英検を受験する小学生(低学年)におすすめのテキストや問題集はどれ?

育児ブログ 子育てブログ
スポンサーリンク

英検を受験する小学2年生の息子も自分で読める、ふりがなつきでマンガつきの良いテキストを発見した。

カラフルでイラスト付きだし、説明も優しい言葉が使われている。。

文字も他の問題集などに比べると大きいし、イイ!

 

昨日はすぐに眠たくなる息子をなだめながら、なんとかリスニングの解説とチェック問題をやってみた。

彼は英検3級に挑戦しようとしているけど・・

 

すぐに席を立っては小学生男子の間で大流行りの「フォートナイト」というゲームをしに行ってしまう。。

 

イライラしてしまうけど、末っ子で初めての男の子ということで可愛さが勝ってあまり叱らずに教えてあげることが、なんとか今の所できている・・と思う。

 

「小学生のためのよくわかる英検合格ドリル」がおすすめ!

小学生のための英検合格ドリル(テキスト・問題集)

 

前回の3級はなんと3点足りず不合格。

 

あと1問だったよーー

おしい、おしすぎるよー

親の方が凄い残念。

 

だけど3級の単語力は殆どないし・・無理矢理テクニックだけを教えて受けさせたような感じだったから、改めてもう一度学習する機会を与えてもらった!なんて「不合格」も前向きにとらえて、とりあえず今回はテキストを新しく買ってみたら、これがとても良かったのだ。

 

それが「小学生のための英検3級合格ドリル」!

この小学生のための英検合格ドリルシリーズは、5級・4級・3級が出版されている。

英検書として有名な旺文社から出ているテキストだ。

 

我が家には同じ旺文社の「短期完成 英検3級 3回過去問題集」もあるが、小学生に教えるには断然、「小学生のための~」のシリーズが良いと思う。

 

  <良いと思う理由>

・各ページにマンガ(8コマまんが?)があり、子供も読みやすい

・マンガを読めば、その章の取り組みがなんとなく理解できる(と思う)

・迷路をたどって英文をつくったりして子供が好きそうな工夫が随所にある

・オールカラーで見やすい

漢字全てにふりがなが振られているので子供が1人でも読める

・新試験にもちろん対応

大事なところだけをおさえて、やさしく解説してくれている

・2次試験の面接対策もついている

 

小学生だけじゃなく本を読むのが苦手、小さい文字を見ると眠たくなるという中高生にもこのテキストはおすすめだと思う。

重要なところはおさえているので、このテキストだけで十分合格が可能だ。

 

ただ、予想問題はついているものの過去問がついていないのがちょっとネックかな。。

でも過去問もしっかりやりたい場合には他に良い対策方法があるから大丈夫!↓↓

 

スポンサーリンク




英検の過去問は無料で過去3回分が公開されている!

日本英語検定協会の公式ホームページで過去問が過去1年分(3回分)無料で掲載されているから、それを印刷してやれば対応できるのだ!

 

それがこちら。↓↓

 

英検の各級の問題も、リスニングの音源も原稿も公開されているので、物凄く有難い!

便利!

 

これ、知らない方も結構多いのではないだろうか。

 

息子にも試験直前にはなんとかこちらの過去問をやってもらおう。

 

 

この英検対策、もちろん私だけが教えているのではなくスカイプの先生がメインでやってくれている。

 

この先生が素晴らしく良くて、英作文なんて書いたことのなかった息子に辛抱強く優しくポイントを教えてくれて、また試験まで学習計画をたてて教えてくれたので、なんとか合格できるかな?くらいまでの力(テクニック)を伝授して頂くことができた。

本当に有難い。

エイゴックスは講師の質が高く子供の英検対策におすすめ!親子で受講も!
オンライン英会話、Eigox(エイゴックス)講師の質が高く、英語上達の効果が非常に高いことを実感しています。子供への対応や英検対策も素晴らしく親子レッスンもOKなエイゴックスのおすすめポイントを、半年間活用して感じた成果と共にご紹介します。

 

親とじゃよそ見してあまり集中できない息子でも、スカイプの先生との方が多少緊張感があるのか、席を立つこともないし、一生懸命に聞いて居るようなので親としては安心する。

 

次の英検まであと3週間、、

 

フォニックスは教えてもらって英文は読めるけど、単語力がなく文法の基礎などはきちんと教わっていない息子・・

英語のCDのかけ流しなどで聞いた英文がなんとなく頭にありそうだけど。

 

3級は大変だけど頑張ろう!

 

子育てブログ
スポンサーリンク
Yuria's Diary

コメント