですが、指先や爪に付着しちゃうとイヤだなと思って、素手で染めたことはありません。

 

YURIA
YURIA

爪の奥の方に染料が入り込んでしまうと取れにくそうですからね。

 

とにかく簡単に染められて、髪にも肌にも優しく、使うほどに髪に艶が出てくるマイナチュレのオールインワンカラートリートメントは、とてもおすすめです。

 

 

マイナチュレは特典がいっぱいの公式サイトから購入するのが一番お得ですよ。

マイナチュレカラートリートメント公式サイトで見てみる

 

美容と健康生活雑貨
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント