おすすめのそろばんの選び方!珠の色や素材は?テキストはどれがいい?

暗算 子育てブログ
スポンサーリンク

そろばんは素材によって何が違うのか、そろばんの珠(玉)の色に意味があるのか?

おすすめのソロバンの選び方をご紹介します。

また、問題集やドリル、テキストはネットでの注文がおススメです。

品ぞろえが豊富な通販のお店もお伝えします。

 

ソロバンの習い事はどう?効果やメリットは?弊害やデメリットはある?
習い事で人気の高いそろばん(珠算・暗算)。ソロバンにはどんな効果やメリットがあり、どう活かすことができるのでしょう。またデメリットや弊害はあるのでしょうか。私自身の実体験や子供が習っている経験を元に感じた事・わかったことをお伝えします。

 

 

ソロバンはどれがいい?

そろばんの種類

 

そろばんを始めるとなると必要な物が、ソロバンですよね。

 

そろばんには色々な種類があります。

木の素材も色々、珠の色がカラーになっているソロバンもありますね。

また、今はボタンを押すだけでワンタッチでご破算できる機能が搭載されている算盤もあります。

 

 

YURIA
YURIA

私の家には(おばちゃんになっても暗算がパッとできる)母が昔々に使っていたソロバンなど、4つもソロバンがあります。

年季の入った母のそろばんは全てに木材が使われていて良い音がします。そして珠に適度な重みがあって、弾いた時に玉がパチッとおさまる感じがします。プラスチックの珠のように軽くふらふらしないのです。

 

 

私の家にある4つのそろばんを触って比べてみると、使い心地が違うのが判ります。

 

ソロバンをはじくとパチパチと良い音がするものや、珠の重みがちょうどいい感じでパチンと珠が気持ちよく止まるもの・・・

逆に珠を弾くと、パチンと止まらず微妙にずれるソロバンもあります。

 

使いやすいそろばん、使いにくいそろばんがあるのです。

 

人それぞれ好みはあると思いますが、ソロバンは正確さとスピードが求められますので、玉を弾いたときにフラフラっとする軽すぎる玉よりは、珠(たま)が滑らかに動きピタリと止まるソロバンの方が使いやすいです。

 

ではどんなそろばんがいいのか・・

基本的には値段相応にできていると思います。

 

 

お手頃のそろばんは木製ではなく玉が樹脂製(プラスチック)になっているものが多く、お安いものでは玉が軽くて不安定な感じがするのではないかな・・と思います。

ただ最近のものは樹脂製でも使いやすく弾きやすいよう改良されているようですが、、

 

 

YURIA
YURIA

初めから高いソロバンは要らないと思いますが、やりにくいソロバンでスタートして、嫌いになって欲しくないですし・・・

子ども達にもそれなりの道具でやらせてあげたいですよね。

 

 

スポンサーリンク




 

そろばんの素材(材料)は何?珠の色や価格の違いは?

そろばんの使い心地の差は価格の差によるところが大きいですが、、どのような違いがあるかというと・・

 

価格の差は職人の技術料算盤に用いられている材料、そしてワンタッチボタンの搭載などそろばんの構造の違いによります。

そして高級なそろばんは弾くと滑らかに珠が動き、そしてピタッと止まります。

 

使うと良さを実感することができると思います。

 

 

そろばんの玉(珠)の素材と特徴

大きく分けると「木製(樹木製)」と「プラスチック製(樹脂製)」があります。

さらに木製の珠には2種類あり、『樺珠(カバ玉)』と『柘植珠(ツゲ玉)』があります。

 

『プラスチック製のたま』

樹脂でできた珠で、軽くて珠がぶれやすい。樺に似せたこげ茶の色や柘植に似せた黄色の珠がある。

 

『樺たま』

樺という木で作られた珠。こげ茶色。珠ブレが少なく使いやすい。

 

『柘植たま』

柘植という木で作られた珠。柘植は生育が遅いため希少価値が高い。樺に比べて明るい色味の珠。

珠がぶれにくい。明るい色の珠なので、珠が大きく見え、頭にイメージが残りやすいそう。

 

 

 

そろばんの枠の素材と特徴

大きく分けると「合板」と「黒檀(こくたん)←木材」があります。

 

『合板』

薄いベニヤ板を何層も重ね、そこに合成樹脂を染み込ませて加熱圧縮して作られた物。強度が高い。

 

『黒檀(エボニー)』

堅い高級木材で耐久性に優れている。漆黒色。

 

 

 

そらばんの芯竹の素材と特徴

芯竹とは、そろばんの珠(たま)が通っている竹の軸のことです。

大きく分けると「ひご竹」と「すす竹」があります。

 

 

『ひご竹』

人工的につくたれたもの。

 

『すす竹』

農家の藁ぶき屋根から出たもので、天然の高級素材。珠の弾きがより安定するそう。

 

 

スポンサーリンク




 

そろばんを始めたい!おすすめのソロバンはどれ?

ある程度、物がよくて使いやすい。それでいてそんなに値段も高くない!

口コミ評価も良い、おすすめのそろばんはこちらです。

↓↓

 

黄色い明るい色味の珠のそろばん。

木製のツゲ玉が使用されていて、ワンタッチでご破算できるソロバンです。

 

※ 画像をクリックすると商品を確認することができます。

 

● 雲州堂 ワンタッチそろばん23桁 ツゲ玉


雲州堂 そろばん ソロマチック 23桁 USM-103 ツゲ玉

 

イイそろばんです。

 

ボタンを押すだけでワンタッチでご破算できる機能が搭載されているので、計算スピードが格段に上がります。

1秒を競う競技会に参加する場合や、段位を狙う上級者に便利です。

 

 

YURIA
YURIA

ま、ジャッと傾けて、シャーっと指でご破算するほうが気持ちはいいですけどね~

 

 

スポンサーリンク




 

珠算・暗算の問題ドリル、おすすめテキストは?

ソロバンを教室に通わせずに家で教えるというのなら、解説が詳しいテキストが良いと思います。

こちら。

↓↓

● はじめてのそろばん(珠算検定10級~3級に対応)


集中力&計算力アップ! かならずわかる! はじめてのそろばん

 

 

ソロバン教室に通っていて家でももっと練習したい場合には、こちらの「元気そろばん教室 楽天市場店」がそろばんドリルの品揃えが豊富でいいと思います。

色々なテキストが揃っているので、必要なものが見つかると思いますよ。

 

 

例えば、、そろばんを始める幼児、小学生低学年にはこちらがおすすめです。

息子のそろばん教室でも使用していました。

↓↓

● ちびっこそろばんスタートセット

 

 

 

↑↑

元気そろばん教室 楽天市場店」ではソロバンのプリントや問題集など、ソロバン関連商品の取り扱いが豊富なので、きっとあなたの必要とするものが見つかると思います。

 

またこのお店はメール便でのお届けも可能なので、送料が安く済み、その点もおすすめです。

 

YURIA
YURIA

コロナ禍でそろばん教室がお休みになってしまった時には、こちらで珠算や暗算のテキストを購入して家で少しずつやらせていました。

すぐに忘れてしまうから・・ね。

 

 

 

そろばんでも何でもそうですが、イヤイヤやらせても良くないので、楽しく、少しずつでいいから基本的には毎日取り組んでいく!

そうすると大きな成果が得られると思います。

 

成果が生まれると自信につながり、その他の事も意欲的にチャレンジできるようになっていく、、

 

 

そんなふうになると、とても嬉しいですね。

 

★ 幼児期の取り組みについてはこちらもどうぞ。↓↓

「中学受験」幼少期の過ごし方と取り組み!入塾までに必要な準備とは?
中学受験を目指した幼少期の過ごし方や取組むべき事、賢い子に育てる為に乳幼児から出来る事をおすすめの玩具や書籍・問題集と合わせてお伝えします。我が子2人の受験と幼児教室の先生としての経験から感じた「入塾までに必要な事」を年齢ごとに紹介します。

 

エイゴックスは講師の質が高く子供の英検対策におすすめ!親子で受講も!
オンライン英会話、Eigox(エイゴックス)講師の質が高く、英語上達の効果が非常に高いことを実感しています。子供への対応や英検対策も素晴らしく親子レッスンもOKなエイゴックスのおすすめポイントを、半年間活用して感じた成果と共にご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
子育てブログ中学受験
Yuria's Diary

コメント